[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

暑すぎですね~!

毎日暑いですね~。 暑すぎです!! 

しばらくぶりですが・・みなさまお変わりありませんか?
こう暑いと 犬も人間も 体がどうにかなりそうですね。。 


更新しないではや 1ヶ月・・
ショコラは 辛い1ヶ月でした。。
6月20日は お薬も少なくなったので 病院に連れて行きました。 
ゲーゲーしょっちゅう吐くのもいつものことだし・・、
足どりも悪いけど 歳のせいかな?ぐらいで  
いつもの処置をして頂いて チューブの交換の事や 
水分の注入の事など話をして・・帰ってきたんです。
でも、点滴注入を止めてたので血液検査をしてもらえばよかった。。 

ショコラはその頃から 水っぽいものばかり吐く回数もすごくて、 
誤嚥を繰り返していたのか 熱も高めで、下がったと思ったら 
急に40度以上になってハアハアしてたり・・。
苦しそうに吐いては  寝てばかりでした。  

 かったるそうに あっちこっちで寝てる姿ばかり・・ ↓

6月23日 この場所・・なぜか?好きみたい。
26-6-23-1.jpg


7月1日 朝熱計ったら 40度越え 寝続ける
26-7-1-1.jpg


7月4日
26-7-4-1.jpg


26-7-4-2.jpg


7月7日
26-7-7-1.jpg


26-7-7-2.jpg


26-7-7-3.jpg


26-7-7-4.jpg


↑ こんな事は 今までよくあること。。
でも今回は 起き上っても足がふらついて すぐ座ったり・・苦しそうに寝てばかり、
寝た後 オシッコをたまにちびってたり。。
だんだんお茶碗も 舐めなくなって 見向きもしない日も。。 

え~ これは絶対にオカシイ と思って・・7月7日に 
「先生 ショコラが食欲がないから絶対変です。 やはり点滴液下さい!」
「去年の今頃も食欲ないと思ってたら腎臓が悪くなってたし・・」と電話したら
「すぐ連れてきて」と言われ、 すぐオシッコも取って持って病院へ。 

血液検査をしたら、BUNもCREも上っていました。 
また腎臓が悪くなっていました。
K(カリウム)は 引き続き薬を飲んでるのに うんと低いし・・
Na  Cl なども低くて 脱水をしてるのに 尿は薄くて・・
Kが低いと 筋肉の力もなくなるし 電解質の低いこんな状態じゃ
元気がなくてだるい筈だねって。。 可哀想な事をしました。
ショコラは吐出の回数も量もスゴイから 体から抜け出してる状態なんでしょうね。
病院で皮下点滴をしてもらって 点滴液ももらって帰ってきました。


 やっぱり吐く以外は寝てばかり ↓

7月8日 お尻が落ちそう。 座る時に自分の胴の長さを計算してないみたい。。
26-7-8-1.jpg


7月9日 夕方40.3度の熱 
26-7-9-1.jpg


7月10日 点滴液注入のせいか・・だんだんいい顔に。。 
26-7-10-1.jpg


26-7-10-2.jpg


26-7-10-3.jpg
 ↓
3分後
26-7-10-4.jpg



去年も 肺炎のせいで辛そうなのか・・と思ってたけど 
まさか?!の腎臓が悪くなっていて!
今回は早く気付いてやれて本当によかった。
 

7月18日に病院 でまた検査したら 
数値はほとんど範囲内になっていました。 
Kは増えすぎると また困るので このままで。。
やはりショコラは血液検査をしながら 点滴液注入を続けないとね~。

それと 右前足の指の付け根を最近ずっと舐めてるので
見てもらったら 腫れて化膿していました。 
注射器で中の物を吸い取って調べたり
切開して 膿んでる塊らしき物を絞り出してくれました。
「こんな痛い事をしてるのにビクともしないで偉いね」と褒めてくれました。 

強い抗生剤を1週間続けて様子を見る事に。。
ダメなら チューブの交換で麻酔をかけた時にどうにか??って
言っていましたが、 今は そこは良くなっています。

エリザベスカラーを付けて舐めないように言われましたが
ショコラは2枚持っていますが 吐きすぎるので・・
プラスチックじゃないので 汚れてダメでした。。
仕方ないので入院用に作った首枕をさせました。
急いでカバーを作リ足して全部で4枚をとっかえひっかえ。。

暑いのにいつも首に1週間巻いて・・ ↓
7月18日
26-7-18-1.jpg


7月19日
26-7-19-1.jpg


26-7-19-2.jpg


7月22日 ツチノコみたい? 長くのびてます。
26-7-22-1.jpg



7月20日
26-7-20-4.jpg


26-7-20-5.jpg


26-7-20-6.jpg

体調が良くなってきたので 首枕中でもいい顔してくれました~。 ↑

足の裏のタコみたいなところも痛いのか まだ少しビッコです。
何でも すぐに病院に行かなきゃだめですね。
一番はじめに 散歩の後 血が出ていた時にすぐ見てもらっていれば
何かが刺さったり どうにかなってたのかもしれない。。
しばらく経ってから見せても うわべしか分かりませんものね。

今 ショコラは食欲もあり、 お茶碗なめなめしています。
たまに小さい氷や ヨーグルトもちょっぴり舐めさせています。
たま~にカートにアイスノンを入れて 散歩してます。 ↓

7月20日
26-7-20-1.jpg


26-7-20-2.jpg


26-7-20-3.jpg


珍しく立っていました~。 (本当は真っ暗。 フラッシュで写しました)
26-7-20-7.jpg



我が家の人間は 元気にしております。 
夫は来週からまた入院ですが、 食欲も旺盛で元気です。
長女も 出張や残業で疲れてるのに しょっちゅう潜りに行って真っ黒です。

私も体は元気で食欲は落ちないのですが・・ 
ショコラが具合悪いと どよ~んと沈みきった気持ちになります。
ショコラの具合によって 私の機嫌も ヤル気も変わるので・・いつも反省してます。 
ショコラが病気になって7年以上・・本当に長いです。
特に胃ろうにしてからの 3年半は・・ショコラが可哀想で 
体より心が疲れます。。 


でも、嬉しい事があるのです! 
実は K君に 東京へ転勤の辞令が出て
8月1日にきよ達家族が こちらに帰ってくるのです~。
同じ市内の マンションに住む予定です。
急な事でビックリですが 良かったです。 
これからは お互いに心強いです~。 

実は5月の連休に きよ達は同じ大阪市内で
引越したばかりだったのですよ。。
ダンボール荷物を全部解いて まだ3ヶ月しか過ごさないうちに 
また引越で大変ですが、 ショコラも喜ぶと思います~。 

 暑さが厳しいので みなさまもお身体 お気をつけ下さいね。 


追記  7月27日
忙しくなりそうなので またコメント欄」を」閉じさせていただきます。
『 拍手 』 ↓ を付けました。  コメントも入れられそうです~。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索