[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Fちゃん一か月

ずっとブログを放置していました。。

もう暑さも和らぐ頃なのに・・  まだまだ暑いですね~。

毎日の事に追われて 忙しくしていましたが、
Fちゃんが産まれて 1ヶ月ちょっと経ちました~。 早いです!

1ヶ月間の写真を 順番に並べてみました。 
顔つきも体も だんだんしっかりしてきましたよ~。



 7月31日(生後約1週間) 真っ赤になって泣いているところ ↓

24-8-24-1


 8月10日 レンタルした体重計に乗せられて   「わたち・・元気なのに・・」↓

24-8-24-2


 8月13日 お風呂上がり おっぱい飲んで、ぽよ~。(顔は赤くて皮むけ中の頃) ↓

24-8-24-6


 8月17日 ショコラ、Fちゃんに興味津々。   「見せて見せて~!」 ↓

24-8-24-7


 8月19日   「Fちゃん、何飲んでるの? いいな~。」 ↓

24-8-24-5


 ちょっとヤキモチ??   「かあさん、こっちへおいでよ~」 ↓

24-8-24-4


 (8月21日) お湯に浸したばかりで 一瞬固まっているところ ↓

24-8-24-3.jpg


ね、 大きくなったでしょう~? 

と言いたいのですが、 実はFちゃん、
産まれてから 500gしか増えてないのです。。

Fちゃん 病院でいた頃から あまり飲まない子で、
帰ってきてからも そのうちに・・と思っていたのですが、
おっぱいもミルクも十分飲んでくれず、きよは悩んでいました。 

病院の予定では28日に1ヶ月検診だったのですが
22日に早めてもらって小児科の先生に診てもらいました。 
先生に「吸いつき力は弱いけど 大丈夫。」と言われ、
ホッとしたのですが、やっぱり飲まないので心配で納得いかず・・、

次の日の23日には 小児科のある総合病院にも行ったんですよ。
そこでも、先生に同じような事を言われ、
とことんバカな質問にも答えてもらってやっと納得できたようです。

飲まないからといって無理強いしてると
おっぱいもミルクも飲まなくなって管で栄養を送らないと
いけなくなった赤ちゃんもいるんですって。。 

同じ病院の産科の助産婦さんにも見てもらうこともできて
色々教えていただけて 本当にラッキーでした。
「おっぱいも出てるし、Fちゃんも頑張って吸っていい子。
おっぱいだけでも大丈夫よ。イライラしないで自信を持って」
と言ってもらえて本当に行ってよかった~!と思いました。 
ムキになって飲まそうとしていたので、
もう哺乳瓶が嫌いになりかけていたのです。 

いくら私が、「こんなに元気なんだから大丈夫よ。」
と いろいろ言ってもダメなんですよね~。 
専門家に大丈夫と言ってもらわないと。。
大ざっぱな性格なのに わが子の事になると必死に心配しちゃうんですね。
Fちゃん、まだまだ少しづつしか飲みませんが、もう心配していません。 

ショコラはとってもいい子です。 
Fちゃんの事もちゃぁんと認めています。
ただ、興味ありすぎて愛情表現が乱暴でこわいんです。。
体調はずっとイマイチですが ショコラの事はまた次に。。

 まだまだ暑いので みなさまお気をつけ下さいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

 

コメント

今年の猛暑、いつまで続くんかねぇe-444
Fちゃん可愛い!!e-349随分しっかりしたお顔になったね~
どっちに似てるのかな?(因みに姪の子遥乃は生まれた瞬間から誰が見てもパパ似ですe-350
ん、きよちゃん心配しなくても大丈夫だよ!!赤ちゃんの個性で沢山飲むコやマイペースなコもいると思うよ~
ウンチや他の体調が問題なければ心配ないと思ってたよんe-319
逆に心配がストレスになって母乳の出が悪くなる方がe-441
先生や助産師さんから言ってもらえたから更に安心したことでしょうe-319
生後1ヶ月過ぎ辺りから、母乳も本格的に出るようになるだろうから、これから一気に大きくなったりしてe-451
太くても細くても健康なら十分だよねe-348元気に育ってくれさえすれば…
ショコちゃんは大丈夫かな?暑いのは体調にも良くないよね(エアコンの家に居る来斗でさえ夏バテ気味ですe-441

★ すっかり女の子のお顔

1ケ月の割にはしっかりしたお顔ですね。
なんともやさしいお顔はだれに似たんですか(*^_^*)

ミルクをあまり飲まないのですか?
うちの長男も飲みが悪くて困ったことを思い出しました。
母乳はバンバン出ても、飲まないので絞っては捨ててましたよ。
で、粉ミルクを作っても30mmを何度もレンジで温め直して。。。なんて生活してました(^_^;)
そんな長男も22歳。今ではやせの大食いですよ(^_^;)
一喜一憂する毎日が懐かしくなる日が来ますよ。

赤ちゃん見てると心が洗われるようです^^
残暑が厳しいようなので
お体大切に
ショコちゃんも!

Fちゃん可愛い!美人さんですね!!

うちの孫も来月で7ヶ月、赤ちゃんというより「子供」?の顔つきになってきました。
娘も完全母乳で、一喜一憂しながら悪戦苦闘の毎日でしたが、今では母子共に余裕(笑)で過ごせるようになりました。
ヤレヤレです…

見ている私もハラハラドキドキの時期を越え、今は楽しく離乳食の話題で盛り上がっています。

よい小児科の先生との出会いには本当に救われますよね。
きよさんは優しいから、きっとステキなママなんでしょうね。

ショコラちゃんの様子が可愛くて、嬉しくなりました。
きよ母さん、暑さももう少しと期待してお互い頑張って行きましょうね。

大きくなりましたね。
どんどん変わっていく様子を全部目に焼きつけたくて・・
そんなあの頃懐かしく思い出します。
本や雑誌などの通りにならないと不安になったり心配になったり
したものです。
大丈夫、大丈夫。
きよ母さんがいます。

e-68 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 Fちゃんはパパ似と思っていたのですが、アルバムを見るときよの赤ちゃん時代にも似てました。今は800cc位飲む頃なのに300cc台しか飲まないので何か病気が潜んでいるのか・舌が短いのか?って本気で心配してたんですよ。 少し飲んで寝てすぐ起きて、飲みたくない時や眠すぎるとギャン泣きするのよ。。 でもマイペースで大丈夫ですよね~。 きよもやっと吹っ切れてちびっ子ギャングと闘っています~。 遥乃ちゃんは沢山飲むからきっとグッスリ眠るんでしょうね。 赤ちゃんは手こずらされてもかわいいよね~。

e-68 からすさま
コメントありがとうございます。 Fちゃん、太らないで だんだん引きしまった顔になってきました。 産まれたてはパパ似だなと思いました。 ぽよっとして小食・・と聞くとか弱そうに聞こえますが 結構パワフルでスゴイ声で泣くんですよ。 元気があるから大丈夫ですよね~。 次男さんもそうだったのに・・今は大食いなんですか? こんなに悩んで振り回されてる日もそのうち懐かしく思う日が来ますよね。 

e-68 ソルティドッグさま
コメントありがとうございます。 赤ちゃんがいると大変ですが、本当に心が洗われる・・そう思います。 赤ちゃんを見てると飽きないです。 泣きやまない時は「どうして!」とイライラするとFちゃんも怒るんですよね。 穏やかにしないと・・と反省させられます。 ショコラも本調子ではありませんが大丈夫です。 ありがとうございます。

e-68 ビッキーままさま
コメントありがとうございます。 こももちゃん、もう離乳食なんですね~。 早いですね。 ビッキーちゃんと写ってた可愛い姿忘れません。 でも、悪戦苦闘の日々もあったのですね。 もう少しの辛抱でうちもなんとかなるかしら? 頑張ってもらいます! 2人目の小児科の先生は長い間時間をとってくれて特別に助産婦さんにもお願いしてくれました。 ショコラもビッキーちゃんのように仲良くなって欲しいです~。

e-68 あぴこさま
コメントありがとうございます。 大きくなったでしょう。 体重はあまり増えてなくても写真を見ると成長したな~と思います。 最近はインターネットでもすぐ調べられるし、標準っていうのは気になりますよね。 いくら私が「大丈夫よ」と言っても不安だったようです。 その子なりに成長すればいいですよね。 最近は眠いくせに寝ないでよく泣いてきよを困らせていますよ。。

もう一か月ですか~可愛いですね~
そうですね、やっぱり最初の子は心配しますよ。
私も育児書とかよく読んでました。
そのうち、本通りには行かないってわかるんですけど・・・
ショコラちゃんとFちゃん、うまくいってるようですね~
もう少し大きくなったら、一緒に遊ぶようになるでしょうね~

e-68 YOKOさま
コメントありがとうございます。 一ヶ月たちました~。 ホント、最初の子だからきよも不安だらけだし、私はもう昔の事忘れちゃったし・・、とにかく飲んでくれないので困りました。 でも、先生に診てもらってからは母乳のみで頑張っています。 赤ちゃんによって違うから育児書通りいかない と思っても気になりますよね。 ショコラはFちゃんが好きすぎて加減を知らないのでちょっと怖いんですよ。。

Fちゃん、本当に愛らしいですね~♪見るからに女の子!!とわかりますね♪
きよちゃんも初めてだし、何でも心配になってしまいますよね。。
とにかく、我が子を絶対に生かす!!という動物としての本能なの
でしょうね(^^)母は強いし、自分の事以上に子供が心配になってしま
うものですよね。でも皆さんのアドバイスどおり、神経質にならないほうが
良さそうです。そのうちにこの頃が懐かしくなるくらい、飲んで食べる時期
もくるはず♪
ショコちゃんとFちゃんの写真は和みます~~~。仲良しになったかな??

わぁ~!!
Fちゃん、可愛いですね~♪
飲んで、くれないんですね、やっぱり心配ですもんね
聞いて、色々と聞くことが出来てよかったですね

ショコラちゃんも、気になるよね、母さん~~!!って顔で見ているみたいですね(*^_^*)
きよさんも、元気そうでよかったです、心配な事はどんどん聞いちゃう方がいいですよね

まだまだ、残暑で暑いので皆さん体調を崩されませんように!

Fちゃん可愛いですね!
飲むのが少なくても 元気で大泣きしてたら大丈夫ですよ
ショコラ君はFちゃんのことどう思ってるのかな?

まだまだ暑い日が続いてるのでお体に気を付けてくださいね

e-68 ささっちさま
コメントありがとうございます。 「男の子? 3ヶ月検診?」と助産婦さんに言われたのよ~。 体はちっちゃいのに顔は大人っぽく見えたのかな? 本当に色々心配しましたが、ちゃんと聞けて吹っ切れたようで良かったです。  v-511 もv-286も 喋らないので必要以上に心配しちゃうんですね。 ショコラはFちゃんはきよの分身(家族?)と思っているようですがまだフリーにはできないんですよ~。 乗っかってきます。。

e-68 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 はい、少ししか飲んでくれないので本当に心配しましたが、元気なので大丈夫だそうです。 その子の個性・・だそうですが、1ヶ月苦労して500g増はショックだったようですが、とことん聞けて今は安心しています。 ショコラはね、きよがFちゃんを抱っこするのは平気なんですが私が抱いているとソワソワするのよ。「おかあさ~ん」といってるみたいです~。

e-68 きぃさま
コメントありがとうございます。 そうですよね。 大きな声で長い間泣く力をもっているのよ~。 そうだ、きぃさんに聞いたらよかったです、小児科でしたよね? 今は母乳だけでなんとか過ごしています。 神経質になりすぎでした。 ショコラはよく吐くので同室では寝かさないで私がFちゃんの部屋に通っていますが、ショコラは『かあさん、また行くのね・・いいですよいいですよ・・ボクはお利口ですからね・・』と少し寂しそうな視線を送ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索