[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

頑張ったミカンちゃん

今日は ブログを通してお友達になった 
ミカンちゃんのことを書きたいと思います。


 元気な頃の ミカンちゃんと 妹の小夏ちゃんです。↓
   可愛いでしょう!

ミカンちゃん6



ミカンちゃんは2001年に生まれて 元気に過ごしていましたが、
5歳の時に ショコラと同じ 巨大食道症と診断されました。

それからず~っと8年間 一生懸命 本当に頑張ってたのに・・、
今年の8月17日 13歳で亡くなってしまいました。 
大分経って知ったのですが とってもショックでした。


最後の方は 嘔吐や血尿や下痢 で大変だったそうで・・
ミカンちゃんもママさんも どんなに苦しくて辛かったかと思います。 

でも、ずっと自分のお口から食べられてたので それだけは救いです。。
それは 『ミカンちゃんを吐かせない!』 事を一番 に考えて、
ご家族で工夫して ミカンちゃんを守る努力をずっとしてきたからです。

食事は 少しの量でも栄養が摂れるように
パピー用の缶づめフードを小さいお団子に丸めて 
食べさせていたのが ミカンちゃんに合ってたんですね。

食後に抱っこはもちろん!  上半身が起きるように
ハーネスを着けて ケージに入れて上から吊るしたり・・、
ケースに入れて いつも体が斜めになるようにたり・・、
食べた物が胃にいくように いろいろ工夫して過ごしていました。

ミカンちゃんは 後半の3年間は 
自分1人では動けない状態だったので
本当に不自由で 辛かったと思いますが・・、 
ずっと優しいお顔をしていたそうです。 

こんないい子を苦しめて!! 本当にこの病気が憎らしいです! 
「8年もの長い間・・本当によく頑張ったね!」 って
いっぱい いっぱい褒めてあげたいと思います。 

ずっとお姉ちゃんの傍でいてくれた  小夏ちゃん(12歳)も
ミカンちゃんの亡くなる少し前の春に・・急に亡くなったそうです。
我慢もしてたでしょうが ちゃんとミカンちゃんが大変だった事
分かってたでしょうね。。 本当に偉かったですね。 

きっと今頃 苦しみから解放されて
天国で ミカンちゃんと小夏ちゃん2人で
いっぱい食べて、走り回って遊んでいますね。 

ママさんパパさんも 本当にお疲れさまでした。
「ミカンちゃんがやっと楽になったから・・」と仰ってましたが・・、
急に2人を失った悲しさは どれほどかと思います。
 

ミカンママさんはずっとメールで私を励ましてくれていました。
同じ病気の 同士の戦友とでもいいますか・・、
本当に励みになってました。。


メールに添付されていた 頑張ったミカンちゃんや小夏ちゃんの
可愛いお写真を みなさんにも見ていただこうと思いました。
古い順です。 ↓

 2010年9月 ミカンちゃんです。 
   いつも こうしてご飯を食べてたのかな? ↓

ミカンちゃん8


 2010年10月 食後にはハウスで安静に。。 ↓

ミカンちゃん7


 2010年10月 いつも上半身は高くして・・ねんね。。  ↓

ミカンちゃん9


  帽子似合う?  ↓

ミカンちゃん5


 2013年8月 アップもかわいいね~!  ↓

ミカンちゃん3


 2013年9月 お庭で日向ぼっこ  気持ちよかったね。 ↓

ミカンちゃん4


 2013年10月 シャンプー屋さんで リボンつけてくれたよ。 ↓

ミカンちゃん


 2013年11月  小夏ちゃん いつもお姉ちゃんの傍でいたんだよね。
   いい子だったね  ありがとう。。 ↓

ミカンちゃん2


巨大食道症でも 頑張って 13歳まで長生きできたミカンちゃん、
ご家族のみなさま 本当にお疲れさまでした。

ミカンちゃん、小夏ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。 


台風が近づいています。 どうか各地で被害がありませんように。。 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 鍵コメさま
こちらこそ ありがとうございます。 みなさまもお身体ご自愛くださいね。 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索