[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ショコラのヒゲ

みなさんのお家の  のヒゲどうしてますか?
切ってますか?  そのままですか?

うちは自然に 生えてるままにしています。
ショコラは産まれてからずっと切った事がありません。

犬もヒゲがあった方が触角の役目をするからあった方がいいと
書いてある本を読んだ事があります。

私はショコラのヒゲをマメに切ってやれないので、
トリマーさんに切ってもらっても 次に行くまでに
すぐ無精ヒゲのようにツンツン伸びてくるのがいやなので、
ただ そのままにしているだけですが。。

ショコラのおヒゲは切った事がないので 先は細~くって
軟らかくって・・とっても気持ちいいんですョ~! 
ショコラは眉毛はほとんどないんです。。

私のコレクション をお見せします。
今まで抜けたショコラのヒゲで~す。
(気持ち悪いって言わないでね。。)

最近は あまり集めていませんが・・コロコロや
クイックルワイパーに付いた物を集めてきました。↓

24-4-23-1



24-4-23-5


紙の上に出しながら数えたら・・65本もありました。
以前、アニコムの動物保険に入る時には
体毛を提出という事があって2回ぐらい
5本位づつ送ったから減っちゃたな~。 

最近の保険の更新の時は必要なくなりましたが
ショコラのヒゲが見つかると袋の中に入れています。
そのうち 筆が出来るほど集まったりして。。 


 寝ているアップです。↓ ヒゲも年と共に減ってきたかも。。

24-4-23-3



24-4-23-4



ショコラの幼いころのアンダーコートも
シャンプー直後の毛は取ってあります。 
2才から7才位までは外でシャンプーしていたので 
途切れていましたが、また集めようかな? 
セーターやフエルトドッグなども作れるそうですね~。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ アンバーは伸ばした事がありません

子供の頃飼ってたシェルティは切ったり切らなかったり。
前足の親指みたいな爪も切り忘れていて、クルンと丸まって抜けていたのを発見した事もありましたv-393
ヒゲが抜けているのを発見した事もありましたねー。

アンバーはそこそこまめにカットしています。
ショーに出している人が回りに多かったりするので、なんとなく・・・

私もアンバーの抜け毛を丸めてストラップを作りました!
紐が切れちゃって今はバラバラのパーツのままですが。
お友達は抜け毛を紡いでもらってマフラーを編んだそうですよ。
これから抜け毛の季節ですから集めるチャンスですねv-411v-426
たくさん集まるとついついお金だったら良いのにねーと思っちゃいますv-392

ベリーも、ヒゲは、そのままです~
一度だけ切った事がありますが、きよ母さんと同じ、伸びた時のチクチク感が嫌で、以後、ずっとそのままです。
ショコラちゃんのおヒゲコレクションe-454たくさんありますね~
私は集めてませんが、抜けたヒゲを観察するのは好きです。
たま~に、枝毛になってたりします。
ショコラちゃんの寝顔、かわいいです~

いや~ん(*≧∀≦*)!
こんなにひげが沢山!!触りたい(笑)!!
私も犬のひげが大好きです♪でも
トリマーさんに切られてから、トロは
何となく伸ばさなくなってしまいまし
た。クララはひげも真っ白なんですよ♪
クララはアザラシみたいで可愛いので
切ってません。
それにしてもショコちゃんのひげ、すごい
わ~♪私も集めよう!!そして筆にしよう(笑)!!

家は、トリミングの時にカットしてもらっています
家も最初は切らなくて伸びた時に抜けたヒゲを取っておいた事があったんですが、ちゃんとしておかず今は無いんです
こうして、いくつものショコラちゃんの物を取って置くのもいいですよね
宝物ですね
家はレオとマリアの分も、これから少しずつ集めて行こうかなと、思いました~♪

こうして寝てる姿も、とっても可愛くて癒されました
↓ショコラちゃん調子は良くなりましたか

v-286 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 アンバーちゃんの周りにはブリーダーさんやショードッグの子達が多そうですね。 お髭のない上品なお顔も好きですが私は切ってやれないので、そのままなので、こんなにヒゲが集まりました。 アンバーちゃんの毛でストラップを作られたのですね。 いいですね~。 紡いでマフラーもすごいですね!

v-286 YOKOさま
コメントありがとうございます。 ベリーちゃんもヒゲあり仲間ですね。 切ってやれればいいのですが、チクチクがキライなのでそのままです。 抜け毛を見つけたらなんとな~く袋に入れ続けてたらこんなに貯まりました~。 そうそう、ショコラも枝毛のもありました。 先チョは本当に細くて気持ちいいんですよね。。

v-286 ささっちさま
コメントありがとうございます。 こんなにたくさん・・ビックリされたでしょう~。 ささっちさんもヒゲ好きで良かった。。 きっと信じられない・・と思っている人もいるかもしれないけど。。 クララちゃんはおヒゲも白いんですね! 白は目立たなくてきれいですよね。 筆になるくらい集めましょう~。(笑)

v-286 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 トリミングに行くと切ってくれますよね。 うちはわざわざ「切らないで」と言っていたから変ですよね。 ヒゲは何となく集まっていました。 毛は集めれば何かになりそうですよね~。 レオくんならすぐイッパイ集まりますよ。 ショコラは良くなっています。 ありがとうございます。

はははv-411ショコちゃんのヒゲコレクション可愛い~
まさかお母さんが自分の抜けたヒゲをせっせと集めてるなんて、ショコちゃんは知らないだろうなぁ~v-410
うちはシャンプーの度にカットv-316して貰ってるけど、ヒゲが無い方がお顔が幼く見えると思ってv-398
確かに若い頃は、伸び始めがチクチクして痛かったんだけど、歳と共に伸びるのが遅くなったよv-405
一か月以上たっても、あまり伸びてなく痛くないのも何か寂しいわv-390

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコラヒゲ、沢山ですね~。
マメヒゲも発見するたびに歓喜の声をあげて(笑)、せっせとコレクションしてますよ♪

マメさんも私の好みでヒゲはカットしたことはありません。
ヒゲをカットしないと、草からヒゲをつたってダニやらノミやらがつきやすいと聞いたこともありますが、もうついちゃう時はついちゃうとソコは割り切って切ってません(笑)

v-286 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 ハハ・・笑えるやろ~! 数えてて・・『私ってオカシイ!?』と思いましたもん。。v-402 途中で無くなってるのもあるし、全部じゃないのに・・よくこれだけ抜け変わってるんだナ~と感心します。 来斗くんは切ってるんですね。 やはり年と共にヒゲも変化があるのね。 ちょっと寂しいね。。

v-286 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 自分でカットしてあげてるのですね。 絶対その方がすっきり可愛く見えますよね。 そうですね、今は茶碗をほんの少し舐めると納得して寝ます。 口の中も清潔にしておくと肺炎になりにくいですね。 気をつけないといけませんね。 ありがとうございます。

v-286 ゆきぞうさま
コメントありがとうございます。 ご無沙汰しております。 マメ吉くんのおヒゲも取ってあるのですね~! マメくんのヒゲは目立たないから白いのですか? マメくんは体中でゴロンゴロンしてるから、ヒゲより先に毛にダニが付く時は付いちゃうでしょう。 アンダーコートもタップリだから・・紡いで編んだら真っ白なセーターが出来るでしょうね~。 i-178

★ いろいろです

犬のヒゲも切っちゃダメと思っていたのですが、1度だけ行ったサロンでバッチリ切られてきて、「切っていいんだ~!」と驚いた覚えがあります。
それからはシャンプールームで洗ったついでにカットしているんですが、たまに忘れて。。。今はぼさぼさです(^_^;)

ショコラちゃん、前足を横に出して、まるで人間の赤ちゃんのような寝姿ですね。寝ている姿もかわいいですよねシェルティーは(*^_^*)

うちもヒゲ仲間でーす。
私はヒゲ有りの顔が好きです。
夫が一度ヒゲ無しを見てみたいと言ったので切ったけど、波には似合わなかったです。
一応、唇の周りの短いヒゲはカットしています。
波が寝ているときはヒゲも寝ています。

ヒゲ無しが似合う子も、ヒゲ有りが似合う子もどっちも可愛い!

v-286 からすさま
コメントありがとうございます。 フレミーちゃんは色々なんですね。 私も犬のヒゲは切っていいんだ・・と思いました。 ない方が可愛いですが、そのままにしています。 ショコラは伏せで寝始めて、後でコテッとなります。 この姿勢は肺が苦しい時はしないので気持ち良く寝てる時です~。e-261

v-286 波ちゃんママさま
コメントありがとうございます。 ショコラのヒゲなしの顔も見てみたいけど、このままで。。 似合う似合わないってあるのですね。 でも、どっちもカワイイですよね~。i-80 寝てるとヒゲも寝るし・・、真っすぐなヒゲやすごいカ―ブのや白いのや色々あって面白いですね。

★ うちも髭あります!

なかなか落ち着いてコメントできず(汗)
やっと、アミもお髭あり派ですって手をあげることができました。
お友だちのトイプーちゃんはお口周りに毛があるので、お髭を切っても長い間、伸びてくるのが分かりませんが、シェルはすぐボツボツごま塩みたいになっちゃうのが、なんかイヤで切っていません。
シャンプー以外に、自分でマメにきれば良いのでしょうが、不器用なワタシ…、お髭と一緒にアミもチョッキンして流血の大惨事になりそうで(汗)
きよ母さん、お髭コレクションですか?
ワタシは赤ちゃんの時に乳歯と、あと、今はお家シャンプーの時の抜け毛を集めています。
いつか、マフラーが出来たらいいなって。
貧毛アミなので、いつになるやらです。

v-286 AMIE母さま
コメントありがとうございます。 私もAMIE母さんと同じです。 どっちでもかわいいよね~。 乳歯も一部あります。 ショコラを外でシャンプーしてた頃は「クッションが出来るほど抜けましたよ~」と言われていたのに、今じゃ過保護にしているのでアンダーコートも少ないんです。v-394 AMIEちゃんはいっぱい毛を集めてマフラー出来るといいですね。 

こんにちは。
ハナみおもショコラ君と一緒で、一度も切ったことがありません~。
抜け落ちたひげ、たくさん集まりましたね。
私も時々見つけてたのですが、捨ててしまっていました。
コレクションしてみようかな。(笑

↓の↓ショコラ君はご家族に大切にされてとっても幸せですよ!!
(今頃コメントすみません)

v-286 えっつーさま
コメントありがとうございます。 ハナ・みおちゃん達もおヒゲありましたね~。 切った事ないヒゲの先って細くなっていて気持ちいいですよね。 ハナちゃん達のおヒゲもミックスで集めましょう~。 こうやって見ると不気味ですが捨てるのもちょっとためらわれて置いてます。 ハイ、ショコラの事を大切に思っていま~す。 v-398

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索