[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

大雪とショコラ

昨日は関東地方も 珍しく大雪が降って 今日も大変でした~!

金曜日は 「あすは大雪~!」という天気予報を見ながら・・ 
『大げさな~!!』 と思いながらも
夫に 「雪かきする物がいるね・・」とつぶやくと・・
買い物好きの夫・・すぐ出発して

 これを買ってきてくれました。 ↓

26-2-9-12.jpg

あってよかったです。 本当に沢山 雪が降りました。


金曜日から土曜日の日づけが変わる頃から 
ショコラ具合があやしくなってきました。   
ケッケ・・バシャ バシャ~と続けて6回ぐらい吐いて
トイレでオシッコとウンチをして 私をウルウルした目で見つめに来ました。 

そういう時は これから苦しくなる前触れです。
すぐ熱を計りましたが 38.5° 、でも頓服薬の抗生剤を注入しました。

だんだん 苦しいよ~と 私の眼の前に来てハアハアします。
最近の誤嚥は 軽かったのですが、久しぶりに苦しそうでした。 

丁度オリンピックの開会式が始まる頃でした。
眠いのに 座れないで ウロウロしたり 立ったまま・・
背中や胸をさすってやりながら過ごしました。

そうしたらベッドやマットもない 冷たい床にそっと座って
首を長―く伸ばして やっと伏せてくれました。 冷たいのに。。

いつもはエアコンだけですが、床暖房も入れました。 
ショコラは しばらくは眠れないで 背中を揺らしてハアハア。。
開会式の花火が上がる頃には なんとか寝られました。 
私も 隣でくっついて寝ました。


土曜日の朝 遅く起きたショコラ 大分元気そうになっていました。 
それでも、熱は40.1° 夜中は苦しそうだったので
途中で計ってないけど もっと高かったはず。

それなのに 朝のフードの注入の後 
お茶碗もちゃんと舐めたがりました~。
そして いつものように もっと頂戴アピールがありました。
ショコラはこうでなきゃ~ね! 

 嬉しいので写真に撮りました。
   『もっとちょうだい~』可愛い顔で見つめます。 ↓

 26-2-9-1.jpg

 よく吐いたので胸毛グシャグシャ・・

26-2-9-2.jpg

 ほんのちょっと 付けてやりました。 ↓

26-2-9-3.jpg

 『もうちょっと ほしいな~。』 ↓

26-2-9-4.jpg

(夏に1ケ月ぐらい お茶碗に見向きもしなくて心配してた頃は
腎臓が悪かったからなんだ・・と今になって思います。)


 ペロペロの後・・床で寝たり ↓ 
   ベッドやサンルーム前に移動しながら沢山寝ました。 
   吐くたびに 寝る場所を変えます 

26-2-9-5.jpg
 


た~くさん寝て お昼には 39.1°に熱は下がって 夕方は 39.4°
まだまだ 微熱ですが 普通に過ごせました。 


外ではどんどん雪が降り続いて・・夜には・・
 サンルーム側 こ~んなにふぶいて積もっていましたよ。 ↓

26-2-9-6.jpg


26-2-9-7.jpg


玄関ドアを開けてショコラに見せたら 雪が吹き込んできて
怖がって逃げて行きました。

なので・・『雪を見せてやろう 舐めるかな?』と思ったのに・・
 逃げてるでしょ? ↓ (声あり)




夜が明けて・・今朝 外を見てビックリ!! 
 雪景色~!

26-2-9-8.jpg

 雪かき途中。 車も動けなくなって放置状態。。 ↓     
ゴミ収集車も夜来なかったし 新聞屋さんも 歩いて配ってました。

26-2-9-11.jpg



ショコラは 朝38.6°になっていました。 本当によかった。 

サンルームに出してやって 「雪よ~!見て~!」と言ってるのに
 チラッと外を見ただけで また溝の観察・・(笑)↓

26-2-9-9.jpg


26-2-9-10.jpg

具合が悪くならないように すぐに中に入れました。


みなさんの所も 雪の被害はありませんでしたか?
千葉は停電も多かったし 電車もほとんど止まってました。。
雪国の人は本当に大変だな~と思いました。 

寒い毎日ですが みなさまお気をつけ下さいね。

コメント

★ 驚きましたよね。

八王子もテレビであいかわらず報道されちゃうほど(^^;)
凄い雪で、50センチは道路や庭にありました。
急にどうしちゃったんでしょうね~。
雪かきも、手のつけようがなく、身動きもできす!!
こんなの始めてでしたよね。
我が家は、リリーがやはり、もう若くなく(笑)))雪はイヤ!!
とにかく、冷えるのかトイレばかり誘われ、行ってましたよ(笑))))
きぃは、絶対喜ぶはずなのに、こんな時に限って避妊手術へ~。
今日の夕方もどります。
ショコラ君、寒い日に、またまた苦しかったね~。
吐くと、少しいいのかな~?
苦しいのは切ないね。
お茶碗ぺロぺロ可愛いね、食べるのワンは大好きだもんね。
ショコラ君も沢山パクパク食べたいよね。
でも、本当に良く頑張ってるよ。
お母さんが、添い寝してくれると安心だね。
休める時は、ゆっくり休んでね。
カメラ目線が最高にかわいいショコラ君だよ。
大好きショコラ君(^^)

今日は、我が家のページ最高の癒しのページとなりました。
是非、遊びに寄って下さい。
ショコラ君も良かったらお母さんと並んで見てね(^^)

苦しかったね~よくがんばりました。
きよ母さんも心配の時間を過ごされたのですね。
ペロペロできるようになってほっとしていいかしら?

雪も積もりましたね。
ニュースでもしかして?と思いましたがここまでとは。
寒いでしょうね。

どうぞ体調も足元もきをつけてくださいね!

あの大雪の中、具合が悪くなっていたなんて、心細かったでしょうね。
よく頑張りましたね。

e-214 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 きぃちゃんの手術 終わりましたか? もうすぐ帰ってきますか?心配ですね。 雪はまだあるのでお迎えも大変ですね。 りりーちゃん、お外オシッコは大変でしたね。 ショコラは吐き切ると少し楽になるみたいですが、次々吐くものが溜まってくるんですよね。。 でも、食欲があるとホッとします。 私はショコラと一緒に寝たり起きたりしてるので休めていますが、オリンピックもしてるのでテレビを見てしまいます。。 いつもありがとうございます。 

e-214 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラ 頑張って次の日には食欲もあってまた次の日には平熱近くまで戻って安心してたのですが、また昨日の夕方から苦しくなって熱が40.2°に。 朝、頓服を注入してるから今朝まで薬は注入できないので 我慢させて寝て・・何と今朝は38.6°! ショコラ偉いでしょう?! 雪は吹雪いていたので飛ばされそうで外は歩けない感じでした。 そちらは降らなかったのですね。 よかったです~。 ありがとうございます。

e-214 からすさま
コメントありがとうございます。 そちらも 大変な雪だったのですね。 凄かったですよね。 雪で病院にも行けない状態でしたが、お薬はもらっていたので大丈夫でした~。 取りあえず注入して回復を待ちました。 また昨日熱が出たのですが また下がったので一安心です。 大人しくさせます。 ありがとうございます。 

ショコラちゃんしんどいねT^T
読んでて泣いちゃいました💦
毎回がんばって乗り越えてるショコラちゃんとちょっとした体調の変化にすぐ対応できてるきよ母さんすごいですT^T
ショコラちゃんは手厚い愛情たっぷりのお世話してもらえるけどきよ母さんが心配です。
ショコラちゃんが寝てる時に一緒に寝て身体休めて疲れ溜めないよーにしてくださいね🙏

e-214 かにゃさま
コメントありがとうございます。 泣かせてしまって・・jシェルちゃんを思い出させちゃったかも? 申し訳ありません。 回復すればどおってことないのですが 薬が効くまでがどうしようもなく長く感じます。 体温は最近全然当てにならないのでショコラの変化に気を付けています。 私はうたた寝が得意で上手に知らないうちに寝てるみたいです~。 ご心配ありがとうございます。

ショコラくん頑張ったねー(ToT)
ケント兄もそうだけど、吐くのって本人も見ている方も辛いですよね
お茶碗ペロペロだけで満足?してるショコラくんが可愛いです、でも本当はパクパク食べたいよね(>_<)
頑張るんだよショコラくん!
きよ母さんも体調崩されませんように(^-^)

e-214 miyuさま
コメントありがとうございます。 吐く時はすぐ吐けないでケッケと何度も言いながら吐くので見ていて辛いです。  ケントくんは食欲がなくて心配で辛いですね。 何か食べれる物が見つかるといいのですが。。 ナナちゃんもお熱が心配だし・・miyuさんこそ3人のお母さんで本当に大変でしょう。。 毎日寒いし どうかお身体気をつけてくださいね。 

こうやって写真で見ると、千葉もすごい雪でしたね!!実家からも写メールが届きましたが、これほどだったとは、驚きです(*_*)

ショコちゃんは雪にはあまり興味をひかれなかったかな♪箱入り王子だからね♪

体調の波があっても乗り越えて、可愛いお顔を見せてくれるショコちゃんの姿に、とっても励まされます!!
きよ母さんの看護にも、いつも感心&勉強させてもらっています。
私もトロ共々頑張りますp(^-^)q

e-214 ささっちさま
コメントありがとうございます。 千葉も雪がすごかったです。 吹雪いていた時にショコラに見せたので雪にビビっていましたョ。 そう・・箱入りじいさんですよ~。もう。。 ショコラは病気でも 調子のいい時があるので私もショコラもヤル気が出ます。 苦しい時ばかりなら耐えられないです。人の事は客観的に見れますが、自分の時はやはり悩みますよね。 悩まなくていい結果が出ますように祈っています。 私こそいつもささっちさんに励ましてもらってます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索