[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

色々な事に感謝

ショコラの誕生日には お祝コメントをたくさんいただきまして
ありがとうございました。 

おうちの中ばかりでこもってるショコラですが
たくさんの人に祝ってもらえて 幸せです~。

そして 不幸じゃないよ と言っていただけて
私も気が楽になって 元気が出ました。


食べさせてないのに 苦しそうにしているのを 何年も見ていると・・、
これでよかったかな?って ふと思う事がありました。。 


ショコラの誕生日には 病気になった頃や 3年前の事を色々思い出しました。。
 
チューブを付ける決心をした時は、口からもたまには食べさせるつもりで
もう一つの口を  お腹につけてあげるよ~!という思いでした。


お腹の中に しっかりとフードや薬を送りこんでやりたいし、
重症筋無力症の薬も  試してやりたかった!!
(検査では-と出たのですが ちゃんと+と出ない犬もいて
 もうそれしか 試す治療法がなかったから・・)

重症筋無力症の薬は飲み薬しかないので、ショコラは吐くばかりするので
微妙な量を上手く飲ませられない という悩みがありました。
もう一つ違う薬も試してみる計画もあったのに。。 

もし重症筋無力症の薬が効いてくれたら・・
ショコラの症状が劇的に改善するかも~と期待しました。
もしいい結果が出たり チューブによる不都合があった時には
チューブを抜けば 穴はすぐ塞がるので 付ける決心をしました。


でも、チューブを付けて だんだん体力もついて・・、
二種類の 筋無力症の薬も試したのですが・・結果は効き目なしでした。

口からも食べさせるつもりでしたが 食べさせてもいないのに
自分の貯まった唾液だけでも 誤嚥する事が多くて・・ 
結局 注入後のお茶碗を舐めるだけにしてるままです。。

ショコラは はじめは食べたがって大変でしたが、
今は納得して お茶碗を舐めたらコトンと寝て・・本当に偉いんです。
(私達もショコラの前では食べないようにしています。)

でも、チューブのお陰で フードはもちろん 薬も点滴液もしっかり入れてやれます。
食道に何かが溜まって邪魔していても・・
1日10回以上も吐いていようが・・大丈夫! 注入出来ます~。

夏 腎臓が悪くなって食欲が全くなく、立ちあがれなくて
寝続けてた時も 注入できたお陰で、体力も出て復活できました。 
チューブのお陰です~!! 


はじめの頃 ショコラはこんなに吐いても誤嚥しない~と自信を持ってたのに
ショコラは もう7年も食道を酷使しているからか
今の食道は 弛んだ風船みたいになってるそうです。。  
なので 吐く量も回数も増えて 小さい歳誤嚥はしょっちゅうですが、
今まで通り ショコラのできる事は まだ維持できていますので 
ご安心くださいね~。


最近は 夜になると 窓や障子に映る何かを見て 吠えたり走ったり元気です~。
自分のベッドをブルンブルンしたりして暴れたりもしています。


 これは宅配パッケージでガジガジ遊んでるところ ↓




 寒くても 相変わらず玄関が好き~ ↓

26-2-2-3.jpg



26-2-2-4.jpg



26-2-2-6.jpg



26-2-2-5.jpg



1月31日は病院に行ってきました。  
定期的にしている血液検査の数値も良かったです。

  左は悪かった頃9月 右は1月31日の数値               
           ↓    ↓
26-2-2-1.jpg

26-2-2-2.jpg


胆のうは時々エコ―で確認 薬を飲む程ではないそうです。
チューブの交換時期なのですが、まだ状態も通過もいいので
もうちょっと使い続ける事にしました。


日々 色々ありますが ショコラの変化に早く気付いてやって、
なるべく苦しいことを少なくして 楽に過ごさせてやりたいなと思います。
ショコラ、ゆっくり 無理しないで生きて行こうね~。 

ショコラや 病院の先生や ブログで励ましてくださる方々・・、
胃ろうチューブ・・いろいろな事に感謝です~。   

最後まで読んでくださって ありがとうございます。 


コメント

ショコラちゃんとおうちの方との日々3年経ちますか?
病気をみつけることができたこと
チューブになるまでのこと
いろいろありましたね。
愛情たっぷりもらって毎日安心していることだろうと思います。
痛くないように苦しくないようにと願います。

ガジガジするんですね、にやにやしちゃいました。
うちはだ~れも遊ばないので。

またかわいい赤ちゃんのようなショコラちゃん見せてください!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはりチューブを付ける時には、相当、思い悩まれたのですね。
付けてからも、まさにショコラちゃんときよ母さんの奮闘日記!
でも、そんなきよ母さんやショコラちゃんの姿に、私も頑張ろう~って
元気になります!
これからも応援してます。
これからもショコラちゃんとの日々を楽しんで下さい!
なんてったって、ショコラちゃんにとって、きよ母さんが一番なんですから~

ショコラちゃんが11歳になるまでたくさんの決断を迫られたと思います。
その都度、ご家族みなさんでショコラちゃんを第一に考えて決めてこられた。こんなに愛されているショコラちゃんが不幸せなはずないですよね。

ご無沙汰ですm(__)m
時々、拝見させていただきに来ていたのですが
ショコラちゃんの元気な様子などを確認しては
読み逃げ状態になっちゃってました((+_+))

チューブ…3年になるのですね~。
そっか‥そうだよね‥ちこが旅立ってしまって3年目だもんな‥
などと、思いながら読ませていただきました~。

もうベテランの域ですよね♪
ちこは2年の使用でしたから~☆
今でも、あの時のチューブは、実は持っているんです(笑)
第2のお口♪だったことを考えると
どうしても手離せなくて・・・あはは。

そして・・ショコラちゃん、11歳おめでとう♪
・・遅くなってゴメンなしゃい。
きよ母さんや、ご家族の大きな愛に包まれて
何て幸せな11年間!!
これからも、ずーっと幸せだもんね♪

いつも見守っています~♪

i-80 あぴこさま
コメントありがとうございます。 はいチューブを付けて3年も経ちました。 いろいろありました~。 はじめはチューブの付いたお腹まわりを触ると怒るし 食べたがるし・・本当に辛くて悩んで・・ショコラを抱っこして泣きました。 でもショコラの我慢で 今は本当に楽になりました。 ショコラはベッタリ抱っこは好きじゃないですが 今だに こうしてじゃれていますよ~。 爺さんなのに赤ちゃんみたいで可愛いんですよ~。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-80 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 そちらに伺います~。


i-80 YOKOさま
コメントありがとうございます。 はい、チューブを付ける前は悩みましたが、度々誤嚥をするようになったので 怖くなって慌てて付けました。 まだまだ体力がある時でよかったです。 今は懐かしいですが、付けてからは本当にショコラと奮闘の日々でした。 どんな事があってもかわいいべりーちゃんの為に何でも出来ますよ~! いつも応援ありがとうございます。 

i-80 からすさま
コメントありがとうございます。 もう11年もショコラと暮らしてるんですね。 チューブの時だけは決断しましたが、いい先生に巡り会えたので信頼してついてきました。 そういえばいつもショコラを第一に考えて生活してきました。 そう言って頂けると嬉しいです~。

i-80 ちぃ姉&ちこ天使さま
コメントありがとうございます。 ご無沙汰しています。 私も読み逃げばかりでごめんなさい。  ちこちゃんが亡くなってもう3年ですね。 ちょうどその頃ショコラもチューブをつけて・・色々参考にさせていただいてました。 ショコラはほぼ第一の口になっちゃいましたが、チューブのお陰で生きています。 注入もガーゼ交換ももうベテランです。 ショコラもたまに怒りながらもお茶碗ペロペロだけで我慢してくれてます。 私はちぃ姉さんがちこちゃんにしていた看病 見習いたいです。 また覗きにいらしてくださいね ありがとうございます。

とってもご無沙汰しています(>_<)
あぴこさんのブログにコメントを残してくださってありがとうございました(*^-^*)
今朝あぴこさんからメールをいただきました
ショコラくんのところにもみなさんのブログにもなかなか伺えずご無沙汰しています(>_<)ごめんなさい

遅くなりましたが、ショコラくん11歳のお誕生日おめでとうございます(^O^)
ショコラくんは、ケント兄よりずっとずっと長く病気と闘っているんだよね!
ケント兄なんてまだ一ヶ月ちょい
まだまだ頑張らなくちゃね!
食べたいのに食べれない状態をみているのは本当に辛いですよね:(T-T):

ショコラくんはいい子で頑張ってる!
ケント兄も私達家族もまだまだ諦めずに頑張りたいと思います!







i-80  鍵コメさま
色々ありがとうございます。 申し訳ありません。 気を付けてまたやってみます。


i-80  miyuさま
コメントありがとうございます。 イエイエ こちらこそご無沙汰しております。 なぜかコメントが残せなくて・・。 ケントくん、この前まで元気だったのに病気に驚いています。 ショコラの病歴は長いけど致命的な病気じゃないので なんとか頑張っています。 ケントくんは注射や薬の影響で辛い日も多いと思いますが 頑張ってね。 「ケントくん、ナナちゃんがしっかり豆まきしてくれたから きっと病気も追い払ってくれてますよ! 今日はまた寒くなったけど もうすぐ春よ、あったか~くして養生してね。」  優ちゃん、ナナちゃんもいい子ね。 miyuさんも忙しいでしょうが どうかお身体気を付けてね。 ブログを見て応援しています。

ショコラちゃん元気ですね"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*
チューブは正解ですよ。シェルみたいに14歳のおばあちゃんでも考えましたもん。1週間で1.5キロくらい痩せたので食道を縮めるだの人工の食道はないのか泣きながら先生に言いましたが今の医療ではチューブしかないとゆわれました💦
ショコラちゃんも食べるの大好きだったみたいなのでチューブ前も後も辛い目でなんでご飯くれないの?ってきよ母さんみてたんでしょうね( ; ; )きよ母さんもショコラちゃんも辛かったですよね。
うちは1週間ほどでしたが悲しそうなその目を思い出すと辛いです。それをのりこえて元気に暴れてるショコラちゃんみたらほんとチューブつけてよかったね〜って思います。あのブニョブニョの食道のせいで吐くのはしんどいでしょうがこの頃のショコラちゃん目に力がまだまだあります。大丈夫です。一緒にいれて羨ましい〜(*´ ˘ `*) .。.:*♡

i-80  かにゃさま
コメントありがとうございます。 ショコラは時々軽い誤嚥はしてるのですが、元気なんですよ~。 今のところ すぐに立ち直れています。 チューブのお陰ですね。 かにゃさんもチューブを考えましたか? 悔しいですが、この病気は治療法がないんですよね。 今は、もっと食道が弛みきらないうちに付けたら 口からとチューブからとフードをやれたかな?と思います。 はじめの頃はご飯を欲しがったり 注入を嫌がったりで辛かったですが、乗り越えて元気になってくれたショコラに感謝です。 一緒にいられるのは幸せですね。 シェルちゃんの分も大事にします。 ありがとうございます。 

★ こんにちは(^^)

ショコラ君頑張っているもんね。
そんな、ショコラ君から、みんな元気を貰ってるんだよ~(^^)
こちらこそ、ショコラ君ありがとう~だよ。
きよ母さんも、本当に頑張っていらっしゃいます。
私なら、途中でめげてしまって、前に進めない時もあったかもしれない。
本当、きよ母さんには、頭が下がります。

最近、りり~も10歳を超え、かなりおっとりです。
でも、大鳴きは治らないんだけど(^^;)
ララの頃からのお友達ワンちゃんも、体調悪い・手術したって子が多々いて心配になります。
みんな、歳を重ねて行くのだから、仕方ない事もあるけど、いつまでも元気でいて欲しいですよね。

きよ母さん、ショコラ君引き続き見守ってます。
きよ母さんの思いは、とても勉強になります。
また、ぜひいろんな事を語ってね(^^)
ショコラ君、頑張って行こうね~。

i-80  ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 ショコラは食べたいのを我慢するだけでもつらいと思います。 吐いたり誤嚥も可哀想ですがよく頑張っています。 なので、見ている私も自然に体が動きます。 チューブを付けた時は後戻りはできなかったので必死でした。 きっとララ・リリーママさんも そうだと思います。 歳を重ねると何が起こるかわからないけどみんな元気でいて欲しいです~。 リリーちゃんも大鳴き?でも、元気が一番! いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索