[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

毎日のんびり

早いもので もう5月も後半。。
ショコラも 私も毎日のんびり過ごしています。

ショコラは 最近ずっと調子が良いです~。 
今みたいに 誤嚥症状さえなければ・・
本当に 穏やかに ルンルン暮らせます~。

ショコラは チューブの生活にも もう慣れてるし、
お茶碗ペロペロだけでも ちゃ~んと納得しているし。。
多少無茶しても・・、吠え過ぎても・・今は大丈夫!
時々ドロッとした物を吐きますが 今はOK!
この程度の状態を 維持できるといいな~と思います。


最近のショコラです。
 5月22日 久しぶりにボール遊び~。↓

25-5-24-1.jpg

25-5-24-2.jpg



ーーーーー     -----     -----    ----ー



しばらく更新していなかったので・・ 
大分前の 4月後半からのショコラの様子です。

 4月21日 明け方頓服注入 でも夕方はドアを開けて~って。。 ↓

25-5-7-1.jpg


 4月27日 前夜苦しんだけど・・薬が効いてサンルームで寛ぐ ↓

25-5-7-2.jpg

25-5-7-3.jpg

25-5-7-4.jpg

25-5-7-5.jpg

25-5-7-6.jpg


連休には きよやFちゃんも来てくれたよ~。
私達は Fちゃんの笑顔に癒されましたが
はじめの頃は きよの姿が見えないと 
すぐ泣いて大変でした。。

来た時は、きよもFちゃんも風邪気味だったし 
ショコラの調子も あまり良くない頃でした・・。

ショコラとFちゃんの最初の対面はいい感じだったので、
リビングにショコラの木製サークルをセットして 
サークル内にFちゃんときよが中に入って遊び始めたら・・、
ショコラが飛んで来て すごい剣幕で吠えたてて怒りました。。 
Fちゃん、泣かずにショコラをジッーと見続けてたので、
ショコラと丁度目線が一緒で ますますイラついのたかも・・。

そのうち慣れるだろうと思って放っておいたら・・しつこくって~!!
食道チャポチャポしながら ずっと回転して吠え続けるので 
ハアハア ゲホゲホ ケッケッ・・。 Fちゃんは別の部屋へ。。

それから ショコラはFちゃんが傍でキャーキャー言うと怒るので
ショコラとFちゃんはまた仲良くなれないままでした。。
ちゃんと きよの分身だとは思っているようですが、困ってしまいます。

そんなショコラ せっかく具合が良くなりかけてたのに・・、
5月1日は久しぶりに苦しい苦しい日になり2日間寝続けました。
3月半ばから 頻繁に頓服薬を 飲み続けているので
効かなくなったらどうしよう・・と心配していました。

でも、5月5からは 薬は使ってないんですよ~。 


 5月5日  子供の日に・・ってAさんから
   ショコラにプーさんマット・Fちゃんにお茶碗とコップを頂きました~。 ↓
   
   他にも Sさん・Kさん・Aさんからも おいしいもの頂きました~。   
   本当にありがとうございました。    

25-5-7-10.jpg

ちゃわん



 5月6日 調子が良くなってきた頃 庭でフラフラ ↓

25-5-7-11.jpg

25-5-7-12.jpg


 5月7日 気持ち良さそうに 長~くなって寝ています。

25-5-7-13.jpg

25-5-7-7.jpg


 5月11日 シャンプーしました。 疲れてドョ~ン ↓

25-5-11-4.jpg

25-5-11-3.jpg

25-5-11-2.jpg

25-5-11-1.jpg


 5月13日 病院に行って 帰りの車の中 ↓
   行きはずっと吠えてたのに 帰りはすがすがしい顔~ 






  -----    -----     -----     -----


 おまけ 


 うちのバラ (グラハムトーマス)です。 大分散りました。↓

25-5-24-6.jpg

25-5-24-5.jpg

25-5-24-4.jpg

 (キルレーヌ・フェリゴンド) これから花が増えてきそうです。↓

25-5-24-7.jpg

25-5-24-8.jpg

鉢植えで、北側に放ったらかしのバラですが 
ちゃんと立派に咲いてくれました~。
偉いな~! と思います。

人間の私も しっかりしなきゃ。。 


暑くなりました~ので、皆様、お気を付け下さいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


コメント

★ 季節は動いていますね

黙っていても桜は咲いたし、気がつけば紫陽花がつぼみをつけています。
落ち込んだり悩んだりしていてもいつものお花が咲いてくれると嬉しいですね。

ショコラくんとFちゃんが仲良くなってくれないときよさんもちょっと悲しいかな?
私は自分が子供を産む前に実家のワンコが死んでしまったので、見せてあげられなかったのが心残りだったので、うらやましいな~~と思っていたけど。
ちびっ子の高い声が苦手なワンコも多いですものね。
Fちゃんがもう少し大きくなったら関係も変わるかな?
でも、ショコラくんが元気そうで良かったです。
車の中でのお顔もはっきりしていて調子良さそうに見えますね。

v-254 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 そうなんです~、ぼーっと過ごしていても 花も木も季節も次々変化がありますね。 ショコラはいつも子供の声に吠えてるので Fちゃんがキャーキャー言うと怒るし、ショコラも調子が悪かったから静かにさせておいたので距離は縮まらなかったです。 もう少し2人が歳をとって変化があればいいのですが・・。 ショコラ 今日も元気に番犬しています~。

あっという間に連休も終わってしまいました。
にぎやかだった後、ぽっかりしちゃっているのではないですか?
ショコラちゃんとFちゃんの仲良しショットはおあずけですね。
ゆっくりいきましょうか。
バラもきれいに咲きましたね~。
玄関に・・素敵です!
ショコラちゃんの動画嬉しいです。


v-254 あぴこさま
コメントありがとうございます。 はい、Fちゃんが帰ると急に寂しくなりましたが、ショコラの情緒は安定してか?元気にしています。 丁度具合の悪い時だったので2人をくっつけませんでしたが、お互い離れた所で観察していました。 そうですね、ゆっくりでいいですね。 ショコラは車で病院しか行かないので、行きは吠え続けますが、帰りはヤレヤレ・・の顔です~。 玄関が少しの間だけ明るくなります~。

★ こんにちは(^^)

ショコラ君頑張ってますね~。
本当に偉いです。
きよ母さんを見習わなきゃ(^^;)
我が家もララの事で色々大変で、時々くじけそうになるけど
皆様が優しいコメントを下さるので本当に元気が出ます。
きよ母さんも、ありがとうございます。
これからもいろんな相談にのって下さいね(^^;)
お花綺麗ですね~。
とても癒されます。

v-254 ララ&リリ-さま
コメントありがとうございます。 ショコラ、頑張ってますよ~! もうすぐ6年なんです。。 年老いて来ると出来てた事がだんだんできなくなってくるのを見てるのはつらいですよね。 お仕事と両方では大変ですね。 でも、いつもリリーちゃんが寄り添ってくれてるのでララちゃんも留守番心強いですね。 いつまでもゴハンが食べれて、苦しい思いをしなくていいように~と思います。 相談なんて・・こちらこそよろしくお願い致します。 

ボール遊び、楽しそう!
「遊ぼうよ!」と全身で表していますね。

おや?と思ったのが、お庭のお花と縁側を歩いているショコラちゃんの写真。
デコボコしたところもショコラちゃんは嫌がらないのですね。
(慎重に歩いているように見えますが)
うちのワンコは足元が不安定だからか、そういうところを歩くのを嫌がったもので少し驚きました。

そして、バラが見事ですね!
きよ母さまのお手入れが行き届いているのですね。
この写真でも大分散ったとは!すばらしいですねv-254

v-254 ロイスさま
コメントありがとうございます。 久しぶりにボールe-219を出してやったので、あとの写真はブレて使えない程大喜びでしたよ~。 ショコラも縁側のデコボコが嫌いで、顔がこわばって方向転換もコワゴワです。 ここに乗せると大人しくなるので乗せて写しました。 バラはね、水とたまに肥料をやって消毒もしてないんです。 どんどん散っていますが、まだ楽しませてくれています~。

寒い時のほうが調子が悪いように思いましたが、そうでもないんですね。
せっかくFちゃんが来てくれたのに、ショコラちゃん慣れませんでしたか。以前何かで読んだのですが、ワンコは子供(幼児)が認識できないとか。予想外の動きや声を発するからでしょうか。
それもと、ショコラちゃんのゲージにきよさんと入っていたのが嫌だったのかしら?
バラがきれいに咲いていますね。あまり病気もなっていないようで、お世話が上手ですね。

v-254 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラは春は調子が良いはずなのですが・・やはり一度誤嚥すると良くなったように見えても引きずるので また誤嚥しやすくなって悪循環でした。 でも今は元気が続いています~! ショコラは自分の縄張りの自分のサークルにいきなり入り込んでキャーキャーいう怪しいヤツがきよとベッタリいる~!!と思って怒ったんでしょうね。。 v-511v-286も動きや声が予測つかないのでホント難しいです。。 バラは大きい苗を買ったのが良かったのか放ったらかしなんですよ。

梅雨入りしてしまいましたね~。
人にも犬にも、鬱陶しい季節です…。
ショコちゃん、きよちゃんを赤ちゃんにとられちゃうから面白くないのかなぁ?
色々と複雑な気持ちなのかもしれませんね。
赤ちゃんにも確かにきよちゃんと同じ匂いがするのは、わかっていると思うのですが…。
もっと頻繁に会えれば、慣れてくれるかもしれないですね。赤ちゃんがショコちゃんを怖がっていないのが、良かった(^o^)!!

お庭のデッキに出て、お外の風を感じるのは良い刺激になりますね♪
それにしても薔薇がキレイ~☆☆
気持ちも華やぎますね♪

v-254 ささっちさま
コメントありがとうございます。 これからイヤな季節ですね。。 ショコラは、きよをとられたと思ってるのでしょうね。 ほとんど2人はセットで動いているので ヤキモチと慣れないチビにイラついているようでした。 Fちゃんは、どんなにスゴイ吠え方をされても興味津々、ジッと見て泣かないんです。 TVに犬が出ると大喜びです~。 ショコラ庭には毎日出ています。 バラはもっと世話や剪定ができれば もっといっぱい咲いてくれるかな? 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索