[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

もう11月

最近 ぐっと寒くなりましたね。 
もう11月になってしまいました。。 ホント早いです。
365日カレンダーの写真もうっかり差し替えるのも忘れていました。。

更新も滞りがちで ボケた写真しか撮れていませんが、
10月のショコラの様子も 載せておかないとね。。
記録の為にも 頑張って過ごしている姿を
少しずつ残していこうと思います。 

10月は ほとんど38度台の熱で 元気に過ごせました。
2回程 軽い誤嚥の症状がありましたが すぐに立ち直れました。
食道に貯まった唾液はしょっちゅう吐出していますが、
フードは吐いていません。



10月16日夕方 気持ち良さそうに寝ています。 ↓
   (10月13日から 少し誤嚥症状が出ていましたが回復。。)

24-10-30-17




 10月18日 昼の注入後、ハウスで寝ないでベッドで寝てしまいました。。↓

24-10-30-2




 10月21日 サンルームで日向ぼっこ~。 ↓

24-10-30-3


 「背中がポカポカだよ~。」 ↓ (逆光だったゎ・・)

24-10-30-1



24-10-30-4




 10月24日午前 玄関で日課の番犬のお仕事 ↓ 

24-10-30-6



24-10-30-7


 「ヤクルトおばさんの自転車だ~! ワンワン!」 ↓

24-10-30-9


 吠えたあとは 回っちゃうね。。↓ 左足も大丈夫そうです~。

24-10-30-5


 番犬の後、 フードを注入してベッドでうっとり・・。 ↓
   (最近フリーで寝たがります・・結局ハウスに入れました)

24-10-30-8



24-10-30-11





 10月26日午前 サンルームでウトウト ↓

24-10-30-12



24-10-30-13


 外の音に飛び起きて険しい顔 

24-10-30-14




 10月30日 いい年して 私の上履き咥えてブンブンふざけています。 ↓
   (どうも 時々こうして 私に遊んでくれているようなのです。)


24-10-30-15



24-10-30-16


 10月30日 夜11時頃 急にハアハア・・「苦しいよ~」と訴えてきました。↓
   薬の注入後も1時間位苦しくて座れず、立ったままハアハアしていまいた。



【追記】 
 (↑ これはショコラの肺炎の時の症状です。
  ショコラは普段の薬にも抗生剤が入っているし、
  それ用の強い薬をもらっているので家で様子を見ていますが
  もし、こんな様子を見せたなら 急いで病院に行って下さい!)



 10月31日 午前 ↓ 夜中に薬を注入したので楽になってグッスリ。

   24-10-30-18


 10月31日午後 ↓ いっぱい寝てすっかり平熱に。。
  (今回は熱があまりなかったのに・・急にハアハア・・、
   でも、そのせいか薬ですぐ元気になりました~。)

24-10-30-10


 ハロウィンが終わると・・次は クリスマスですね。
寒いので みなさま 風邪に気をつけてお過ごしくださいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

きよ母さん、おじゃまします。
ショコラちゃん頑張ってますね。
30日の苦しい感じ、ロンのそれとよく似てます。(当たり前ですね)
ショコラちゃんの元気な姿を見てロンにも頑張ってもらわねば… ^^;

また、おじゃましま~す!

こんにちは~
ショコちゃん毛並綺麗~v-10
フサフサなんだけど・・・少し体重増えた?
苦しい時のお顔は見てても辛いね・・・・苦しいのが目の様子で分かります。
毎回こういうのを乗り越え頑張ってるんだもんね。ショコちゃんもきよ母さんも本当に強いと思います。
朝晩冷えてきましたが、昼間の暖かい日の下は気持ちがいい季節です。
サンルームで日向ぼっこ出来るからいいけど、急な外の騒音には困るよね。
寒くなっても体調維持して、お熱も誤嚥もしませんように・・・v-421

v-34 ロンママさま
コメントありがとうございます。 はい、ショコラも頑張っていますョ。 ショコラの食道はもう太くてたるんでいるので、自分の貯まった唾液で 知らないうちに少し誤嚥して時々苦しくなるのです。。 ロンちゃんも肺炎になったことあるんですよね。 ショコラは気持ちは若いのでつい無茶をして困ります。 ロンちゃん、こんな病気に負けないで頑張りましょうね~!

v-34 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 来斗くん無事終わって安心しました。 ショコラの毛がきれい? ちゃんと梳かしてないのに嬉しいです~。 体重は11.5kg位で落ち着いています。 ショコラは食べてないのに・・しょっちゅう唾液をバシャッと吐くのよ。。 そして時々苦しくなりますが、まだ薬がよく効くのですぐ元気になるんですよ。 私は慣れましたがショコラは本当に強いです。 来斗くんも皆様も寒いのでお気をつけ下さいね。

穏やかそうに見えて、熱があったり、誤嚥で苦しんだり。きよ母さんの手厚い介護があってこそですね。
今年もあと2ケ月。ショコラちゃんときよ母さんが穏やかに過ごせますように。

v-34 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラはいろいろな日があります。 苦しい時は可哀想なので、なるべくそうならないように 立って吐かせたり、頓服薬を注入するタイミングを考えるぐらいしか私はしてやれないです。。 今年ももう少しですね。 みんな元気で年を越したいですね~。 ありがとうございます。

おはようございます。
お天気も変わりやすく体調どうですか?

ヤクルトさん気になるよね~うちも大変な騒ぎ・・。
スリッパで遊ぶんだ。うちは誰もしないよ。
普通であること、普通にできることが
本当に本当につくづくありがたいと思うこのごろ。
どうかどうか平凡に穏やかに過ごせますように!!
ショコラちゃんの苦しいことできるだけ遠くにいっちゃってください。




v-34 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラはあれから熱も出ていません。 お向かいさんに来たヤクルトおばさんなのに、自分の家に来たかのように毎回怒ります。 スリガラスなのによくわかるんです。。 たまにスリッパや洗濯ものにからんできて幼い所がまだ残っています~。 本当に・・平凡なこんな生活が続くようにと思います。 チャチちゃん達も元気で過ごせますように。 

あっという間に今年もあと二ヶ月ですね!!今年は秋が短くて、一気に冬になってしまった感じですよね。
ショコちゃんも、たまに体調を崩しても回復が早いようで良かったです!涼しい方が調子が良いのかな(*^^*)
寝顔が穏やかで見ているとホッコリします~。添い寝したい~♪

v-34 ささっちさま
コメントありがとうございます。 本当にもう少しで今年も終わりですね。 暑いと思ってたら・・寒くなっちゃいました。。 ショコラは最近は回復が早いので助かっています。 いつも気持ち良さそうに寝ているショコですが、くっつくとサーッとくとすぐ離れていくので可愛くないんです。。 でもささっちさんは両手にトロ・クララちゃんを抱っこして風邪予防して下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-34 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 私は思った事を書かせてもらっただけでなにも・・。 私も色々あったので。。 ショコラの苦しい姿を見るのはつらいですが、強い子で、めげないで調子のいい時は楽しそうにしてくれるんです。 私もちょこっとづつ息抜きしていますョ。 Fちゃんの「髪の毛スゴイね~」と言われるらしいです~。(笑) 寒くなりますので、みなさまお気をつけくださいね。

ご無沙汰しております~。
ショコラくん、誤嚥などはあるものの…元気そうでホッとしました!!
今、保育園で来ているシェルティが どんどん大きくなり
ショコラくんに何となく似てきました♪
やつ(←笑)は、まるっきりのコリー顔なんですけどね^_^;
か~な~り興奮タイプで 反抗期の今、大変な騒ぎです★
シェルティと深く関わったのは初めてなのですが
とても魅力的な犬種ですね~♪(でも、ちこには負けるぞっ…相変わらずバカ姉)

めっきり朝晩、寒くなってきました。
空気も乾燥してきましたので、風邪などひかれませんように・・

v-34 ちぃ姉さま
コメントありがとうございます。 こちらこそご無沙汰しております。 ショコラは誤嚥はしますが復活しています。 もしチューブを付けてなかったら助かってないと思います。 あのシェルちゃんですか? 顔も興奮犬のところもショコラに似てきたのかな? 大変だ~! ちぃ姉さん、反抗に負けないで頑張って下さい。 柴犬の凛とした魅力にはかないませんが、両方共、飼い主命ってところが可愛いですよね~! ちぃ姉さんもお身体お気をつけ下さいね。

色んな表情を見せてくれるショコラちゃん、可愛いです!
苦しそうな時は、見ている方も辛いでしょうけど、
でも、頑張って乗り越えてエライです!

Fちゃん、可愛いですね~
お目目、クリクリ~
可愛い笑顔を見るだけで、こちらも、笑顔になります。
ほんと、赤ちゃんとワンコにはかなわないe-454

v-34 YOKOさま
コメントありがとうございます。 ショコラもFちゃんもかわいいと言って下さって ありがとうございます。 赤ちゃんとワンコにはかなわない・・って思います。 オババカですが・・、 ショコラはしょっちゅう軽い誤嚥をしていますが、その都度立ち直れています。 口から食べてないのが幸いしてると思います。 寒くなるので風邪がぶり返さないようにお気をつけくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索