[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夏バテだったのかな?

今朝は 珍しく涼しかったですが、やはり暑い!
最近は 毎日 毎日・・暑すぎですね! 
ずっと クーラーをつけています。

暑さのせいか・・最近 ショコラの様子がちょっと変でした。。 
いつも 注入後に フードを調合したお茶碗をペロペロするのに ・・、
お茶碗を舐めない日が多かったのです。。
口もクチャクチャ ばかりしているし。。
6月末から ちょっと誤嚥気味で本調子じゃなかったけど やはり変!
どんな時も 苦しいピークの時以外は ペロペロしまくりだったのに。。

もし口から食べてる子が 何日も食欲なかったら・・大変なこと!!
『 病院に連れて行かなきゃ!』と思っていたら
5日の夜、タップリのドロドロと少しのフードを嘔吐。。 
それっきり 嘔吐は治まりましたが、
7月6日にフードを注入せずに病院に連れて行きました。 
先生も 「ショコラらしくないねっ」とおっしゃって、色々調べる事に。。

結果は 
持って行ったオシッコの検査も・・大丈夫。
血液検査では 腎臓や肝臓の数値は まずまず。
コレステロール 中性脂肪 白血球の数値が高い。
レントゲンでは 肺が少~しモヤモヤ。(少し誤嚥してたから・・)
先生は 「だから白血球が多いんでしょう・・」と。
血液検査も レントゲンも 他は特に問題なし。
エコ―で 胆泥などもみてもらいましたが 以前ぐらいで薬飲む程ではないと。
膵炎の血液検査もしましたが、結果は すぐわからないので、
取りあえず 皮下点滴と吐き気止めや胃の注射をしていただいて
低脂肪の缶づめ 2種類を3~4日分もらって帰ってきました。

膵炎の値が出てないので 夜までフードの注入はやめて様子見、
でも、膵炎じゃなかったのです~! 次の日連絡があってホッとしました。
念の為 低脂肪のフード中心に 今までのフードを混ぜて注入しています。

それからずっと・・ショコラの様子は 変わらずでした。
元気は あるようで ないようで。。 寝てる事が多くて。
注入後の お茶碗も少しだけ舐めたり 舐めなかったり。。
注入した後だから お腹一杯で舐める気ないのかな・・?
暑いし 食欲もないのかな~? と思って、
吐出はしても・・あれから嘔吐も下痢もないので見守っていました。。 
            ・
            ・
そうしたら・・今日 お茶碗をチョイチョイ しました!
こっちを見つめて もっとちょうだい アピール再開しました。
3週間ぶりかな? いつものショコラらしくなりました。
ショコラはこうでなくっちゃね。 
このまま 過ごせるといいな~と思います。
         

相変わらずの写真です。
 7月1日 グッスリ寝てると しっぽと後ろ足がたまに動きます。↓

25-7-19-4.jpg


 7月11日 バタッと座ったら すぐ枕を置きます。(王子様みたいです)↓

25-7-19-5.jpg


 7月10日 18時半頃 水やりに出て 
   外から サンルームにいるショコラを携帯で写しました。
 キョト~ン 「だれ??」 ↓

2571サンルーム


 「アッ 母さんだ~!」 ↓

2572サンルーム



2573サンルーム


 これも水やり中に外からパチリ 7月18日 夕方 ↓

25-7-19-6.jpg


 7月19日 冷たい床が好き ベロ~ンと伸びきってます。↓

25-7-19-7.jpg
               ↓
             
 同じ19日 寝起きだよ~。 ↓

25-7-19-8.jpg


 「寂しそうに見えるけど 元気だよ~」↓

25-7-19-9.jpg


     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

そして・・
最近 ブログのお友達  ちゃんの死が続いています。 


ずっとブログで仲良くしていただいてたララ&リリーさんちの
ララちゃんが 最近体調を崩していて 7月11日にお星様なりました。
いつも 妹のリリーちゃんがララ姉ちゃんに寄り添っていた
微笑ましい姿は ずっと忘れません。 14歳でした。
いつも ほんわかした笑顔でたくさん癒してもらいました。 ありがとう。

6月1日には  いろは君が フィラリアが原因の肺水腫になって 
突然苦しくなって・・亡くなりました。 
保護されて、本当の家族が見つかって1年4ヶ月 
これから幸せになるはずだったのに悔しいです!

5月24日には ク―ちゃんが 肝臓のう腫が破裂したり、
咽頭がんの病気が見つかって・・亡くなりました。
何度も何度も危機を乗り越えてきましたが、力つきてしまいました。 
本当に頑張りました。 お疲れさまでした。

そして、4月には 巨大食道症でショコラと同じ10歳のシェルティの
クレオちゃんが 亡くなりました。。
3歳半の時にこの病気になってすぐ 肺炎で死にそうになったのですが、 
大学病院で胃ろうチューブを付けて 元気になりました。
それから7年以上・・ずっ~と頑張ってきたのです。
4 兄弟の長男として とっても優しい 我慢強い いい子だったんです!
チューブ犬の先輩なので 相談にのってもらったりしながら
クレオちゃんの事をいつも気にしていました。
辛いこと、たくさんあったでしょうが、最後は苦しまずに旅立ったそうです。
本当に 長い間頑張って偉かったね!! いっぱい褒めてあげたいです。


そして 時々コメント下さっていたミニチュアダックスのまめちゃんは
昨年 巨大食道症だとわかったけれど 
それからずっと食道の調子はよかったのに、7月1日にてんかんや 
脳の病気が加わって急になくなったそうです。

巨大食道症と胃ろうチューブで検索して・・相談に来て下さった 
ゆりあさんちのフレンチブルちゃんは 入院中だったのですが、
肺炎がひどくて・・次の日の6月4日に亡くなってしまいました。

同じ病気の子の苦しさや飼い主さんのお気持ち 良くわかります。
本当にくやしいと思います。 

次々と・・知っている ちゃんが亡くなった事を知るたびに・・ショックでした。

みんなみんな まだまだ 家族と一緒にいたかったでしょうに!!
最後まで いっぱい頑張って・・みんな いいこばかりです。
天国では いっぱい食べて・・走れてるかな・・?
もう苦しい事はなくて どうか安らかでありますように。

ご家族の皆さんは どんなに辛くて 寂しいことかと思います。
ショコラは なんだかんだ言いながら こうして傍にいてくれています。
病気を抱えていると 生きるっていうのは大変・・と思う事もありますが、
いつかは来る別れの時まで 後悔しないように・・と思います。 


     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

25-7-19-2.jpg


25-7-19-1.jpg


25-7-19-3.jpg

↑ これは  MILK TEAさん から種をいただいて 咲いた花です。
まだ咲き始めの頃の写真ですが 見ていただきたくて載せました。 
パンジーとオルレアレースフラワーは芽が出たのに枯らせてしまいました。
ホワイトレースフラワーは封筒の中に残っていて蒔いてないので来年に。。
せっかく送って頂いたのに 本当に申し訳ありません。。
MILK TEAさんは バラや パッチワーク・テディベア・布花・石鹸・・など 
手作りすべてプロ級で ブログを見せてもらうだけでワクワクします~。

これから夏本番 みなさまも ちゃん達も お気をつけくださいね。

^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん  ◎愛護センターレポート  ◎ちばわん迷子たらちゃん) 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-256 鍵コメさま
このブログをご覧くださっていて、コメントもありがとうございます。 夏は どうしてもハアハアするから食道にも空気が溜まるのか? ショコラも調子を崩しやすい気がします。。せっかく食べたごはんがそのまま出てきたら ショックですよね。 Rちゃんは体が大きいから暑さも堪えますよね。 介護もどんなに大変かと思います。 でも、頑張りましょうね!! またいらしてくださいネ。

ショコラちゃんいつもどうりチョイチョイ復活でよかったですね
これからまだまだ暑さは続きますよね
でも、最近の暑さは温暖化のせいか、昔とは違うような。。。
ワンたちも辛いでしょうね。。。

知っているワンたちがいなくなっていくのは
本当に自分のことのように
辛いです
ワンも人もお庭の植物達も
限りある命なんでしょうね。。。
切ないです

3週間も不調だったんですね。
検査では異常がなくても、きよ母さんが日々ショコラちゃんの様子をしっかり観察しているからわかることですね。
病院では検査のデータでしか判断できないことでも、こうして毎日の様子がわかっている家族ならではの「違い」が分かるってことが大切ですよね。
動物病院の先生もそういう「家族の目」を信頼してくれているんですね。

このところお天気も不安定で、雷だったりしていましたよね
ショコラちゃんもいつもと違ったりと、心配だったですね
今は、いつもどうりになったみたいで、よかったですね
3週間ぶりのちょいちょいは、嬉しいですね

お友達の旅たちは辛く悲しいですね
一緒に病気と闘っていたのにと、思うとなおさら切ないですね
でも、その子達の為にもショコラちゃんは、もっと長生きしてね
我が家のアトムの分もね

e-256 ソルティドッグさま
コメントありがとうございます。 チョイチョイ復活しました~! あれからお皿をきれいに舐めています。 喋らないから今まで どうだったかは判りませんが、胃が気持ち悪かったかのかな? 食欲はないようだったのでフードは少なめに注入していました。 本当に毎日暑過ぎですよね。 自然の風を入れたくても・・無理です! 亡くなったv-286ちゃんや飼い主さんの事を思うとつらいです。。 限りある命・・私達も1日1日 大切に過ごしましょうね~。

e-256 からすさま
コメントありがとうございます。 3週間もお茶碗に興味がない日が多かったのです。。 別に苦しい感じはなかったので、お茶碗舐めをさせてなかったら気付かない程度ですが、食いしん坊のショコラが・・おかしいでしょ? 私は病院に行く度に 日々の体温や吐いた回数、気付いた事をメモった紙を先生に渡すので、データ―があって分かりやすいと言ってくれます。 いつかは「シロップ薬の濃さが薄い?」と勇気を出して電話したら・・看護婦さんがカルテを読み違えて作ってた事判明。 うるさいババアと思われるとこだったけど、これからもショコラの為に違いの分かるオバサンでいようと思います。

e-256 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 最近本当に暑いですよね。 雷も怖いし・・また花火の日もありますよね。 暑いしきっと胃が疲れてたんでしょうね。 いつもイヤしすぎてお皿舐めが楽しみだったのに。。 何か病気?と心配しましたが、もうピカピカにお皿を舐めるようになりました! 検査したので安心しました。  本当に・・お友達の旅立ちは悲しいですね。 みんなの分も頑張らなきゃね。 ショコラが 何とか元気でいられるのは みんながパワーをくれてるのかな? 

ショコちゃん、ようやく調子が戻ってきたようで、ホッと
しました!!きよ母さんに向ける笑顔は、いつもの可愛い
ショコちゃんスマイルですね♪この笑顔、ずっと見ていたい
です。
ブログを始めてから何年も経つし、お友だちのワンコも
自分の家のワンコもどんどんシニアになっていって、
お別れも経験するようになりました。とても辛いし寂しい
けれど、今目の前にいる子との時間を大切に、素敵な日々を
積み重ねて生きていきましょう♪
かけがえのない時間を与えてくれるワンコに感謝です。

また暑さがぶり返してきたので、きよ母さんもショコちゃ
んも、体調に気を付けてお過ごし下さいね♪

e-256 ささっちさま
コメントありがとうございます。 はい、いつものショコラらしくなりました~。 お茶碗にフードが付いてるのに・・舐めないなんて信じられないでしょう?  どんな時も、お腹一杯でも 絶対そんなことなかったので心配しました。 そうですね・・だんだんお友達ワンちゃん達もシニアになってきました。 みんなで気をつけて かわいいv-286の笑顔を長~く見ていたいですね。 暑いのでささっちさんも無理しないでね。 お山にたくさん行けるといいですね。

★ こんにちは

きよ母さん、こちらのページに失礼します。
この度は、ララの突然な悲しみにコメントをありがとうございました。
ララは、突然、苦しそうに鳴き始め頭を床にバンバン叩きつけおかしくなってしまいました。
獣医さんで、頭以外は全部検査しました。
でも、異常はなく、やはり原因は頭だったようです。
頭の血管が切れてしまったのかな~。
苦しみ出してあっと言う間でした。
最後は、私と主人で見届けました。
心臓が静かに止まりました。
今でも、木曜日の午前三時に私は目が覚めます。

ララは皆様に可愛がられて本当に幸せでした。
きよ母さんも沢山アドバイス・励まし・本当にありがとうございました。
ショコラ君の事もあるのに私に本当に元気をありがとうございました。

今は、時の流れと共に私も少しずつ胸の苦しみも取れて来ました。
リリ-がそばで笑ってくれています。
悲しみを乗り越えてこれからも頑張って行きます。

ショコラ君も頑張っていて本当に偉いです。
長生きしてほしいです。
いつまでも、きよ母さん一家のそばにいてほしいです。
そして私達に可愛い笑顔を沢山見せてね。

きよ母さん本当にありがとうございました。
これからも、変わらずどうかよろしくお願いします。

長々すみません。

e-256 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 そちらにコメントにうかがいます。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-256 鍵コメのAさん、鍵コメのSさん
コメントありがとうございます。
そちらにお邪魔します。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-256 鍵コメさま 
コメントありがとうございます。 しっかり読ませて頂きました。 お気もち本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 頑張ります!

こちらにごめんなさい!!
ショコラ君の記事がなかなかアップされないので心配していました。
大変だったんですね。
読ませて頂いたら、涙があふれました。
ショコラ君本当に親孝行・・・。
本当にいい子です。
きよ母さん、辛いですね~。
痛いほどわかります。
大変ですが頑張って下さいね。
心から応援しています。
遠くから見守っています。
ララも見ています(ララが強く見守っています)
ショコラ君頑張ろうね~。

きよ母さんお返事は大丈夫ですからね。
その分、ショコラ君を見てあげてね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-256 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 つらそうなのをみているのが辛いですが、また一つ乗り越えてくれました。 いつも応援嬉しいです。 ララちゃんも見ててね。 

e-256 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 ショコラがいっぱい頑張ってくれました。 動物は偉いですね。 できるだけ楽に過ごせるように手伝いたいと思います。

ショコラちゃん、大変だったのですね。
先ほど、ショコラちゃんの記事読みいてもたってもいられない思いでコメントさせていただいております。

ショコラちゃん、辛く苦しい思いをしたけれど、よく頑張りましたね。看病されていらっしゃるきよ母さまもお辛かったと思います。
文面を読むだけで、目頭が熱くなります…

ショコラちゃんの頑張り応援しています。
痛みや苦しみが少しでも和らぎますように…

きよ母さまも看病疲れなさらないように。

e-256 4ワンコ母さま
応援ありがとうございます。 また復活してくれました! まだ試練は続きますが ショコラは気持ちが強いので私の方が引張ってもらっているカンジです。 

ショコラちゃんその後いかがですか?
きよ母さんの体調もよくなっているといいのですが。
もうこの暑さだけで体が参ってしまうのに
よくがんばりましたね。
けなげで・・・ほんとに(T_T)
どんなにその様子が辛かったことか。
何も言わないこの子たちに苦しさを与えないでくださいと
祈ります。

e-256 あぴこさま
ご心配ありがとうございます。 今年は暑かったですね。 ショコラは元気だったのですが、また今つまずいています。 本当に・・もうこれ以上苦しませないで と思います。 私はもう元気です。 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索