[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ショコラは強いね

8日のチューブの交換のあと・・無事に終わって・・
バンザ~イ  と単純に喜んでいたのですが。。
その後、いろいろありました。。

病院から帰りの車の中ではシッカリ立っていました。
その日1日は何も注入できず・・そのままぐっすり。


次の9日は 少~しずつ注入を開始。。
でも、チューブのストッパーが キツイな・・と思い
少しゆるめてもらいに また朝一に病院へ・・。 
珍しく車に乗っても吠えませんでした。
(熱はなかったけどその時から怪しかったのかも・・?)
午前中は、2回ぐらい吐出しただけで、食欲はあったし、
注入する以外はほとんど寝ていました。 ↓

6月9日午後 ひたすら寝ていました。(苦しくなる前) ↓

24-6-15-1


でも・・、夜から咳のようなケッケッというのが続いて 
苦しくてずっと寝られず・・、吐いて・・の繰り返しでした。 


10日朝は 39.3度でしたが、様子がおかしいので、
きっとこれから熱が上がってくるはず・・と思って、
早めに、頓服の抗生剤を朝6時に注入しました。 

それからも何度もケッケッ 苦しんで吐く事が続き、
血痰も出て 苦しすぎて座れずにハアハアしていました。 
いつもなら薬が3時間ぐらいで効いて 熱も下がるはずなのに 
下がらずに上がって・・11時頃には 39.8度。

チューブ交換の後なので 病院に電話して、どうしたらいいか
先生の手があいたら電話をくれるようにお願いしました。
電話がかかってきた13時半には 40.8度にまで上がっていてビックリ!

先生は 「1日効果がもつ頓服を もう注入しているから・・
あと3時間 待って様子を見て下さい・・。」
「いつもの抗生剤も注入して また電話下さい。」と。。

すぐ、少なめのフードといつもの薬を注入して・・、
やっと座れて・・、首を長く延ばしてハアハア・・寝はじめました。。
寝たあとの16時には 39.8度まで熱が下がっていて、 
16時半には 39.6度で・・、 目に元気が出てきていました。 
病院に報告すると、(ショコラは強いから・・)
「そのまま次の朝まで様子をみて下さい。」と言われ、
夜中には 39.1度に下がりました。


でも、11日朝には 39.6度になっていましたが、
1日経ったので、頓服の抗生剤をまた飲ませると・・、
お昼には 38.9度まで下がって・・元気がでてきました~。
 
よかった~! と思っていたら 夜から 今度は嘔吐が始まりました。。 
少~し赤みがかった液に血痰も混じって1回の量が 100g以上も・・。
いつもの食道からのバシャーと吐く 吐出とは吐き方が違うのです。。
朝にかけて何度も 腰をくねらせてねばいものや黄色いものや、
泡を 8回も吐き続けて、もうぐったり へたばったまま寝ました。。 


12日は朝一で病院に・・、  たくさんの量を吐きすぎたので、
9日に 12.05kgだった体重は 11.45kgに減っていました。

吐き気止めなどの注射と点滴をしてくれましたが・・、
「抗生剤も入っていますか?」と聞くと、
「吐き気の方を抑えないといけないので、抗生剤を入れると
吐くのが治まらないと困るので 今はストップした方が良いです」と。。

え~、本当ならまた朝に頓服の方の抗生剤を
念の為に注入した方がいいくらいなのに・・。
点滴も脂肪織炎を心配して量は少なめしか入れてくれてなかったから・・、
大丈夫かな??と とっても心配でした。。 

12日もまた1日中絶食で ショコラはひもじさに耐えました。
水も入れてやれないのはつらいですが、ショコラは慣れているのと、
我慢すればまたくれる というのを知っているので
すぐ『はいはい、わかりましたよ・・』とあきらめてくれます。


ショコラは病院で注射をしてくれてから・・嘔吐も治まりました。
抗生剤も入れなかったのに・・次の朝は 38.3度、 夜も 38.5度!
ひたすら寝て、自分の体力で熱を下げたのですね。。 スゴイ!
昨日も今日も・・平熱の38度台前半です。 もういつも位に元気です! 

やっぱりチューブ交換の前か後に誤嚥をしていたようなのです。
時間差で あとで症状が出て来るので 油断できないんですね。。
嘔吐も やはりチューブを付け変えたので違和感があったのかな?
もう少しゆ~っくりとフードをを増やしたらよかったかも?

ショコラを見ていると、人間の私達も・・もし何か辛い病気になっても
ショコラのように頑張らなきゃ!という気にさせてくれます。
ショコラは 本当に強いです~。  
今も 玄関で番犬してます。


今日は、ダラダラと・・記録の為に書きましたが、
本当に 面白くない記事で 申し訳ありません。。
最後まで読んで下さった方はありがとうございます。  



           おまけ   

 最近の写真がないので、以前に撮っていたものですが。。
   6月6日に少し調子を崩す前の 6月5日のご機嫌ショコラです。 ↓





24-6-15-2



24-6-15-5



24-6-15-6



24-6-15-4


 同じような写真ばかりですが。。
   「ネエ ネエ お母さん・・あのね。。」 ↓

24-6-15-7



24-6-15-8



24-6-15-9



24-6-15-10


 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ よかった!

本当に、ショコラ君は強いな~
薬を飲んでも、熱が下がらない時の怖さは
見守る家族も辛いですよね

きよ母さまも、お疲れでしょう
ショコラ君の為にも、ご自愛くださいね

私もショコちゃんから元気をもらっています。
『へこたれたらいけない!!』 ショコちゃんが教えてくれています。
ショコちゃんだけじゃないです。
きよ母さんからも色々と教えられています。
もう調子も落ち着いたかな?
また「ぶんぶんショコちゃん」を見せて下さいね。

v-382 yuutyan さま
コメントありがとうございます。 ショコラ 強いでしょう?! 本当に・・薬で効くはずなのに熱が上がってくると心配になります。 この薬は効かなくなったの?他の病気もあるの?とかどんどん心配が広がります。 見ているのがいつも辛いのですが、元気になっててくれる度にコチラも元気が出ます。 ありがとうございます。 SSD48 2012みんな可愛いですね。i-80 来年は参加させてもらおうかな? それまで元気で頑張らなくっちゃ~。

v-382 hare(空ねぇ)さま
コメントありがとうございます。 えっ、読んでくれてる人にもそう思ってもらえてるのですね。 『へこたれたらいけない!』と私も色々考えさせられます。 頑張ってる口がきけないv-286の為には何だってしてやれるのが不思議ですよね~。 赤ちゃんのような存在で、自分が寝なくても、汚物がついても平気! 夫や親にそこまではできないゎ。。 v-408 元気になったのでまた動画写しますね。

おはようございます。
チューブの取り替えがうまくいったというお話で
ばっちり体調よく過ごしていることと思っていました。
何日も心配だったことでしょう。

ショコラちゃんがんばりました!!
まわりの皆さんのご苦労はどんなものかと思います・・・

いっぱいきよ母さんに甘えているかな??



元気に過ごせているものだと思っていましたが・・・
でも回復してよかったです。
吐くのって本当に体力消耗しますよね。
見ている方もつらいし、みるみるうちに元気が無くなっていくから。

同じような写真に見えても表情は一枚一枚違いますものね。
しばらくお天気悪い日が続きそうですが、きよ母さんもゆっくりできますように。

ショコラ君頑張ったね!
調子が悪いととっても不安ですよね。
今はきよさんやきよ母さんに甘えてるかな。
家族の皆様体に十分気を付けてくださいね。

毎日ショコラちゃんをよく看ているから、少しの変化でも見落とさないし、病院への説明も的を得ているんですね。さすがです!きよ母さん。
ケアが万全だからショコラちゃんの被毛もツヤツヤですね。
きよ母さんに話しかけている写真でしょうか。ほほえましい写真です。
ショコラちゃんの寝顔は、本当に安心しきってなんの不安もない穏やかな寝顔です。

ショコラ君の強さには尊敬します。
私たち人間は「甘え」を知っているので、ついついだれかに何かに甘えて逃げることを考えてしまいます。
ショコラ君の強さは、きよ母さん、きよさん家族の支えがあるから、辛さに立ち向かえるんだろうね。
ほんとすごいわ(゜_゜)(。_。)

v-382 あぴこさま
コメントありがとうございます。 私達は無事に家に連れ帰れた・・というだけで喜んでいたのですが、やはりダメージがあったのですね。 何事もなく静かに寝ていたので いつものように沢山寝て元気になっているんだと思っていました。 でも、頑張ったのでもう元気にしていますよ~。  ありがとうございます。

v-382 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 はい、私達ももう安心していたのですが、色々な症状が出てきてビックリしました。 吐くのは本当に体力を消耗してしまいますね。 今回は肺、食道、胃からの嘔吐が重なったので本当に辛そうでした。 いつも同じような写真ですが、もうこれと同じような顔に戻っています~。 ありがとうございます。

v-382 きぃさま
コメントありがとうございます。 はい、ショコラ 頑張りました~。 本当にショコラの調子が悪いと心配で何も出来なくなったり 家の空気もどんよりしてしまいます。。 生きている間中こういう事の繰り返しで可哀想になりますが、私達が明るくいなきゃね! こうしたらいいよ・という事があったら教えてくださいね。 ありがとうございます。

v-382 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラの事はしっかり見ているつもりなのですが、人間と違って喋らないので判断が難しいです~。 私は、結構先生に質問したりするのですが、いつも煩がらないで?答えてくれます。 ショコラのスヤスヤ寝てる顔を見るとホッとします。 そして いつもこういう感じで甘えて何かを訴えにくるのです~。 

v-382 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 ショコラ(v-286)は本当に強いと思います。 人間はすぐ大げさにビービー言いますけど・・。 ショコラは本当に辛い時にチョイチョイって言いに来るのですが、お尻で体温を計ったり薬を注入すると納得して我慢するんですよ~。 ショコラが頑張ってるので手伝ってるだけですが、もっと・・なるべく楽に過ごさせてやりたいです~。

ショコちゃんの頑張りには毎回涙が出る。
チューブ交換も麻酔だから心配しただろうし、無事済んで安心してたのに、誤嚥してたんだねv-406
やっと熱も下がったようで良かったけど、辛かったねv-406
ショコちゃんが具合悪いと、きよ母さん睡眠時間取れてないでしょ?
でもあの我慢&頑張りを見ると・・・飼い主も気合い入るよねv-421
『ねぇねぇ、お母さん』の時の嬉しそうな顔を毎日見たいもん。
今はきよちゃんが帰省してくれてるから心強かったでしょうけどv-410
最近は、寒暖差もあるし雨も多いしで、体調崩さない様にね(とくに妊婦のきよさんv-411
ショコちゃん、今回減った体重は、また調子が戻れば大丈夫だよv-433
休める時に、母さんも休んで出産後に向けて、体力温存しておいてよー(^O^)

来るの遅くなっちゃってごめんなさい

ショコラちゃん、吐いてしまったり熱が出てしまって、辛いのに頑張ったね
読みながら、ハラハラしちゃいました
本当に、ショコラちゃんは強い子ですね
チューブ交換の後も、影響があったのですね・・・
熱も平熱に下がって、今は元気に過せていて、良かったです

母さんとお話してるショコラちゃん、本当に嬉しそうですね
カメラ目線で、ナイショ話だもんって、自慢していそうですね♪

v-382 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 ショコラが苦しい時は本当に泣けてきます。 ショコラも私もすぐ良くなる事を信じているので耐えられますが、薬が効かないと不安になります。  v-286 は自分で病院に行ったり、飼い主を変えたり・・できないんだものね・・責任重大です! 耐えるしかないショコラにできるだけ楽に過ごせるように・・と考えています。 ショコラはもうすっかり元気で、きよも順調です~。 ありがとうございます。 母さんも腰お大事にね。

v-382 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 ショコラは普段でも誤嚥し易いので、チューブ交換もちょっと影響があったようです。。 でも、また元気なショコラに戻りました~。 こういう事をもう何度も繰り返してるのに本当にショコラは強い子です。 先生も、ショコラは強いから・・と仰います。 写真はいつも同じようなのばかりですが、もうこういう顔で笑っています。

ショコちゃん、手術が無事に済んで本当に
良かったです。
そしてその後の体調の変化、大変だったけど
今回もしっかり回復!!
ショコちゃんの頑張り、きよ母さん御家族
の献身的な介護には、本当に頭が下がる
思いです。ショコちゃんが頑張れるのは、
家族が見守ってくれてるから大丈夫!とい
う信頼感があるからだと思います。
本当に偉いショコちゃん!!可愛いショコ
ちゃん!!あのニコ~ッとした笑顔がたまりません♪
これからも体調には波があると思いますが、
できるだけ穏やかな日常が過ごせますよう
に願っています。

v-382 ささっちさま
コメントありがとうございます。 色々ありましたが交換が終わった事に今はホッとしています。 ショコラは良くなるって信じているから頑張れるんでしょうね。 病気になってからは私が常にいるので安心かもしれませんが、私が外出しやないか・・いつもe-317観察してるんですよ。 ショコラはもう元気にこうして笑っています。 なるべくこじれないように穏やかに過ごせるようにと思います。 ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索