[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ショコラは見た?

久しぶりに雨が降って・・少し寒さも緩んできましたね。
早く春にならないかな~。

実は2月3日の節分は長女の誕生日。
当日はお友達たちと過ごしてきて、お花を頂いてきました~。

「お姉ちゃん、おかえり~。」  ショコラ、お花チェック中 ↓

24-2-3-6


ショコラは あれから普通に過ごせています。

いつも、定期的に 何かしら吐いているショコラですが、
今は、ねばいドロッとした物を吐いているので、
吐きにくそうですが・・誤嚥しにくい時期のようです。

今は、せっかく体調もよく過ごせているのに・・、
 達が朝から晩まで・・、雨でもお構いなしで
うちの庭で、ニャーニャーうるさくてたまりません。。
その声が聞こえるたびに、ショコラは必死で吠えています。。
自分の縄張りでうるさくされると黙ってられませんよね。。


   -----     -----     -----

そんなショコラが  よくすること。。

いつもリビングとショコ部屋の間の引き戸の所から
顔を半分だけ覗かせてコチラをよくジ~ッと見ていますよ~。

 ショコラは見た・・】 ってカンジです。。↓ (同じ写真ばかりですが・・。)

24-1-26-1



24-1-26-2



24-1-26-3



 何度も何度も・・見つめては行ったり来たり。。↓ (1月末頃)





そして、「ねえ・・ねえ・・」 とだれかを呼ぶ時も、
いつも みんなから離れたその場所から・・ 
チョイチョイ・・、しつこく何かを訴えてきます。 

傍まで近づいて言いに来ればいいのに・・。
ず~っと 見つめていて ・・ホント 面白いのです。。

普通は引き戸を直接チョイチョイするのですが・・、
その辺に何かがあると・・それをチョイチョイ。。
この時はウエットティシュの容器ですね。

どうやら 「障子を開けて~」と言っているようです。。
何度も そこへ行っては戻る事を繰り返してました。

 チョイチョイ ↓(サークルに掛けた毛布、破れ障子、見苦しいですね・・)



 ってかわいいですよね~。
言葉が話せないけど、ちゃ~んと訴えて・・、わかってもらえると・・
「うん、そうそう・・そうなんだよ~」って喜びますよね。

こちらのする事も ジッと観察して、
言葉も必死でわかろうとしている。。
何度も書いていますが、夫より話が通じます。

また寒くなりそうです。 
どうか 風邪にはお気をつけ下さいね。


 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

こんにちわ。いつも読み逃げしている波ちゃんママです。
きよさんおめでとうございます。
ショコラ君はどんなお兄ちゃんになるんだろう?楽しみです。

ショコラ君の無言の訴え分かりやすい!(3つ目の動画)
波もいろいろ訴えてきます。
離れた場所からの視線を感じることがあります。
目力ビームは強力です。
こちらも出来る限りがんばって受け止めてあげたいです。

ではまた。

★ 通じ合える喜び

ショコラちゃんの訴え方、チョイチョイって可愛いですね~
ワンコって本当に一生懸命、コンタクトをとってきますよね。
それに通じた時って、喜んでお顔がパァって明るくなります。
うちのアミも近寄ってこないで、その場でジィってこちらを見ています。
で、つい話しかけているので、その調子で外でも話しかけ、アミのかわりに
代弁して返事をして…
周りの人に不審な目で見られています(笑)

ショコラちゃん、毎日、吐いてしまうのは辛いですね。
走りたい元気なショコラちゃんを見ていると、
本当に問題は食道だけなんですね。とっても残念です。
アミは、癲癇の発作がない時は普通に暮らせるので、とても楽なんです。
ショコラちゃん、なんの力になれなくて悲しいけれど…
いつも、いっぱい応援しています。

i-80 波ちゃんママさま
コメントありがとうございます。 読んで下さるだけでうれしいです~。 ショコラは赤ちゃんに どんな反応するのか心配でもあります。 仲間と思ってくれるかな? 波ちゃんも目力ビームすごいんですね。 ショコラもいつもジ~ッと見ています。 訴えは控えめなのですが、しつこいんですよ! でも、v-286は可愛いですよね。 寒いのでお気をつけくださいね。 

i-80 AMIE母さま
コメントありがとうございます。 ホント、v-286は必死でコンタクトとってくるのが一生懸命で可愛いな~と思います。 私も犬と喋って変なおばさんですよ~。 ショコラは吐くのは慣れているのですが、知らないうちに誤嚥していて突然苦しくなるので、元気だからといってしたい事をさせるのが 少し怖くなって・・つい大人しくさせてしまうのですが・・、本当は暴れるの大好き犬なんです。 悔しいでしょ。。 せっかくチューブをつけたのに たまった唾液やドロットした物や泡を吐きます。 でも、ショコラは強いですから。。 アミちゃんも頑張ってね。

ショコちゃんは、チョイチョイが得意で上手だよね~
いつ見ても可愛いわv-10一生懸命伝えてるんだよね、
大体の要求は一緒に暮らしてると分かる様になると思わん?e-454
なのに旦那はいつも見当違いな事を言うてるけどe-440
来斗は『撫でて~』以外はチョイチョイしないから、ショコちゃんの合図的なチョイチョイは可愛い。
ボーダーのシャツも似合ってるよ~
ショコちゃん衣装もちになってきたねe-454冷やしていい事ないから洋服はええと思います
吐くのは辛いけど、このまま誤嚥にならない日々が続きますように・・・

長女さん、お誕生日おめでとうございますv-300
うちのあっさんも16日が誕生日…同じ2月生まれやったんや~v-410

i-80 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 チョイチョイ・・可愛いけどしつこいんですョ~。 一緒にいるとv-286の要求も大体わかるし、v-286も私達をよく見て理解しようと努力してますよね? でも、夫とかみ合わない事多いです。 来斗君ちも? うちはショコラの方が何でも察しがいいので、夫は自分でショコラに負けてると言っています。 ショコラの服は全部置いてあったものばかりで、まだあるのよ~。 寒いので洋服を着せてると慣れてくれました。 あっさんも2月が誕生日なんですね。 実は私も今月年をとります~。

おりこうさんですね~音で教えるなんてかわいい~
うちは「ウフッ」と音にならない声で何か伝える子がいたり
ちょいちょいって直接言いに来たり・・・・

それぞれでおもしろいですね。

寒かったり地震もここのところ多かったりで
体調にきをつけてください!!

i-80 あぴこさま
コメントありがとうございます。 音で・・な~るほど。 確かにいつもと違う音だと注目しますものね。 ショコラは、その辺にある物をチョイチョイするのです。 今までなら直接障子をチョイして開けて~と言ってたのに・・破って叱ったからかな?  チャチちゃん達はそれぞれアピールが違うのですね。 v-286はおもしろいですね。 そうそう、最近地震も多くて不気味ですよね。 防災の事も考えながら・・私達元気でいましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索