[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

点滴液注入してます

気がつけば もう9月も半ば。。
ここ2~3日は暑いですが、過ごしやすくなりましたね。
今年の夏は本当に暑かった~! 

またまた・・ブログを放置してしまいました。
写真もアップしますと言いながら
申し訳ありませんでした。


ショコラが また体調を崩していました。
私も少し忙しくて、 ちょっと不調でした。。

やはりショコラの調子が悪いとダメです。。
何をする気も起こらなくなってしまいます。。 ダメですね。。

パソコンに向かっても、何から書いたらいいか・・  
写真も 大分前のからあるし・・
いろいろ考えると、先にすすめなくて・・
後回しになっていました。 

これからは 『今日のショコラ』ってカンジで
短くても その時に発信できればいいな~と思ってはいます。



ショコラはね、あれからだんだん元気になって、  
8月24日ぐらいまではいつもくらいに過ごせていたのですよ。

でも、それからは また水っぽい物を吐き始めて 
熱も出てきたから 誤嚥したかな?と思っていました。
熱は上がったり下がったり・・、いつもの肺炎症状が。

それにしても 9月はじめまでは辛そうに、寝てばかり・・。
起き上った時よろけるし・・お皿は見向きもしないし・・、 
あれ? この前のパターンだよ! 

そんな時、ベッドや床の寝たあとにおねしょあとがあったので
2日に オシッコを持って病院へ行きました。 
血液検査をしたら なんと!この前位にBUNの値が上がってる!
肺炎プラス腎臓の不調でしんどいはずだわ。。
CREは範囲内でしたが、Na K Clの値が全部低すぎです。

前回は脱水がひどくて腎臓にダメージがあったけど・・、
良くなった~と勝手にいいように思っていたけど、
もっと引き続き用心してないといけなかったんだゎ。。
夏休み中のM先生から その後を心配した電話があった時も
「調子いいです~」と調子に乗ってた。。

腎臓が弱くなってるのに ショコラは口から飲ませないのに
今まで通りの水の量しか注入しないのに どんどんオシッコに出て・・
また脱水状態で、ますます調子が悪くなってたんですね。
K(カリウム)も少ないから筋力が落ちるそうです。

なので、9月2日から 点滴液を毎日120ccずつ
注射じゃなく チューブから注入しています。
それと、カリウム剤を 毎日ほんの少しずつ注入したんです。

そうしたら 11日に病院で  効き目が出てるかまた血液検査したら・・、
BUNもCREも正常範囲内になっていました~!
電解質の値は相変わらず 全部低すぎるままなので
点滴液の種類を変える事になりました。。(種類が沢山あるそうです)
カリウム剤は前回の少量では薬の成果が出てなかったので 
増やして注入する事になりました。

点滴用輸液とカリウム剤のせいか 
ショコラの体は最近少し楽そうに見えます。
足上げオシッコも あまりよろめかずに出来るようになったし、
吐きたい時も 起き上ってバシャッと吐く事が出来ます。

毎回 血液検査したり点滴は大変そうに見えますが、
ショコラは涼しい顔ですましていますし、
喋らないの苦しみの原因を探れるのは凄いと思います。
自宅で点滴だと500ccが630円で4日分なので
ポカリ感覚で注入してやれます。
70%免除の保険に入っているので 助かっています。


ショコラは また少~し血が混じったようなものをも吐きますが、
胃潰瘍とかの治療に使う 胃粘膜保護剤を
食前に注入して様子を見ています。
(今使っている胃酸抑制剤がカリウムを低下させている?
かもしれないので、種類を変えるかもしれないそうです。)

1年前にチューブ交換の時には 内視鏡で色々見てくれて、 
食道や胃十二指腸の組織を取って検査に出して
その時は異常なしだったのですが。。
今はどうにかなってるかもしれないけど まあいいんです。


食欲がなくて「オカシイ」と言って色々調べた時は
早すぎたのか まだ血液検査でもわからなかたから、
その少し後で 本当につらそうな時も
まさか 腎臓が悪くなってるなんて 思いもしなかった。。
肺炎ぎみだから つらそうなのは仕方ないと思ってた。。
脚力が弱ったのも 歳だし寝てばかりだから・・と思っていました。


腎臓はダメになった部分はもう元に戻らないそうです。
弛みきってる食道も 元には戻らないけど
これからのショコラの変化を見落とさないようにして
なるべく楽に生活できればいいな と思います。


みなさんのちゃん、ちゃんも気をつけてね~。
台風が  近づいていますが、被害がありませんように。


   ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^
< お知らせ >

7月1日に 迷子のたらちゃんの 記事を載せましたが
2ケ月以上経って 無事見つかりました~。
本当に嬉しいですね。 スゴイですね!
気にかけてくださったみなさまありがとうございました。

コメント

★ こんにちは

きよ母さん、大変な時に更新本当にありがとうございます。
私、心配で心配で朝晩毎日ショコラ君のページチェックしていました。
大変なんですね。
なんて、言葉をおかけしたら良いのか・・・。
きよ母さんお身体は大丈夫ですか。
本当に心身共々辛いですね。
私も、高齢犬ララを介護し亡くしたばかりなのできよ母さんの辛さ痛いほどわかります。
ごめんなさいね生意気な言葉で。
私もそうでした。
辛いですよね。
正直、私もまだまだララの事を思うと胸が苦しいです。
きよ母さん、身体を休めそうな時は横になって下さいね。
きよさん・きよ母さんの元気な笑顔がショコラ君の一番のお薬です。
そして、一人で辛くなったら走り書きでもいいです。
ブログに語って下さい。
私も、ララの思い出、そっと読み返しています。
残せて良かったなぁ~と今、思います。
ショコラ君、応援しているからね。
ずっと見守ってるよ。
みんながついてるからね。
きよ母さんお返事はいいですよ、その分ショコラ君のそばにいてあげて下さいね。
お大事にして下さい。

こんばんわ。
暑さがきつい夏もようやく抜け出して自分の疲れ切った体調もよくなるかな?と思う毎日。

ショコラちゃんはどうかな?って思っていました。
でも体調は大変だったのですね。
読んでいるだけでどんなに心配な時間を過ごされたかと・・・
腎臓はチャチも前に数値が上がったこともありましたので
気になる場所の一つです。
「ショコラちゃん辛かったね。
お母さんがちゃんとも見つけてくれてお医者さんに診てもらって大丈夫だよ。」
「神様どうか もうショコラちゃんをいじめないでください!!
こんなにいっぱい耐えているじゃありませんか。
おだやかに、楽しく過ごさせてあげてください!!」

きよ母さん、私何もできませんがショコラちゃんのあの笑顔が続くようお祈りしています。
どうぞお体に気をつけてください。

★ 大変でしたね

ショコラちゃんもきよ母さんもよく頑張りましたね!
色々な検査や投薬で二人(1人と1匹)ともヘトヘトだったことでしょう。
それでも一つひとつ対処しながら乗り越えられたのですね。
お疲れでしょうから、今はゆっくりと休んで下さい。
明日から台風でお天気が荒れ模様のようです。大きな被害がないといいですね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛犬の調子が悪いと、自分も調子悪くなるし、やる気もなくなる。
わかるわぁ・・・

無理しないで更新してくださいね。
でも覚書として残しておきたいという気持ちもあるしね。
長文書かなくても、写真に一言更新だけでもいいと思いますよ。

母さんがダウンしちゃったら大変だから。

応援しています。

きよ母さん、本当にお疲れ様です。
ショコラちゃん偉いよ!
上手く言葉で綴ることが出来ませんが
まめの分まで頑張って下さい。

ショコちゃん、本当に強いですね。
また一つ乗り越えて、様子が落ち着いてきたことを知って
安心できました。
ブログのアップも大変だと思います。
きよ母さんも、無理はしないでくださいね。
休める時は、しっかり休んでくださいね。
こちらでは台風が接近して、物凄い風の音です。
風がたてる色々な音に、空もビクビクしています。
被害が拡大しませぬように。
ショコちゃんが怖がりませぬように。

v-22 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 いつも気にかけて下さってありがとうございます。 ショコラはしょっちゅう熱が出てるし吐いていますが、8月は本当にいつもと違っていたから心配でした。 でも、原因がわかったから気分的に落ち着きました。 病気のv-286を見てるのは辛いですが、ララちゃんみたいにいなくなったら・・どんなに辛いことでしょう。。 ちゃんと看てやらなきゃと思います。 私よりママさんこそお身体気を付けてね。

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 チャチちゃんも腎臓? 食欲がなくなったり水をがぶ飲みするのが初期症状らしいですが、v-286は喋らないから難しいですよね。 ショコラは本当によく頑張っています。 だから、もういじめないでよ~!と思います。 でも、元気になったらすぐ無茶したり、いい顔をしてくれるので本当に強い子だなと感心しています。 いつもショコラの事を思って下さってありがとうございます。 

v-22 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラが本当によく頑張っています。 先生も本当によく話を聞いてくれてよく診て下さいます。 ショコラは診察台の上では何をしてもびくともしませんよ。 (私には反抗するけど・・) 私の役目はショコラを観察する事と注入ぐらいですが、夜は何度も起きるので疲れますが、昼間ウトウトしてるので大丈夫ですよ~。 台風は大丈夫でした。 からすさんは大丈夫でしたか?

v-22 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 ショコラは点滴液で最近体が楽そうです。 Rちゃんは抗生剤の副作用がでたのですか? 今年は暑いし、Rちゃんは大きいし毛も長いので、ハアハア呼吸も・・皮膚のカユカユも大変ですね。 夏が一番ショコラは辛いです。 Rちゃん、冬になったらもっと過ごしやすくなると思います。 この病気に負けないで頑張りましょうね! 

v-22 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 本当にショコラの具合によって私のテンション違います。。 ショコラの具合が悪いと落ち込んで、食欲もなくなって、性格まで悪くなりそうです。。 調子がいいと ヤル気も出てきて、オカズも増えますし、いい人になっちゃう気がします。(笑) ブログ更新も気楽に出来るように頑張ります。

v-22 まめさま
コメントありがとうございます。 覗いて下さってありがとうございます。 ショコラ頑張ってるんですよ。 でも治る病気じゃないので、次々に試練がやってきます。 可哀想ですが、しかたないですね。。 生きるのも大変だなと思いますが、まめちゃん お空で見ていてね。 頑張ります。 

v-22 空ねぇさま
コメントありがとうございます。 ショコラ本当に強いです。、前回はダメかと思いましたが、原因がわかったので、変に安心しました。 コワイ病気でも、今、出来る事をしてればいいかな・・と思っています。 ボチボチやります。 お父様も大変ですね。 今年は暑い夏で大変でしたよね。 みんなで体に気を付けて頑張りましょうね! 台風は大丈夫でした。 そちらは大丈夫でしたか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索