[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ショコラ 大変でした

もうすぐ8月も終わり・・なのにまだまだ毎日暑いですね~! 

長い間 ブログを放置していました。
ショコラが元気がないままの日記だったので、
心配して下さってる方もいらっしゃったかもしれませんね。



実は、ショコラはずっと具合が悪くて大変でした。
今まで 何度か危ない時がありましたが、
今度こそ 本当にダメかもしれない・・と思いました。

もしそうなら・・ 「神様、この・・眠ったままの・・
できるだけ苦しくない状態の時に・・天国に 
どうか 連れて行ってやって下さい・・」と思いました。
何とバチあたりな事を考えてたのかと思います。。

でも、毎日 撫でて話しかけて 頑張るショコラを褒めてやりました。
うちに来てくれて、 一緒にいてくれて幸せだよって 。。
かあさんは どこにも行けなくても いいんだよ。
ショコラといるのが嬉しいんだよ。。
だから元気になってね! って言い続けました。

抱っこして歩いて 「これはショコラのお部屋だよ
サンルームもショコラに作ったんだよね~。」
「ホラ、フードもシーツも こんなにたくさんあるのよ。
全部ショコラのだよ。」って。。

そうしたら・・ だんだん元気になってくれたんです~!!
やっぱりショコラは スゴイです! エライよ!
   

天国で 神様と 亡くなった  友達が 
「まだ来ちゃいけない」って言ってくれたのかな?
ありがとう! 

   ^^^^^^     ^^^^^^     ^^^^^^     

長くなりますが、記録の為に書いてみました。
興味のある方だけ 読んでくださいね。


今思えば・・食欲がない・・と思ってた頃から
食道も 胃も 肺も疲れていたんですね。。


前回も書きましたが、7月23日から39度~40.8度の間の体温が続いていて、 
吐く時とトイレの時以外 ほとんどずっと寝てる ばかりでした。
肺炎が治りきらないうちに また次の誤嚥をして慢性化していました。
だから 抗生剤も使いすぎて・・効き目も落ちてきてました。。


31日には どうにかしてほしくて病院に  行ったのに・・
たまたま熱が下がっていたのと診察台の上では
ショコラが頑張って元気そうにしていたからか
そのままの薬 で様子を見る事に。。 
でも、帰って来てから熱が出てきて やはり辛そうでした。。
その夜、近所で打ち上げている船橋市の花火大会の音にも全く気付かず 
ずっと眠り続けていました。 やっぱりおかしい


次の日の8月1日の朝は 熱が40.6度! 
病院は休みですが、不安になって病院に電話しました。 
でも、担当のM先生がいないので いつもの薬で様子をみていると 
だんだん熱が下がってくれました。


2日3日と・・熱はまあまあ。 
やっと肺のほうは落ち着き始めたのに・・足がずいぶん弱ってきて、
常にハーネスを付けて、オシッコも介助しないとヨロヨロに。。


4日は嘔吐をしたのですが、M先生は休みの日だと勘違いしてたので
自己判断で半日絶食させました。(休みは5日だったのに・・)


でも5日も 朝少し嘔吐をして衰弱してきてたので、急いで病院へ。。
車に乗せてすぐ3回オエッーと吐くポーズをしたのに
クレートの中で立たないで・・全部飲み込んでしまって・・、
それから咳が続いて苦しそう。 誤嚥したみたい。。 
診察台でも立っていられず ずっとケッケ ハアハア。
担当のM先生は休みの日だったのですが 
調子の悪い日が長いので レントゲンを撮る事に。。
肺の白い所が 前回より少し増えているので
電話でM先生といろいろ相談してくれて 抗生剤 を変えました。
そして吐き気止めや胃を保護する色々な注射 点滴をしてもらって 
新しい抗生剤をもらって帰ってきました。
クレートに押し込んでも 入ったまんま前に向けないし、
家に帰ってからもクレートから出られず 
お尻から引きずり出す程 足がへナヘナ・・。
夜まで絶食。。 熱は下がってきましたが、
相当疲れて ますます 衰弱してきた感じで、ずっと寝てばかり。。


6日は少しずつフードも注入して 熱も落ち着いてきたのに
血液を薄めたような吐出液をバシャバシャと何度も吐くようになりました。 
病院に電話したら、新しい抗生剤が効きすぎてるかも知れないので
を2分の1にするように言われ、薬を減らしました。


7日にはほとんど足が立たず オシッコもしてなかった。。
(後で気づいたので病院で言うのを忘れた)
熱も40.6度 血の色のものを吐き続けるのでまた病院に。
M先生は 診察台で立てない衰弱したショコラを見てビックリ!
1週間でこんなに変わってしまうか?! って程。。
抗生剤 を違う種類の物に また変える事に。。
胃をケアする注射や止血剤 点滴などたくさんしました。
酸素ボンベもあった方が・・と先生から言われたので注文しました。


8日は休診日でしたが、M先生がいらっしゃる日なので 
「まだ血の色の物を沢山吐くし、熱も下がらないし、足も立たないし 
苦しそうにただ寝てるだけ・・」と 病院に電話をかけたら、
すぐ連れて来るように言われました。 
休みだから すぐ診てもらえると思ったのに 駐車場はビッシリ! 
待ってるだけで ショコラはますますグッタリ。。
血液検査をしてみたら BUNが高くて 83.6 CREはギリギリ 1.4
ALPは高くて465 Kは2.8で低めで副腎皮質低下はないようで、
脱水からくる腎不全になっていたようです。 
エコ―でもいろいろ見てくれて、たくさんの 注射や点滴をして頂いて帰ってきました。
原因が見つかって良かった! 少し希望がでてきました。
いつものように眠ってばかりでしたが、薬のせいか楽に眠っているように見えました。


それから毎日 点滴 に通うことになりました。 
あの暑い暑いピークの頃です。 
狭い待合室でグッタリした姿勢で待つスペースがないので
車でいつ吐いても抱き起こせるように クレートに入れずに待っていました。
病院通いもショコラには負担でしたが、点滴のお陰で
血液検査の結果も良くなって正常に戻りました! 


10日にきよ達が来た日には まだショコラはグッタリでショックを受けていましたが、
12日と13日に茨城のK君の実家に行って帰って来て
ショコラを見て「いい顔になってる!スゴイ歩いてる~!」と喜びました! 


オシッコやウンチも 体を支えないと 出来なかったし
吐くのも 起き上らないので ケッケッとはきそうなそぶりをすると
ハーネスのひもを引き上げて 無理矢理立たせて1日何度も吐かせました。
それが一番大変で 何日もずっと張り付いていました。
ちゃんと吐かせないとまた誤嚥して肺炎から脱出できなくなるからです。

注入しようとしても起き上がらないので 寝たままの状態で注入もしました。
食前30分前に注入する 胃粘膜保護剤は 2回から3回に増やしたので
注入回数が1日7回で大変でしたが、血の色の吐しゃ物も
11日頃から色がだんだん薄くなってきて 今はもういつも通りの色です。
ショコラは 最近になって見る見る元気になってきました。 

また誤嚥もするでしょうし、またいつ薬が効かなくなるかわかりませんが、
ショコラを観察して その都度 最善を尽くすだけです。
もう余計な事は考えない事にします!
ショコラに負けずに とことん付き合いますよ~!!

「何度も危機を乗り越えてくれるショコラは まだまだ  といたいからだよー」と
お友達からメール をもらいました。
そうなの? そうだよね! と涙と  元気が出ました。

私はショコラに付き合って ク―ラ―の中にずっといるので
夏風邪か・・ 咳が長引いています。
みなさまも どうかお気をつけ下さいね。

最後まで読んで下さった方・・ありがとうございます。

コメント欄は閉じていますが、 
頑張ったショコラを 褒めてやって下さいね!

いい顔の写真も撮れました。
また後で 載せます。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索