[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

早いゎ もう12月半ば

毎日 本当に寒いですね。
雪の多い地方の方は本当に大変ですね。 

もう半月もすれば・・12月も終わり。。
やらなきゃいけない事もたくさんあるのに
寒くて・・なかなか動けません。。

ショコラは12月初旬までは元気でお散歩もしていたのですが、
最近は 水っぽいものを吐いてる時期だったので
誤嚥しないといいな~と思っていたら・・
やっぱり、また誤嚥してたようです。 


(12月9日 夕方) ↓
   珍しくサンルームからこちらに向かって座って・・ボ~。
   枕を置いてやったら・・この後寝てしまいました。。
   ちょっと元気のない顔。。 やはり具合がよくなかったようです。
   夜中から 苦しくなりました。

24-12-15-1



24-12-15-2



24-12-15-3


でも、今回は少しのサインで早めに薬を注入したので
ショコラに あまり苦しい思いをさせなくて済みました。
後からだんだん熱が上がってきましたが、
そのうちに薬が効いて・・落ち着きました。 


 (12月11日 夜) ↓
   朝は熱がまた上がったので閉じ込めていたのですが
   夜は熱が下がって・・部屋から出たがって。。
   電気ストーブの明りで ぼんやり赤いです。

24-12-15-4


10日~13日まで大人しくさせて、頓服薬も4回注入して・・もう元気!! 

昨日からまたドロドロした物を吐き始めた(誤嚥しにくい時期)ので、
昨日は 1ヶ月ぶりに病院に行って来ました。 
チューブまわりの毛剃り、耳、肛門腺絞り、爪切り・・など
いつものケアと健康チェック。 体重は11.5kg。
胸の音も、足の傷ももう大丈夫! 

ショコラは 具合の悪い時に家でいて・・
体調が良くなったら病院に行って・・
普通と反対で おかしいですよね。。 
(もちろんひどい時はすぐ病院に行きますが・・)
誤嚥してケッケッと苦しくて、バシャバシャ吐いている時に
移動したり待つのは可哀想だし、かえって悪くなりそうだから。。
病院の注射と同じ薬を家で安静にして注入して様子を見ています。 
チューブのおかげで確実に体内に入れてやれるので本当に助かっています。

最近は熱も平熱で落ち着いている事が多くて
夏に比べると元気な日が多くなってきたんですよ。 
(ショコラはテルモの人間用の20秒体温計で計っています。)

私、11月には3回もランチにも行けました~。
友達に「ショコラどお? そのうちにランチに行ける?」と誘われる度、
「ショコラ調子いいよ、今日でもいいよ」 「○日は?」と
すぐ約束できたからです。 久しぶりに5人とお話できました。
いつもならそうはいかなかったわ。。
ショコラがドロドロのものを吐く(調子の良い)期間が長かったお陰です~。


 (12月15日 今日の午前中) ↓
   気持ち良さそうに寝てるでしょ~。

24-12-15-5


もうすぐクリスマスですね。

忙しい時期になりますが、みなさまお気をつけくださいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコラちゃんの体調管理が万全ですね。ご自分の楽しみも出来ていい時期を過ごされてよかったです。
ショコラちゃんの穏やかな表情、寝顔に癒されますよ。

v-276 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 よかったです。。 こちらこそいつもありがとうございます。 Aちゃんのこと・・ショックです。 悲しいです。 元気で頑張っていたのに。。 どんなお気持ちかと思うと言葉が見つかりません。 

v-276 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラは吐くものの周期があって不思議なのです。 体調もそれによって変わってくるのですが、付き合い方も大分解ってきました。 先の約束はできないですが、ショコラの調子がいいと私も気晴らしが出来ます~。 穏やかに寝ている顔を見ると本当に癒されます~。 フレミーちゃん、足は良くなりましたか? 

お久しぶりです。
ショコラちゃんの具合も落ち着いているようでほっとします。
でもでもその間にはやっぱりいろいろあったのですね。
本当にありがとうございます!という気持ちです。
年末になってきて落ち着きませんが
どうか体にはみ~んな気をつけて過ごしたいですね。

v-276 あぴこさま
いつも心配して下さってありがとうございます。 ショコラは今 調子いいです~。 いいといっても吐きますが・・それはショコラにとっていらないものを出すオシッコのような感覚なので 慣れて淡々とこなしています。 毎日よく寝て、よく番犬して元気でいます。 年末は忙しいですよね。。 でも私、ギリギリにどうしよう・・と慌てるタイプなので もう動きださないとダメですね。 あぴこさんもどうか お身体お気をつけ下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年も、色々とありがとうございました

今年もあと数日になりましたね
今日はきよさんと一緒にFちゃんが、帰って来たんですね
写真だけでも、成長が分かりますね!
賑やかで楽しい年末年始になりますね~♪
うふふ、確かに毛が凄いですね、でも良いじゃないですか
私の従姉は逆にハゲ状態で(笑)大丈夫なのか、心配されていたんですよ(*^_^*)

ショコラちゃん、落ち着いていますか、穏やかな年末年始になるといいですね
来年もよろしくお願いします

v-276 鍵コメ様
コメントありがとうございます。 そちらにコメント残しました。
今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します~!


v-276 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってごめんなさい。 
はい、Fちゃん達 帰ってきましたよ~! 今日はK君の実家に行きましたが。。
Fちゃんは 写真だと大きく見えるのですが・・やっぱりちいちゃいです・・でも可愛いです~!
ちゃんと家と私達を覚えてくれてたようです。 
もう人見知りするそうなのですが、泣かずに自分の家のようにくつろいでくれています。
髪の毛 凄いでしょう~! 軟らかいのに立っています。(笑) 
ショコラもまだ体調落ち着いています。
もうすぐ日付けが変わります。 今年はお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願い致します~!
みなさまにとって良いお年になりますようにお祈りいたします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索