[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

チョイ チョイ

 昨日のショコラです。
   チョイチョイをしています。

 何か用事がある時、 必ずここに来て
   コッチを覗いて 右足でチョイチョイして訴えます~。 ↓
   ちょっとかわいいでしょう? 

25-2-28-1.jpg


 相手にしないので・・ ちょっとムッとしています。 ↓
   最近 泡っぽい物を吐くので 拭いても・・胸毛がパリパリ。。 

25-2-28-2.jpg


 これは苦しそうに見えますが ぐっすりよく寝れてる写真です。

25-2-28-3.jpg


最近 ドロッとした物や泡ぼこを吐いていて・・、
吐きにくそうですが、吐く回数が少し減って、
水っぽい物よりは 誤嚥しにくい時期のようです。 

チューブを入れてない頃は こういうものが食道に貯まっている間は
いくらごはんを食べさせてもドロドロが邪魔して・・
胃までフードが入って行かなかった。。 

でも、今は 水分も薬もフ―ドもしっかり入れてやれるから感謝です。
吐くのは 食道に貯まった余計な物ばかりで、
フードは2年で2~3回ぐらい ほんの少量吐いただけなんですよ。
体重も もう12kgキープ出来ています~。 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

【 お知らせ 】
2月19日に記事にした 迷子のシェルティちゃん 
飼い主は まだ現れませんが、
一時預かりしてくださる方が見つかったそうです。
その後も飼い主の捜索は続けます。
詳しいことは aquaさん のブログをご覧ください。

コメント

わ~ショコラちゃんはチョイチョイ音を出すのですか?
こっちを向いて!ってしぐさはいろいろあるんですね。
音でお知らせもすっごくかわいいです~
うちのアンディーはチョイチョイを腕にします。
ココは熱い視線を真横から送ります。
チャチは普段は自由にしているのにチョコンと
横に来ているときは何か訴えたい時かと・・・。

具合はどうでしょうか?
無理しないでね~ショコラちゃんもきよ母さんも!!

v-379 あぴこさま
コメントありがとうございます。 このガラス戸にショコラが映らないように以前シートを張ったので、チョイチョイするとジョリジョリ音がするんです。 だからかな?ここでチョイチョイがショコラの今ブ―ムです。 わざわざそこまで行ってアピールしています。 チャチちゃん達はみんなそれぞれ訴え方が違うのですね。  かわいいですね~。 ショコラはおかげさまで今は元気で過ごせています。 ありがとうございます。

一枚目の写真はドアの陰からのぞいている感じだし、二枚目は仁王立ちで「どうだ!」って雰囲気。
辛い時もあるけど、ショコラちゃんなりに上手く付き合って犬生を楽しんでいるみたい。
きよ母さんもちょっとした変化を敏感に感じとってすごいです。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-379 からすさま
コメントありがとうございます。 そうなんです。 いつもチョイチョイの時は半分隠れて こちらを覗きながら何度も繰り返します。 2枚目のは私が右に動いて・・ショコラの位置はそのままですが、相手にしないので、ちょっと怒ってるようでしょ? ショコラは調子のいい時と悪い時の繰り返しですが上手に楽しんでくれてます。 ショコラといつも一緒なので変化はよくわかります。 からすさんも絶対に判ります~!

v-379 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 驚きました! そうなんですね。 コメントに伺います。

うふふ、ショコラちゃんのチョイチョイも可愛いでしょうね(*^_^*)
見て訴えてる、お顔も可愛いね❤
家のレオもマリアも、するんですよ♪
見てると可愛いですよね

ショコラちゃん今は落ち着いているみたいで、よかったですね
母さんがちゃんと、見てくれているからですね
このまま、穏やかに過ごせるように、願っていますね
暖かくなって来て、お散歩へもいけそうですね
私は、花粉症で辛いです・・・
母さんは、大丈夫ですか?

v-379 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。  ショコラは直接私にもチョイするのですが、今はここでチョイ・・する事が多いです。 可愛いんですよ~でもしつこいの。。 ほとんどが ドアを開けて!なんです。 マリアちゃんも? 何を訴えてるのかな~? アトムママさんは花粉症? 辛いでしょう~! 私は大丈夫です。 暖かくなったらショコラも外に連れ出したいです~。 ありがとうございます。

★ こんにちは!

最近地震多くないですか?
ニュースのたびに関東方面のシェルティご家族の皆さんのことが気になります。


かわいいですね~ショコちゃん
すこしガラス戸の影にいるところなんかたまりませんよ
うちのラッキーはチョイチョイはしません
ひたすら眼力ビームを放っております

ラッキーご心配をおかけしていますが、今朝もフヒュ~ゴスゴスゴみたいに
咽ていました。
そういうときはいけないことをしているみたいに私に遠慮しているみたいに
小さくなって、治まると逃げて行ってしまいます
この子はしんどいとき隠れるタイプの子だと思うので、よく見てやらねば
カーテンの陰やうちの隅でぐったりしてるようなことになりはしないかと心配になります。
きよ母さんもいつも、どんなときもショコラ君のことが頭の片隅に気になられていることと思います。
これからもずっと、お体に気をつけて楽しくシニアワンコライフをいっしょに満喫しましょうね

v-379 ソルティドッグさま
コメントありがとうございます。 地震 怖いですね。 v-286がいるとどうしたらいいのか考えただけでパニクります。。
ラッキーちゃん心配ですね。 気温の変化やアレルギー物質や気管の具合や・・何かが関係してるのでしょうか? ネットで『逆くしゃみ』を調べてくださったのですね。 ラッキーちゃんの症状と似てましたか? ショコラはそんな感じで一瞬、呼吸困難になってはじめての時は死んじゃうんじゃないかとビックリしました。 時間は長く感じますが、そのうち落ち着いています。 それは肺炎の時の息づかいとは違います。 続かなければ心配ないみたいですが、何回も起こると心配ですね。 もし病院に行っても上手く伝わらないから、携帯で動画が撮れればいいですが。。 ショコラは苦しいピークの時は【寄るな!さわるな!】って感じです。 ラッキーちゃんは自分でもショックだったのかな? それに優しさも加わってるんですね。 愛しいですね。 見守ってあげてね。 早く落ち着きますように。

柱の陰から上半身だけ見せて、何だかいじらし~く見えますよね(//∇//)この姿が可愛いとわかっててやってる!?と思っちゃいます!!
たまりませんね~、ワンコの仕草は♪
ショコちゃん、体調が落ち着いているようで良かったです。
ポカポカ陽気も良いのかな(^_^)
もうすぐ春本番!!またカートに乗ってお花見行けると良いですね♪

v-379 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ささっちさん、お身体大丈夫でしたか? さっきブログを拝見して安心しました。 クララちゃんも時々発作があるのですね。 ショコラも調子いいな・・と思ってると すぐおかしくなるのですが、最近は立ち直りも少し早くなりました。 ここでチョイチョイの時 見つめたりした後の最終手段なのでしつこいし、可愛い仕草に つい・・負けてしまいます。 だんだん暖かくなってきますね。 みんなで元気でいましょうね~!!e-235

ショコちゃんのチョイチョイはホント可愛いよね~
来斗もするけど、撫でてる時の手を休めた時とか・・・
基本、人の腕や手にチョイチョイはするけど、ショコちゃんみたいに他のものにして(音で)気づかせようとする行為は珍しいと思う。賢いなぁ~v-411
無視したらムッとする辺りが面倒くさくて笑えるけどv-411

体調を上手に気づいてあげて対処してる母さんは凄いよ~
同じ様な症状で悩んでる飼い主さんには本当に参考になり、励まされてると思います。
私も、犬・猫が病気か?と思うと、とりあえずネットで同じ症状のブログを探しまくります。獣医師の見解も検索するけど、それより実際に世話してる飼い主さんの生の声の方がずっとタメになるもんv-398
暖かくなり日も伸びたし、ショコちゃんもまた散歩行けるのが楽しみだと思います。(母さんは気を遣って大変やろうけどv-389

v-379 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 ショコラはまず目で訴えて、次は直接私にチョイしたり、その辺の物をチョイチョイして音を出したりします。 病み上がりでも「ドアを全部開けて~」と訴えるのですが、すぐダーッと走ったり吠えたり無茶するので我慢させてると・・こういう顔をします。v-403 元気なら好きにさせてやれるのですが・・。注入後のお茶碗ペロペロの後は「もっとちょうだい」ってお茶碗や台をチョイチョイするんですよ~。  私はちっとも凄くないですよ~。 一緒にいすぎてちょっとかまい過ぎかも?  暖かくなったら外にも行かなきゃね~。

★ ご無沙汰してます(^^;)

きよ母さんこんにちは(^^)
大変、ご無沙汰しています。
ショコラ君も頑張っていますね。
我が家のララもじき14歳です。
正直、ヨレヨレしちゃっています。
最近では、お漏らししちゃうのでオムツしています。
散歩も10分行けたらいい感じです。
ご飯も自分じゃ食べられなくて介助しています。
昼間はずっと寝てますよ。
だんだん介護が必要ですが長生きしてほしいです。
きよ母さんもかわいいお孫さん良かったですね(^^)
お互い、辛い時もあると思いますが頑張りましょうね。
私も、ララの記事を又、アップしますね。
又、遊びに来て下さいね。

v-379 ララ&リリーさま
わぁ~! お久しぶりです。 コメントありがとうございます。 お元気にお仕事頑張ってる様子や、ララ・リリーちゃん達のカワイイ様子をいつも拝見しています。 ララちゃん、足腰が弱くなってきたのですね。。 食欲はありますか? 介護も大変ですが、赤ちゃんの世話みたいで不思議と苦になりませんよね。 いつまでも元気で傍でいて欲しいですね。 今年は花粉も多いし・・ママさんも無理なさいませんように。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索