[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ショコラの誕生日~

 今日は ショコラの誕生日です~! 


なんと・・12歳なんです~。  ビックリでしょう~?! 


食べては吐くな~? おかしいな?? と思い始めたのが 2007年の春頃

巨大食道症と言われたのが 2007年夏  

もう8年近く この病気と付き合ってきました。

胃ろうチューブを付けたのは 4年前の 2011年1月18日

ちょうど4年前の8歳の誕生日は 病院で入院中でした。。 

こうして考えると 本当に長い間ショコラは頑張ってくれてます。。

本当に 偉いよ~。 いっぱいいっぱい 褒めてやりました~。 


 ショコラ 12歳のお誕生日おめでとう~!



ショコラの1日を もうずっと記録しています。 

自分の日記も 家計簿も 全然長続きしない私ですが・・、
  もうこんなにショコラ日記が溜まりました。(昨年のまで)

26-12-30-1.jpg


 中は こ~んな感じ。。 ↓
  体温 吐いた時間と重さ 薬 注入 感想など書いてます。

26-12-30-2.jpg



↑ショコラの普通の1日でも はじめての人が体験したら・・
ビックリして 泣いちゃうかもしれません。。 

ショコラが苦しそうにしている時は、チューブを付けた責任から 
本当に申し訳なくて・・落ち込むことも多いです。。 

でも、元気になると 吠えたり ハッスルしたり 反抗したりします。
つまらない1日を 自分なりに楽しんでるようにも見えます。 

まだまだ気力も体力もありそうですが、
これからは、ショコラの体に合わせたチューブの注入をしたいと思います。

ショコラには 長く生きなくてもいいので
無理しないで生きられるだけの時間でいいので
私たちの傍にいて欲しいです。 


昨日は 突然また 熱が39.2度出てましたが
今日は38.5度 今日は元気そうです。 


いつも私の座っている前のベッドで、 『どこにも 行かないよね。。』と
私をチラッチラッと見ながら 眠りにつきます。 ↓ 

 今日 1月22日 9時頃 ↓

  27-1-22-1.jpg


 私も癒されています。 

27-1-22-2.jpg



ショコラ~ お誕生日 本当に おめでとう~! 

兄妹犬の あやめちゃん お誕生日 おめでとう~!




コメント

ショコラちゃん、お誕生日おめでとう~
12才ですか~うれしいですね♪
闘病中とはいえ、ショコラちゃんはブログで出会った頃と変わってませんね~
私もベリーには、無理せずに・・・と思います。
でも、出来るだけ長い方がいいですけどね~って矛盾してるかな(^^)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコちゃん12歳の誕生日おめでとうe-420
もう8年も病気と付き合ってきましたか・・・今までも沢山頑張って乗り越えてきたもんね~。きよ母さんを始め家族とともに・・・
願わくば、ショコラ日記の冊数をこれからも増やしていって欲しいと願ってるけど・・・。
母さんも感無量でしょう?チューブを入れたから12歳の誕生日も迎えられたと思ってます。
だってまだまだショコちゃんには母さんの話し相手になってもらわんといけないもんねe-446
当事者にしか分からないお世話の大変さもあるでしょうが、これからも乗り越えていって下さいね~
ワンと飼い主って、支え合って生きていくんだもの
ショコちゃん在ってこその幸せな日々が続きますように。。。
ショコちゃん、顔若い!!12歳には見えんよ~~v-410

ショコラちゃん!お誕生日おめでとう!!
私からも「頑張っていてとっても良い子だね!」と
少し遠くから気持ちを送ります。
ご家族様も嬉しい一日でしたね。

しかし、もう8年ですか。
いったい私はいつからブログを拝見してるのだろう??
とちょっと思い返してみました。が、思い出せません(笑)
これからもずーっと楽しみにしておりますので、
無理せずショコラちゃんの様子をお聞かせくださいね。

日記はショコラちゃんときよ母の努力が詰まっているのでしょうね。
大切な日記ですね。

★ お誕生日おめでとう!!

こんばんはー☆

ショコラ君、12歳のお誕生日おめでとーう(^^♪

我が家に居たシェルティーの娘は、2日前の20日が誕生日でした。フフフ。

もぅ、12歳なんですねぇ〜。この12年、
色々大変な事がショコラ君、ご家族の皆様の間にあったと思います。

ワンコがほんの少し調子が悪いだけで、パニックになるのに、ショコラ君のように大病を家の子が患っていたら、きよ母さんのご家族の様に献身的に看病や見守る事ができただろうか??といつも考えさせられます(;^_^A

ホント、ワンコにとって何が一番かなんて誰にも分からないと思います。
家の子も最後、何度も手術をして可哀想な事をしたかな??と今でも後悔する事ばかりです。あの時は、少しでも治る可能性があれば…と思い家族で相談してそう決めました。
やっぱり、ワンコには飼い主が決めた事が1番かな!?と思うので、これからもきよ母さん達ご家族様で色々考え行動してあげて下さいね。それが、ショコラ君にとって最善な方法だと信じています(^人^)

そして、ショコラ君、これからもしんどい事が少く、大好きな見張り番や溝観察をしながら楽しく年を取っていってねぇ〜。
ずーっと見守っています(^_^)/

ショコラくん 12歳のお誕生日 心から心から
 おめでとうございます!!

胸が詰り上手く言葉がみつかりません・・・が、
ショコラくんとご家族様の穏やかな時間をお祈りしています。

きよさんにも宜しくお伝えくださいませ^^

ショコラ君お誕生日おめでとう!!!
12歳なんだ~~!
8年も頑張ってるショコラ君と、それを支えるご家族に頭が下がります。
ショコラ君、これからも苦しいことがたくさんあると思うけど、ショコラ君のことを一番に考えてくれるママがそばに居てくれるから安心だね!

★ 12歳おめでとうございます

とても12歳には見えない若々しいショコラちゃん。
白髪も目立ちませんね)^o^(
中型犬は10歳を過ぎたあたりから衰えてが目立つと聞きますが、ショコラちゃんは全然ですね。
それもこれも、きよ母さんのサポートのおかげ。
> 『どこにも 行かないよね。。』と私をチラッチラッと見ながら 眠りにつきます。
きよ母さん、愛されてますね~(*^_^*)
私もフレーミーにこんな目で見つめられたいわぁ(^_^メ)

v-25 YOKOさま
コメントありがとうございます。 はい、12歳になりました。 本当にこんなに長生きできると思わなかったので嬉しいです。 ショコラ、あまり変わってないなんて・・嬉しいです~。 無理しないで・・出来るだけ長く一緒にいてくれたらいいですね。。 ベリーちゃんもね! 本当にそう願っています。 私たちもお世話がんばらなきゃ~ね。

v-25 鍵コメのMさま
コメントありがとうございます。 ブログを見ていて下さってて嬉しかったです。 頑張りますので またショコラに会いに来てください。

v-25 鍵コメのKさま
コメントありがとうございます。 嬉しかったです。 そちらにコメントに伺います。

v-25 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 皆様お元気でしたか? ショコラが病気になってもう8年なんです。 それで12歳になれて・・感無量です。 ついつい余計な事を考えてしまいますが、やはり私には相棒のショコラがいないとね・・そうでした! 私たち夫婦だけではダメだからショコラが頑張ってくれてるのかも? ショコラ日記が増えるように頑張るからね。 ありがとうございます。 ショコラが若く見えるのも嬉しいです。

v-25 ロイスさま
コメントありがとうございます。 ロイスさんは娘がブログを書いてたはじめの頃、ショコラが元気な頃から ずっとショコラを見てて下さっています。 本当にありがたいです。 ショコラのことをほめてやって下さって本当にありがとうございます。 たまには弱音を吐きながら介護もブログも無理せず続けます。 またよろしくお願い致します。

v-25 RIE&ELLE さま
コメントありがとうございます。 はい12年、色々ありました。 もう病気の年数が3分の2を占めようとしています。 病気になってからは立たせたり抱っこしたり・・チューブになってからも食べさせないで苦しい事が多くて・・やってみなければわからない事ありますよね。 一生懸命考えてした事なので許してもらいます。 ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

v-25 ほうぷさま
コメントありがとうございます。 ほうぷさん、お身体の具合はいかがですか? 次元ちゃん達もその後元気にしていますか? 大阪ではきよがお世話になりました。 娘もこのブログを見ています。 ほうぷさんも次元ちゃんも頑張っているのですからショコラも私たちも負けられません! ショコラが12歳になれた事 もっともっと喜んで 前向きに過ごしていきます。 ありがとうございます。 

v-25 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 ショコラ、12歳になりました。 病気になって8年近くなりますが、過ぎてしまえば あんなことしてたな~と懐かしくなり あまり長く感じないので不思議です。 そうそう・・「ショコラにはショコラのことを一番に考えてるかあさんがいるよ~だから安心していいよ~!」 みんなにコメント返ししてるうちに元気が出てきました。 ありがとう。

v-25 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラ 12歳の割に若く見えますか? きっと箱入り息子で外に出てないからでしょうか? ショコラは私がどこかに行かないか いつもチラチラ気にして見たり ジッと見つめてきたり・出かけるのに一苦労です。。 そうか~愛されてるの? そう思えば可愛いですね、感謝しなきゃ~! ベタベタしないのですが ただいれば安心みたいです。 フレミーちゃんはそんなことないですか? うちは私もショコラも分離不安で気になって仕方がありません。 

ショコラくん12歳のお誕生日おめでとう(•ө•)♡
ショコラくんの日記、何年も続けているのですね、ブログでも記録しているし凄いです!
「愛」が伝わってきます
いつも近くに居るショコラくんはもっと愛を感じて毎日過ごしている事でしょう♡
ワンコも飼い主さんもお互いに一緒に居られる事が1番幸せだと思います
ショコラくんが辛い時はきよ母さんも辛いけど、元気な時にはお互いに楽しい!
どんな時でも一緒が1番安心!
一緒だったらそれで幸せなんだと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
ご主人さまも最後の入院なのですね
病気を叩きのめして帰って来て欲しいです(^^)
きよ母さんはお身体大丈夫ですか?



v-25 miyuさま
コメントありがとうございます。 12歳になりました~。 日記もこんなにたまりました。 書いておくと 後であの時 どうしたっけ?と見直したり、あの頃からやっぱりおかしかったんだ・・と分かる事が多いんです。  『辛い時も楽しい時もワンと飼い主が一緒だったらそれで幸せ・・』 本当にそうですね・・心に響きました! ありがとうございます。 主人は昨日 血液検査の結果が良いので急に退院していい事になって迎えに行ってきました。 優ちゃんも一緒に病気を叩きのめしてやりましょう~! ショコラも頑張ります! 私は大丈夫! miyuさんもお身体お気を付け下さいね。

きよ母様!すみません。読み返したら失礼なことに呼び捨てになっておりました。何度か書き直していたら「様」まで消してしまったようです。大変失礼しました。

お嬢様がブログを管理されていた頃から拝見していたのは覚えているのですが、それがいつ頃だったか思い出せなくて。私が飼っていたシェルティーに雰囲気が似ているなぁ、と思い、お嬢様にメールをお出ししたら丁寧にお返事頂き、とても嬉しかったのを覚えています。

自分の過去のコメントを編集できるのかもしれませんが、再度コメントしてしまいました。こちらこそ、今後もよろしくお願い致しますv-22

★ おめでとう🎉

誕生日おめでとうございます。新年を迎えるのと一緒で、また一年頑張ってくれたという気持ちにミカンの時はなりました。まだまだ、自分で動けるショコラは大丈夫、こんなにキヨママさんに可愛がってもらってれば、無理をせず、体には気をつけて下さい。

v-25 ロイスさま
わざわざ ありがとうございます。 全然気付いていませんでした~。
どの部分かな?と探したくらいです。 そんなこと全然OKですよ~。 調べてみましたら・・ロイスさんとは2006年の7月(旧ブログ)から仲良くしていただいてる間柄なんですよ~! ですからそんなこと気になさらないで何でもどんどん書いてきてください。 私も色々やらかしてると思います。 これからもよろしくお願い致します。

v-25 ミカナツパパさま
コメントありがとうございます。 また誕生日を迎える事が出来て本当に1年よく頑張ってくれたな~という気持ちです。 すぐ弱気になりますが、ミカンちゃん こなつちゃんが迎えられなかったお正月を迎えられて・・まだ動けることに感謝してショコラも私も1日1日過ごしていきます。 無理しないで・・そうしたらまた13歳を迎えられるかな? 丸子ちゃんはお元気でしょうか? パパさん、ママさんもお身体お気をつけ下さいね。 今年もよろしくお願い致します。

ショコラちゃん、お誕生日おめでとう!
言葉では言い表せないくらい、うれしいです。
毎日がんばって生きてくれて、本当にありがとう。
ショコラちゃんは世界で一番偉い子だよ^^
ショコラちゃんの澄んだ目を見ていると、
りっきーが超えられなかった病気の限界を
全く感じさせない強い力を感じます。
きっときよ母さんがいつも側にいてくれるから、
安心していられるのですね。
これからも、ショコラちゃんの笑顔をいっぱい見せてね。
楽しみにしています^^


v-25 りきままさま
コメントありがとうございます。 ショコラが誕生日を迎えられた事をこんなに喜んで下さって、ショコラの事をいっぱい褒めて下さって本当にありがとうございます。 嬉しいです、ショコラも喜びます。 今までダメかな?と思った事が何回かありますが今日まで来ました。 食べれないし辛いことが多いショコラですが、いい笑顔を見せてくれてるので救われます。 りっきーちゃんがママの傍でいたかった分もショコラやラッキーちゃんに傍にいて欲しいです。 またショコラに会いに来てくださいね。

365カレンダーで確認していたのにコメントが遅くなって、ごめんなさいね
ショコラちゃん、12歳のお誕生日
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

アトムと同じ年のショコラちゃん、病気と闘っているけどアトムの分も1日1日を大切に長生きしてね
きよ母さんは、ブログで書き残すだけじゃ無くて、何冊もノートにも日々の事を書き残しているんですね、日記も3日坊主の私には出来ない事です、尊敬します

これからも、ショコラちゃんが穏やかに過ごせるように願っていますね(*^_^*)

v-25 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 ショコラの誕生日を気にして下さってて嬉しいです。 ちっとも遅くないですよ~。 アトムくんも生きてたら12歳ですね。。 ショコラはずっと病気なのに12歳になれて・・これってスゴイ事なんだ~と みなさんのコメントを読んでしみじみ思いました。 アトムくんの分も1日1日を大切にショコラと過ごしていきたいと思います。 いつも応援ありがとうございます。  

きよ母さん、ショコラ君ごめんなさい
出遅れました。
ショコラ君お誕生日おめでとう。
本当に本当に頑張ってるショコラ君。
その頑張り屋さん根性を、りり~ちゃんにも分けてね。
これからも、一つ年下のりり~ちゃんを引っ張って行ってね。

きよ母さんの熱心な愛があるからこそ。
本当に素晴らしい母の愛があるからこそ。
りり~ちゃんもきっと、私がこうしてそばにいないとね…。
だからこそ、きよ母さんの苦労もわかる。
切なさも痛いほどわかる。

ショコラ君、これからもずっと大好きな家族のそばにいてね。
りり~ちゃんと共に頑張って生きて行こうね。

v-25 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 全然遅くありませんよ~。 嬉しいです~。 ショコラは12歳で、ショコラとりりーちゃんは1歳違いですね。 2人共頑張ってて本当に偉いですよね。 v-286たちは病気になっても自分でどうすることも出来ないので、私たち日々どうしたらいいか? これでいいか・・って色々悩む事が本当に多いですよね。 毎日目が離せなくて お互いに大変ですが、体に気を付けて頑張りましょうね~! りりーちゃん、本当にいい子~! ショコラに続いて12歳になろうね~。 毎日寒いけど早く暖かい春になって・・みんなが穏やかに過ごせる日が増えますように。。

ご無沙汰しております!!
そして遅くなってしまいましたが、ショコ
ちゃん、お誕生日本当におめでとう♪

blogにあるように、ショコちゃんの普通
の1日でも、何も知らない人は驚いて
しまうくらいでしょう。
それを8年、しっかりとお世話して
いる、きよ母さんの強さ優しさ…。
同じ病気とたたかっている他のワンちゃん
飼い主さんにどれだけ勇気を与えているか
知れません!!
これからも、ずっとずっと応援していま
す(*´∀`*)
きよ母さんも、ショコラちゃんも、本当
におめでとうございます!!

v-25 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ショコラもトロちゃんと同じ12歳になりました。 ちっとも遅くないですよ~、嬉しいです。 ささっちさんはいつも私たちの事を褒めすぎです。 ショコラはぐったりな日も多いですが、病気の2歳男児のようで すぐ無茶な動きや反抗もします。 毎日付き合うのも大変ですが、だから落ち込む暇なく今日まで来られたのかも?と思います。 いつも応援ありがとうございます。 トロちゃん、クララちゃんも元気で過ごせますように。。

遅くなりましたが ショコラちゃん お誕生日おめでとう🎉
スゴい!スゴい! 本当にスゴい!です。

健康であっても12歳ってスゴいのに
この病気で12歳だなんて❤

きっとママもショコラちゃんも 辛い時間がたくさんあるはず。
でも 一緒に乗り越えて来たんですね。

私、涙が止まらないです。
私も本当に嬉しいです❤

これからも 波はあるでしょうが、どうか
無理をしないで♪元気ですごしてください。

v-25 千穂さま
コメントありがとうございます。 本当に・・病気になって長いのに12歳になりました~。 喜んで下さって本当に嬉しいです。 ショコラにとっては本当は生きていくのも辛いかもしれませんが、まだ出来る事がたくさんあります~。 さくちゃんや同じ病気で亡くなったv-286ちゃん達の分も・・一緒にいられる時間を大切に過ごしたいと思います。 応援ありがとうございます。 皆様もお身体お気をつけくださいね。 

★ 12歳おめでとう

ショコラちゃん、12歳おめでとうございます。
ほんとにコロスケとお誕生日が同じですね。

具合が悪い時もあると思いますが、
元気な時はそれを忘れてしまいますよね。
12歳ともなると、一日一日がたいへんな時もあると思います。
でも貴重で、いとおしい日々ですね。

ママのショコラちゃん日記は、とてもまねできないです。
これからも、ショコラちゃんとの日々を重ねて行ってくださいね。

v-25 koaporo さま
コメントありがとうございます。 そうなんですよね~。 コロスケくんとお誕生日が同じなんですよね! コロスケくんはお元気ですか? ショコラは時々具合が悪くなったり・・吐いたり、食べれないのがちょっと可哀想ですが、まだ気持ちは若くて番犬のお仕事を頑張りたがって困るくらいです。 コロスケくんは10歳、ショコラは12歳。 本当に・・これからも1日1日を大切に大切に過ごして行きたいですね。  お互い頑張りましょう~。 今日はありがとうございます。

12歳のお誕生日おめでとうございます。
遅くなりました・・・ごめんなさい。
この日記はすごいです。
書きとめておくことって振り返ることができて
いいですよね。
大切な時間がつまってますね。
今を大切に・・そしていつまでもそばに!!
つくづく今日は思います。

v-25 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ちっとも遅くないですよ~。 12歳になりました~。 チャチちゃんも同じ学年でしたよね。 日記がこんなに溜まりました。 本当に私らしくないな・・と自分で驚いています。 カレンダーにちょっと書きこむ程度でも 何かあった時に振り返れるのでお勧めします。 本当に 今を大切に!! 今日はそう思いました。 v-286も自分たちも 気を付けて毎日を過ごしましょうね。。

★ ★

お久しぶりです!
前に「なっちー」とか「ネロ」とかいう名前でコメントしていた者ですw
覚えていらしゃらないかもしれませんが(笑)

ずっと学校生活が忙しくてショコラ君のこと、そしてこのブログを見ることが出来ませんでした(;´・ω・)
しかしもう、8年も経つんですね・・・
当時小学5、6年生だった私にとって本当にその病気は治るのかなとか、一生寝たきりなのかな?などいろいろ考えていたことを思い出しました。
あれから8年もショコラ君は病気と闘ってると思うと本当に素晴らしいことなんだなと改めて思います。
そしてショコラ君だけでなく、ショコラ君を支える家族あってこその今があるんだと少し泣きそうになりました・・・

私の愛犬同じシェルティーのシェリーは、元気にしています!
しかし、9歳だというのに顔を少し見ると老けてきたように感じます。
犬は毛だらけさんだというのに、なんで老けたように見えるのか不思議ですねw

ショコラ君、遅くなっちゃたけど12歳の誕生日おめでとう!(*^▽^*)

v-25 なっちゃんさま
コメントありがとうございます。 なっちーさん! よ~く覚えていますよ~! もう8年以上になりますよね。。  あの頃 なっちゃんは小学生なのによくコメントに来てくれて・・きよと一緒に「しっかりした賢い子ね~」と本当に感心していたんですよ。 シェリーちゃんは元気でよかったです~。 ショコラは病気になりましたが頑張ってます。 またブログに遊びにきてくださいね。  なっちゃんも色々頑張って下さいネ。 今日はありがとうございます。

おくれましたがショコラちゃん12才の誕生日おめでとう🎂
熱がでたりしんどいけどあなたはきよ母さんの癒しです。
きよ母さんの愛情独り占めしてるんだから長生きしてね❤️

v-25 かにゃさま
コメントありがとうございます。 嬉しいです。 はい、12歳になりました~。 ショコラは私を悩ませる大きな存在ですが、本当に・・大きな大きな癒しです~i-80 本当に・・私の愛情独り占め・・その通りです。 だから・・長生きしてもらわないと。。 シェルちゃんのことを思うと今ここにショコラがいる事を感謝しないといけないですね。 いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索