[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ショコラ10歳です

今日はショコラの10歳の誕生日!

4歳半から病気になって・・、8歳でチューブを入れて 

 も  も慣れなくて・・本当に長~く感じたけれど、

9歳から今日までは わりとすんなり来た気がします。

ショコラ日記をペラペラめくって見ると

赤で囲んだ 吐いた時の多いこと!!

こういう状態だと 普通の犬なら 「大変!!」 と慌てるような毎日を

淡々とこなしている ショコラ。。 

本当に偉いです! 本当に強いです!

気持ちも 体力も・・感心するほど!

食道が悪くて本当に残念だね。

でも、今日まで本当によく頑張ってきたね。

 10歳のお誕生日おめでとう。 


プレゼントのケーキもオヤツもないので、
足にいいサプリメント3個と 鮭のムース10袋をネットで注文しました。 ↓

夏すぎから使ってるサプリは、リプロフレックス。
今回、少し内容が違うプロモーションを購入。

25-1-22-1.jpg



25-1-22-2.jpg


鮭のムース(右)はシリンジにそのまま通るか 試しに前回フードと共に注文。
たまに 少しだけフードにまぜて注入しようかなと思いました。
とってもイイ匂い、お皿に少しつけてみたら・・舐める様子が違いました。
でも、今回(左)は中身が変わって、脂肪が多くなっていました。 残念。。
追記 (脂肪が多そうなので新しいムースは友人のに食べてもらいました。)

25-1-22-4.jpg



25-1-22-3.jpg

注入後、楽しみのお皿ペロペロです。 ↑
今日は特別に アイスを少し 念入りにペロペロ。。 

これからも 元気で過ごせるといいね~。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ ☆お誕生日おめでとう☆

ショコちゃん、10才のお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

ショコちゃんを見ていると、自分の病気をあるがまま受け止めて、本当に偉いなぁと感心するばかりです。もちろん大前提として、きよ母さんの献身的な介護&たっぷりの愛情があるからこそ!!ですけどね(*^^*)

これからもショコちゃんのペースで元気に過ごせますように☆
いつも応援しております!!

本当におめでとう★*☆
トロと同じくティーンの仲間入りね♪♪♪

★ おめでとうございます

ショコラちゃん、10歳ですか。
全然シニアには見えないですね。
毛艶もいいし、表情も若々しい!
きよ母さんが、こうしてサプリやお世話を一生懸命やっているからですね。
これからもショコラちゃんのかわいい姿を見せてくださいね。

ショコラちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます。
アイスおいしかったね~v-238

ショコラちゃん穏やかに過ごせますように!
元気な日記がいっぱい増えますように!!

日付変わってしまったけど…
ショコちゃん、10歳の誕生日おめでとうe-266
本当にいつもよく頑張ってきたもんね・・・。
彼の強さは頼もしいです。これもひとえに、きよ母さんの精力的な看護と世話を見てるから、十分に応えてくれてるんだと思います。
どんな病気になっても、なんで?と思う程辛く悔しいけど、前向きに受け入れて諦めず、一喜一憂はあるけど、共に明るく日々を送るのが一番なんかもしれんね~e-446
サーモンのムース美味しそうe-349鮭は来斗も大好物ですe-454
サプリは粒でしょ?砕いてあげてるの?e-348
この一年もショコちゃんe-328&ご家族が穏やかに過ごせますようにe-459

そうそう、22日はショコラちゃんのお誕生だよね
メールしようと思ってたのに、ごめんね
10歳のお誕生日おめでとう~~♪
元気だったら、アトムも同じ年なのよね
ショコラちゃん、アトムの分も元気でいてね

サプリメントも、ショコラちゃんの為にはケーキよりも大切な物だもんね
今年も穏やかに過ごせますように!

★ 10才おめでとう!!

ショコちゃん、昨日はお誕生日おめでとう!!
鮭のムース、おごちそうだぁ~☆
脂肪が多いと、やっぱり少し胃に負担がかかったりして
あまり良くないのですか?
でも、アイスももらって、良いお誕生日でしたね(*^-^)

みなさん書かれていますが、10才という歳もまた
穏やかに過ごせますようにヽ(*^^*)ノ

★ おめでとう!

ショコラちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
アイス美味しかったでしょうね。

毎日ブログ読み逃げしていますw
札幌も雪が多く除雪大変です

まめは順調ですが最近むせる事が多くなってきました。
固形物少し減らしてます。

お互い穏やかに過ごせますように♪

v-25  ささっちさま
お祝コメントありがとうございます。 ハイ、10歳です~。 トロちゃんと同じティーンの仲間入りですね。 10歳になれるなんて思ってなかったので本当に嬉しいです。 ショコラがいっぱい頑張ってくれました。  トロちゃんのようにいつまでも可愛くi-80、元気に年を重ねられたら・・と思います。 いつも応援ありがとうございます。

v-25 からすさま
お祝コメントありがとうございます。 ショコラ シニアに見えないですか? 若く見えて嬉しいです~! たしかに・・注入の都合で結構おいしいいい缶づめフードを注入していますが、シャンプーもろくにしてやれてないんですけど。。 これからもショコラの姿 見にいらしてください~。

v-25 あぴこさま
お祝コメントありがとうございます。 ショコラ おいしそうにほんの少しのアイスを舐めていました。 ほんとうに・・贅沢は言わないので 穏やかに過ごせるといいな~と思います。 チャチちゃんも同年代、元気で頑張りましょうね~。

v-25 来斗の母さま
お祝コメントありがとうございます。 ショコラ、色々あったけど強いv-286です! 孫は親がいるけど、ショコラは私の世話しか受け入れないから責任がありました。。 でも、その分可愛くてしかたない存在です! サプリはね小さいタッパーに水と一緒に入れてふやかしてから使います。 サーモンムースはサーモン99%と昆布だからおいしそうだよ~! フードのトッピングにv-426 来斗くん頑張りましたね!

v-25  アトム&レオママさま
お祝コメントありがとうございます。 そうそうアトムちゃんも同じ年でした~。。 ショコラ なんとか10歳まできました。 アトムちゃんがお空で応援してくれてたのかな? アトムちゃんの分も頑張るね~。 足も最近おかしいのでサプリを飲ませてます。 年をとったってことですね、きっと。。

v-25 空ねぇさま
お祝コメントありがとうございます。 鮭のムースおいしそうですョ~。 急に中身が変わって、大幅に淡白質が減って脂肪が増えてたのでエッ~!と思いました。 以前のショコラは高栄養に努めましたが、12kgになったので今は普通にしています。 ショコラ、胃腸は強いのですが、コレステロール高めでシニアなので脂肪も少し気になります。 アイスはね・・ほんの少しなの。。v-408 でも時々舐めさせてます。。

v-25 まめ母さま
お祝コメントありがとうございます。 いつもご覧下さってありがとうございます。  固形物も少し湿らせれば喉ごしがよくなりますが、まめちゃんは順調そうでよかったです。 北海道は寒いでしょう~! 除雪は大変ですよね! お散歩もね~。。 これからもまめちゃん 元気で過ごせますように。。

遅くなってしまいました。
ショコラ君、お誕生日おめでと~!!
本当に大変なことを淡々とこなしてるショコラ君、キヨ母さん。
そこまでに至るまでの苦労は語り尽くせないでしょう。

プロモーション、シェルも一時飲んでました。
続けたほうがいいのかもしれないけど、生まれつきの変形っていうのにはどうなんだろ・・・とか思ってるうちに、無くなってそのまんまになってた(;^_^A

横浜から長女が21日の夜~昨日の夜まで帰ってきてました(*^^*)
娘達が帰ってくるとパーッと家の中が華やか賑やかになりますが、ジミな毎日に戻りました(;-_-;)

ショコラちゃん、お誕生日おめでとう~
ショコラちゃんも10歳ですか!
ベリーの時もそうでしたが、10歳を迎えるというのは
何だか感慨深いです。
だんだんと衰えが見えてくるのは仕方ないけど、
それ以上に可愛くなってくるから不思議ですe-454
これからも、ずっと可愛いショコラちゃんを応援してるからね!

★ はじめまして♪

初めて書き込みさせていただきます。
ショコラちゃん お誕生日おめでとうございます♪
うちのあやめも22日に10歳になり、もしやと思い血統書を引っ張り出して来たところ、ショコラちゃんとまるきり同じで驚きました(*´▽`*)

毛色も顔つきもとてもよく似ています♪
あやめは15キロあるのでかなり大きいですが(^_^;)

ショコラちゃん、凄く頑張ってますね(^-^)
またちょくちょくお邪魔させていただきます(●´ω`●)

v-25 ひろみんさま
お祝コメントありがとうございます。 本当に・・ここまで来るのに大変でした。 まさか10歳まで生きられるとは思いませんでした。 シェルちゃんもプロモーションを飲んでいたのですね。 最近は足の調子が良さそうですね。 ショコラも少し足がおかしいのです。。 お嬢さんが帰って賑やかだったでしょう。 でもその分後で寂しいですよね。 でも、シェルちゃんがいて良かったですね。 

v-25 YOKOさま
お祝コメントありがとうございます。 10歳を迎えるって・・本当に感慨深いですね! 今まで体はピンピンだったのに、ここに来て少し足がおかしい時があります。 性格も丸くなってきますよね。。 老犬なりの魅力が出てくるから可愛いですよね。 応援ありがとございます。 ベリーちゃんの後を追いかけたいです~!

v-25 あやめママさま
はじめまして お祝コメントありがとうございます。 あやめちゃんも10歳おめでとう~v-300ですね! 本当にビックリしました~!v-405 嬉しすぎてコメント返しより先にメールしてしまい、失礼しました。。 ブログをはじめた7年半前から兄弟犬を探していたのに見つかりませんでした。 また あやめちゃんの事を色々教えてくださいね。 ブログにも遊びにいらしてくださいね。 よろしく願い致します。 本当に嬉しいです。

ショコラ君10歳のお誕生日おめでとう~v-308
アイスのペロペロよかったね。おいしかったよね~。

母さんもおめでとうございます。
ショコラ君と母さんのがんばりがあったからこそ、
この日を迎えることができたのですよね。

10歳を穏やかに過ごせますようにv-353

v-25 えっつーさま
お祝コメントありがとうございます。 10歳になりました~。 ハナちゃんとお誕生日が近いですね。 ショコラにはつらい時も多かったけど、今はもうそんなに経ったの?って思います。  ショコラはアイスが大好きなので ほんの少しですがとても喜びました。 本当に・・これから穏やかに暮らせるといいなと思います。 みんな・・病気が増えないといいですね。 

★ ハピバー!!

ぎゃー!!
すっかり遅れてしまいました・・・

ショコラちゃん、10歳おめでとう♪
本当に本当にガンバり屋さんのショコラちゃん!
それを献身的に支えるきよ母さん!!
遠くから見守ることしか出来ないですが
ショコラくんの体調、いつも見守ってます(*⌒▽⌒*)

ご馳走、胃チューブで注入・・・
切なさ、痛いほど分かります~★
でも、鮭のムースにアイスをペロンチョ!良かったねー♪
ご家族が笑顔で側にいてくれるのが
ショコラちゃんにとって、何よりのプレゼントだよね~!!

楽しい楽しい素敵な10歳になりますように

v-25 ちぃ姉さま
ぜんぜん・・ですよ~! お祝いのコメントありがとうございます。 ペロンチョだけが楽しみです。 ごちそうをチューブで入れるのはホント切ないです。。 ショコラは頑張り屋で偉いのですが・・、注入の時、今だに反抗的な時があって・・結構気が強いです。 そりゃぁ食べれないでムカツクでしょうけどね。。 「ボクは怒ってるんだよ~!」と言いたい時があるようです。。 10歳の病犬ですが若犬より気力はスゴイかも~。 見守っててくださいね。 ありがとうございます。 ちぃ姉さんも頑張って下さいね。

ものすごーーーく遅くなりました。
ショコラ君10歳のお誕生日おめでとう。

どうしてもベスの事と重ね合わせて見てしまいます。
胃ろうチューブは寿命があるから取り変えなきゃいけないことや、たまにシリンジが固くて注入するのが大変な事とか・・・。
支える手がしんどい事とか・・・。
入浴とか、散歩とか・・・。
ショコラ君はベスが出来なかった事をしっかりと乗り越えて行ってます。
胃ろうチューブを付けている子たちの希望の星です。
お誕生のディナーを口から食べられなくても、しっかりとショコラ君の力となってます。
ショコラ君のケアは完璧だから、きよ母さんのケアもちゃんとしてくださいよ。

こっちのFくんも可愛かった。
おむつの中見ちゃったー。わーい。

v-25  波ちゃんママさま
ぜ~んぜん遅くないですよ。 おめでとうコメント嬉しいです~。 胃ろうチューブを付けてv-286v-209も本当に戸惑って苦労しましたが、チューブのおかげでここまで元気になったので感謝です~! (↑のちぃ姉さんもガンの柴犬に胃ろうチューブを付けて長い間看病されたんですよ。) こうして皆さんに見守って頂けて幸せ者のショコラと私ですね。 ありがとうございます。 べスちゃんの分も頑張らなくっちゃね。 Fくんi-80可愛かったでしょうね~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索