[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ショコラがお世話になってる物

もう11月  あと2ヶ月で今年も終わり~!
本当に早くてビックリです。 
毎年 こう思いますが、 最近歳を重ねるのが怖いです。



ショコラは  10月28日に熱が出て また苦しくなりましたが、
その後は 元気に過ごせていますよ~。 


 これは9月末に ショコラのフードをまとめて買った時の写真 ↓
   玄関で箱から出して・・積み上げてみました。

 「ちょっとでいいから口か食べたいな~。」
 
26-9-28-1.jpg

こ~んなにあっても 1ケ月でなくなるんです。 ↑
1日に3缶注入しているので 4日で1箱 
1ケ月で 7箱半も必要なんですよ~。

チューブを付けてからは ぜ~んぶ吸収出来てるので 嬉しい悲鳴です。 
高脂血症っぽいので 大分前からロイヤルカナンの低脂肪のフードです。
腎臓病のフードじゃないけど これと点滴液とで 大丈夫です~。 




 ↑この缶づめ1日分の 3缶と水120ccを 毎日ブレンダーで潰して・・ ↓

26-11-1-3.jpg


 裏ごし器でこして・・タッパーにいれて・・ ↓

26-11-1-2.jpg


 1日分の4分の1のフードに 水60ccを混ぜて4本のシリンジに入れて・・
   注入前・後に注入する水さらに60cc と 点滴液30cc(1日120cc) で
   1回分  出来上がり~↓

26-11-1-5.jpg





 病院に預ける時にいいと思って ドライを粉にした事があります。 ↓ 

25-10-30-1.jpg

ミキサーで砕いて 細かい裏ごし器で振るっても ↑
ドライの粉だけだと 水でふやかしてもスムーズにいかないんです。。
でも、色々試して 1回分で粉フード10gぐらい混ぜても・・ 
違和感なく注入出来る事がわかりました。

以前はa/d缶だったので 水で薄めたらすぐ注入出来たのですが、
今は 本当に手間がかかります~。 



 これは フードを混ぜたり シリンジを洗う時に使ってるものです。
             ↓           ↓
26-11-1-4.jpg

           右端のはマスクのゴムを繋いだもの ↑
                       ↓
 ゴムは ショコラのU字枕にシートを掛ける時に使っています。 ↓
   笑わないでね、 これが長さも軟らかさもピッタリ!
   しょっちゅう吐いて使い捨てるので 丁度よくて助かります。
   毎日長女がマスクをして出かけるので 回収しています。。

26-11-1-1.jpg



 左はチューブの付け根に毎日1枚使ってる 300枚入りハイゼガーゼ。 ↓
   いつも これから300日生きていられるように・・と思いながら注文します。
  ・ショコラがクンクンしてるのは 錠剤つぶし器  ↓
  ・右は オシッコシートワイド、 安いのにしっかりしてて気に入ってます。 ↓
   ショコラは家トイレだし 吐しゃ物の処理にも使うのでた~くさん使います。

26-11-2-1.jpg


 今日のショコラです。 ↓
 「ボクは元気だよ~」 「足はちょっといたいけどね・・」

26-11-2-2.jpg


私は毎日ショコラをぼ~っと見てるだけ・・ しっかり動かなきゃ~!! 

みなさまはお疲れのないように お気を付けくださいね。 

コメント

ショコラちゃんのために こんなにこんなに時間をかけての食事
何気なく過ごして時間になって〝はいごはん!″と簡単にあげている私
きよ母さんにありがとうとごくろうさまを言わなくては!!!の気持ちです。
ショコラちゃんも愛情にこたえてがんばっていますものね。
幸せな時間がずっと続きますように。

きよ母さんこんにちは。
昨日きよ母さんからもらったコメントにお返事したんだけど、
今朝、イルカのフジが天国に行っちゃった事を知りました。
「フジ元気だったよ。」って書いたばかりだったのに。
体調が悪かったから人口ヒレをはずしてたのかな?
フジがプールの丸窓の近くで泳いでたから、しばらくカブリつきでフジを見ていたんだけど・・・。
ワンコもイルカも具合の悪い事を隠しますね・・・。
それでも親(飼い主)はちょっとした変化も見逃さないようにしたいですね。

ショコラ君のシリンジごはん、懐かしい。
うちは裏ごししてなかったなぁ。
だから時々詰まったのかな。
ショコラ君、お目目に力があります。
愛情ゴハンの賜物ですね。

すごい!
いろんなものを工夫してるし手間ひま掛けてるんですね!!
生活の知恵だわ~
だからショコラ君も、元気で過ごせるんですね。

きっと私も無我夢中でやってたら、いろんなことを知らず知らず工夫してるんだろうな・・・

今は特に大きな病気も怪我もなく来ているけど、シェルは来年10歳。
アークはわからないけど(^▽^;)
10歳超えると何もないほうが少ないよねぇ
よく観察しないといけないな。

v-34 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ハイ、本当にフードの下準備に手がかかるんですよ~。 毎日面倒なのですが、しないと注入出来ないのでしかたなく。。 最近は主人にも半分ぐらい手伝ってもらってるんです~。 普通にゴハンを「はい、どうぞ~」ってやれたら・・簡単だし、ショコラも喜ぶのにな~と思います。 調子のいい日が続くといいな~と思います。 ありがとうございます。

v-34 波ちゃんママさま
コメントありがとうございます。 エッ、フジちゃん亡くなったのですか! 元気だった と聞いたばかりだったのにね。 ひれを外してたのは調子が悪かったのかもしれませんね。 私達もワンコの変化に気付けるようにしたいですね。 シリンジなつかしいでしょう。。 そのまま入る缶づめもあるのですが、ショコラのはちょっと引っかかるんですよ。。 ショコラ目力ありますか?嬉しいです~。

v-34 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 工夫といっても ゴムを利用しただけですが、細いのにずれないし、本当に重宝しています。 必要だと何とかしようと考えますよね。 ひろみんさんはちぃちゃんや鳥ちゃんの為に工夫してたでしょう~。 シェルちゃん、もうすぐ10歳ですか・・早いですね。 ショコラも最近老けました・・何が起こるか分かりませんよね。 本当に観察しないとね。 気をつけましょうね~。

なんだかとっても懐かしくなりました。
色々と試行錯誤してたどり着くのはだいたい同じですね。
きっと同じ病気になってとまどってる人たちの助けになりますね。
私もそんな気持ちでブログ始めたんだったけど、だんだん情報提供してなかった気がしてきました。反省。
元気なショコラちゃんを見るのを楽しみにしています。

v-34 なっこさま
コメントありがとうございます。 クレオちゃんは7年以上もチューブ生活を続けて・・なっこさん達はそんなに長い間お世話をされて・・本当に頭が下がります。 クレオちゃんは本当にいい子でしたね~。 ショコラは今だに反抗しておバカです。 なっこさんのブログは本当に参考になりました。 メールでも教えてもらってありがとうございました。 クレオちゃんとショコラ同じ歳でしたものね、またショコラを見にいらしてくださいね、頑張ります。 (2010年4月9日にショコラが来たばかりの頃の写真がシュクランくんに似てるのよ~見てみてね。) 

★ こんにちは

こんなにしてもらって
なんてショコちゃんは幸せなんでしょう

いつもコメントしてもらっているのに
お返事できないで
すみません

優しい旦那様にもお手伝いして
いただいているんですね
旦那様をはじめご家族のみなさまも
お体大切になさってくださいね

かわいいかわいいショコちゃんにも会いたかったけど
車苦手なラッキーをなかなか連れていけませんでした
残念だった

v-34 ソルティードッグさま
コメントありがとうございます。 ショコラに注入するには これをしないと注射器に詰まってしまうので本当に手がかかっています。 (今日は面倒だから やりたくない・・)と思う時もあるので 主人にも手伝ってもらっています。 
ラッキーちゃんの具合は落ちついていますか? 私もみなさんにお会いしたいですが、ショコラは病気のくせにガウガウ犬なので・・?? 風邪は良くなりましたか? 疲れが出たのでしょうか? お大事にね。 

きよ母さんいつもありがとうございます。
私も、新しいブログにしてからやはり落ち着いて更新していけてます。
ショコラ君頑張ってる~。
その頑張る笑顔に、元気を沢山もらえます。
そして、きよ母さんの努力にも、頭が下がります。
お互い辛い時もあるけど、悪い事ばかりじゃないものね~(^^)
頑張りましょうね。
ショコラ君頑張れ~。
きよ母さん頑張れ~。
みんながついてるよ~。

きよ母さんもお体に気を付けてね(^^)
お互い寝不足との戦いで辛い日もありますものね。

v-34 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 こちらこそありがとうございます。 リリーちゃんも頑張ってますよね。 痛いのは辛いですよね。 ママさんもお仕事や、リリーちゃんのお世話でお疲れでしょうね。 息子さんの受験も重なって大変ですが、お身体お気を付け下さいね。 ショコラも時々熱が出てますが、なるべく早めに気付いて苦しさが減るように気を付けています。 そうそう 悪い事ばかりじゃないですよね。 頑張りましょう~!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもメッセージをありがとうございます
シリンジと聞くとケント兄の事を思い出し、まだ胸が痛くなります
ケント兄も抵抗して飲ませるのに苦労したっけ
シリンジであげるのって本当に手間がかかりますよね
ケント兄は最後の一ヶ月ぐらいでしたが、ショコラくんはずっと続けているのですからさぞ大変な事と思います
きよ母さんご家族やショコラくんの頑張りに脱帽です
大変だけど頑張って(๑•̀ㅂ•́)و✧
ショコラくんとの大切な時間はまだまだ続くよ(•ө•)♡

v-34 miyuさま
コメントありがとうございます。 ケントくんもシリンジ嫌がりましたか・・食欲がなかったですものね。 ショコラも今だに怒るんですよ。 食欲があるのにお腹に注入するからかな?   優ちゃん、心配ですね。 傷が大きくてどんなに大変な手術だったのがわかります。。 今日 酸素室から出ても大丈夫だったのですね。 ウンチも出て本当に良かったですね。 優ちゃん、いっぱい頑張ったんですね。 手術で悪いものが全部取り切れてるといいですね。 きっとお家に帰って来たら・・どんどん元気になりますよ~! ケントくんの分も長生きして甘えてもらわなくっちゃね~。 寒くなりましたので みなさまお気をつけ下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この病気って本当に食事に手間が掛かりますよね(笑) 私も試行錯誤して最近 ようやくさくちゃんの相性の良い、自分流のやり方が分かってきました。

メジャーな病気ではないので 近くに相談出来る人も居ないし しばらくは悶々としていました。

ショコラちゃんはチューブを付けているので またその処置もありますしね。

きよママさんのブログは私にとって とても参考になることが多いし、すごく心強いです❤

近くに住んでいたら 遊びに行きたいくらいです♪

こんにちは。ショコラちゃん 元気にしていますか?
さくちゃん🌸は昨日の夜遅く 虹の橋を渡りました。
病気が発症してから わずか半年でした。心に大きな穴がぽっかりとあいてしまった、そんな気持ちです。
ショコラちゃん 沢山長生きしてね。遠くから応援しています。

v-34 千穂さま
コメントをチェックしてなくて・・コメントに気付くのが遅くなって 本当に申し訳ありませんでした。 ごめんなさい。
12月4日には さくちゃんお元気だったのですよね。。 
せっかく自分流のやり方が分かって これからもっともっと一緒にいられる・・って思っていたところだったのに。。 
そんな急に亡くなったなんて信じられません。
本当にくやしいですね! 本当にこの病気が憎らしいです。 
何人もの人が このショコラブログを訪ねてきて下さって・・でも次々とショコラより先に亡くなってしまって。。 
本当にこの病気は誤嚥しやすいし 長生きするのは難しいんですね。。 
ショコラはチューブを付けたからか 誤嚥しても軽く済んで生き伸びていますが、
食べさせないで吐く為にだけ生きてるようなショコを見てると残酷で 罪悪感で一杯になります。 
でも、頑張って生きてるショコラがいるのだから いてくれる事に感謝しなくちゃね。
さくちゃん いっぱい吐いて 毎日苦しかったでしょう。 一杯頑張ってたのに本当に残念で悲しいです。
さくちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
大切な大切な さくちゃんを失った千穂さんのお気持を思うと 何て言葉をおかけしたらいいかわかりません。。
どんなにショックで おつらいかと思います。 
どうかみなさま お身体ご自愛くださいませ。
ショコラの応援まで 本当にありがとうございます。  

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索