[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ショコラは元気です~

久しぶりの更新になってしまいました。。 
最近は ちょっと嬉しくない用事で 毎日忙しくていました。


ショコラは しょっちゅう吐いてはいますが、
珍しく長い間 わりと調子のいい日が続いていました~。 

バシャバシャ吐いて 誤嚥しちゃうかな? という日もありましたが・・
苦しいよ~!とならないで 復活出来ていたんですよ~。  
頓服も しばらく使ってなかったのです~!


 3月10日 ↓

27-3-10-1.jpg


 3月16日 ↓

27-3-16-1.jpg


27-3-16-2.jpg


27-3-16-3.jpg


 3月21日 ↓

27-3-21-1.jpg



でも・・
頓服の抗生剤から遠ざかっていたせいか??
胃ろうチューブの穴周りに 膿が増えてくるようになり・・、 
病院に電話して 先生からアドバイスをもらいました。

丁度 20日から 具合が悪くなってた時だったので、 
先生のアドバイス通り 頓服を1週間続けて注入しました。
1日1回のガーゼ交換を 1日2回のイソジン消毒にして・・
今は大分 いいカンジになっています。 


昨年もそういう事があって 膿の培養検査をしたら
4種類の菌が見つかったのです。。 
その時注入していた普段用の抗生剤では
1種類の菌にしか効いてない事が分かって、
普段用の抗生剤を 変えたのですが。。

4種類の菌に一番効くのが 今の頓服の薬なんです。
頓服は 誤嚥の時以外にも・・
チューブ周りにも効いてるんだ~と実感しました!
でも 気軽に使っていたら いざという時困るので難しいです。 



     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     


話は変わって・・

「他の用事でソルティードッグさん がこちらに来てて 明日会うのよ~」と
来斗母さん から聞いて・・ 「いいな~」 と返したら・・
何と・・昨日 二人で船橋駅まで来てくれたのです~! 


お会い出来て 感激でした!
お二人とも イメージしてたとおり!!

ブログで10年ぐらい前から仲良くしていただいてるので
話は尽きず・・楽しい時間を過ごす事ができました~。
たくさんのパワーと 癒しをいただきました。
本当にありがとう! 元気がでました。  

お二人から お土産もいただきました。

 来斗母さんからは ショコラのフエルトドッグ ↓ 
   似てるでしょう~ 感激です!

27-3-28-1.jpg


 ラッキーちゃんとショコラだよ~ ↓

 27-3-28-2.jpg
 


もう お花見の季節ですね。 
みなさま お気を付けてお過ごしくださいね。

コメント

抗生剤、人間もそうだけど飲み続けるといざというとき効かないんだよね~
難しいですね(><)
でも4種類の菌ってビックリ~

来斗母さんと会ったんだ~!
フェルト人形かわいいね~!!

v-252 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 4種類の菌・・ビックリでしょう?! 抗生剤もずっと使ってると効かなくなりますよね。。 本当に困ります。。  来斗母さんと会いました~。 ひろみんさんも会った事あるんですよね。 いっぱい喋って とても楽しかったです~。 フエルト人形 可愛いでしょう~! 実物はもっと似てるんですよ~。 

飲み続けると効かなくなるなんて・・・(/ω\)
確かに抗生物質って決まった期間を飲むことが前提のようだけど、飲み続けるには理由があるワケで、好き好んで飲むわけじゃないのに、いざというときに効かないんじゃ・・・
難しいんですね。
それにしても、長い闘病生活ですが、お医者さんより的確な判断でショコラちゃんを支えているんですね。改めてすごいことです!

v-252 からすさま
コメントありがとうございます。 
たまに抗生剤を飲むとよく効いてくれますよね。 ショコラの場合は抗生剤との付き合いが長いので 菌の方が慣れて強くなってきてるんでしょうね。。 怖いです! ショコラが苦しそうな時は、先生との取り決めに従って頓服を使っていますが、私の判断に任せて下さってます。 すごくないですよ~。 チューブ周りの菌は手強そうですが、昨日病院に行ってまた膿を培養検査に出しているので 少しでも落ちつくといいな~と思います。  

ショコラちゃん、きよ母さんがすぐに対処してくれて元気にしているようで良かったです
そうですね、お薬って使うのが難しいですよね
抗生剤も4種類の菌に効かないのがあるのは・・・
それでも、頓服が効いてくれるのは良かったですね

ブログのお友達に会えるのは嬉しいですよね
わぁ~!フェルトのショコラちゃん可愛いね❤
ショコラちゃんとの2ショットが見たいです(*^.^*)エヘッ

v-252  アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 過ごしやすい気候になってきたからか? ショコラは最近 調子がいい日が珍しく長く続いていたんですよ~。 なのに・・いろいろな菌がいるもんですね。。 手強くて本当に困っています。 ブログのお友達に会えて、可愛いショコラ人形まで頂いちゃって・・嬉しいです~。 また、ショコラと一緒に写しますね。 お母さま 退院出来て良かったですね~。  

抗生剤も色々あるんですね。
ベリーも皮膚のカユカユで、抗生剤にはお世話になりました。
チューブまわり、良くなったかな?

ソルさんと来斗の母さんに会ったのですね~
私もいつかご一緒できる日を楽しみにしてます♪

v-252 yOKOさま
コメントありがとうございます。 抗生剤も菌もたくさん種類があるらしいですが、長い間使っていると効かなくなってくるみたいです。。  ベリーちゃんも抗生剤のお世話になりましたか? たまになら きっといい仕事してくれますが、ショコラのチューブ周りは相変わらずで なかなか菌のヤツ・・手強いです!   ソルさんと来斗母さんに会えたんですよ~! ハイ、チャンスがあれば ぜひお願いします~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索