[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ショコラ13歳~!

寒いですね~!! 



 ショコラは今日13歳になりました~! 

また今年も 誕生日の日記が書けるなんて!
5年前のチューブを付ける頃の私たち・・思いもしなかったです! 

ショコラスゴイね~!  頑張ったね! 



正直 こんな 吐くためにだけ生きてるような生活なんて可哀想・・とか
こんなに苦しむなら 神様 ショコラを連れて行ってやって下さい・・と
思った時もありました。 


でも、ショコラはいつも 淡々と1日1日を過ごし、
苦しい時も過ぎると・・いい顔をして笑ってくれました。 

病気になって8年半になりますが・・、
ショコラが色々な事を教えてくれました。 


でも・・チューブを付けて退院してきた時に
「お前らみたいな飼い主にチューブを付けられたショコラは不幸だ!」
「ショコラは死にたかったはずだ!」 ・・・・もっとたくさんひどい事・・・
コメントに書かれたこともありました。。


本当は 可哀想 可哀想・・ 辛い 辛い・・という気持ちを
爆発させたい 時もありましたが、
泣きごとを言ったら 『おまえらのせいだろう・・!』と
思われる・・ と心の端っこにあったので、
ちょっと押さえて・・私は大丈夫って・・ 
いつも強がってた気がします。。 


でも!
今はどうしたことか? 苦しいよ~と訴えて来る日も少なくなりました~! 

今は  ショコラ生きてて良かったね~!!と言ってやれます。


「ショコラ~
吐いたって チューブからいっぱい入れてあげるからね。」
「今は注入の後 お茶碗ペロペロ ヨーグルトペロペロ 
ちょっぴりだけど 何回も何回も舐めてるよね~。」 

「たまに 注入や足を触ると 反抗する時もあるけれど・・いいよ~。」 
「こんな生活 やってられないよね~、 気持ち分かるよ~。」

「ショコラ~ 傍にいてくれて 本当に本当にありがとう~!」 


 ショコラ お誕生日おめでとう~!



最近 足の悩みが増えましたが・・しかたないですね。。
これからも病気が増えるかもしれませんが、
今までのように 先生に助けていただきながら 
みんなで なんとかサポートしていきたいと思います。 


まだまだ 気持ちも体も元気・・ 
「 ショコラ まだカッコいいよ~!」  


 1月20日 注入前と 注入後のお茶碗ペロペロ ↓

s-DSCN0055.jpg


s-DSCN0057.jpg


 1月21日 朝 ↓ (胸毛の汚れ防止にバンダナしましたが・・)

s-DSCN0063.jpg



 1月21日 玄関で見張り ↓

s-DSCN0064.jpg


s-DSCN0066.jpg


s-DSCN0067.jpg


s-DSCN0069.jpg


s-DSCN0068.jpg



 1月21日 庭で ↓

s-DSCN0073.jpg

コメント

★ おめでとうございます!

ショコちゃん、13才のお誕生日おめでとう!!
本当に本当に嬉しいです。立派だわ~(^^)
ショコちゃん、毛艶もいいし13才に見えないですよ。
イイ男です~d(*⌒▽⌒*)b

きよ母さんも、ツライ時期があったんですよね。。。
ショコちゃんのことが心配で大変なのに、
心無い人っているんですよね。
でも、一つずつ乗り越えてきたきよ母さんは強いです。
ショコちゃんも、それに応えているんだと思います。
歳をとると人間もワンコも何かしら出てきますよね~。
空も私も、健康診断で引っかかりました~(^_^;)
仕方ないよ、だって歳だもん・・・そう思うことにしています(^▽^;)

この週末、最大級の寒波がやって来るとか。。。
暖かくしてお過ごしくださいね(*^-^)

★ 13歳 おめでとうございまーすo(^▽^)o

今日がお誕生日なんですね。
フレーミーと丁度1ヶ月違い。うちは来月で9歳です。

そんなひどい書き込みもあったんですね。なんて心ない方々にはなんでしょう。
自分が言われたらなんて考えない人なんですね。
でも、そんなことおくびにも出さずに、いつも前向きなきよ母さん家族に迎えられてショコラちゃんは幸せです。
ワンコは人間のように、悩んだり憎んだりせず、今ある生活を精一杯生きる動物だと聞いたことがあります。
だから、どんなひどいことをさせても我慢できるんでしょうね。

そんなことはさて置き、こんな大病しながらも穏やかなショコラちゃんは凄いです。
若若しいショコラちゃんも13歳ですか。
正面の写真を見たら目の周りが白くなって、さすがに年齢を感じました。
まだまだ元気にきよ母さん家族と犬生を謳歌してくださいね。

v-25 空ねぇさま
お祝のコメントありがとうございます。 ショコラ13歳になりました~。 本当に嬉しいです~。 歩き方はヨボヨボしていますが まだまだ動く気満々です。 若く見えて嬉しいです。  イヤな書きこみもありましたが、ショコラが今調子がいいので そんなこともあった・・って書けるようになりました。 いろいろありましたがショコラが本当に頑張ってくれました。 私はショコラの為なら勝手に体が動けるのが不思議なんですよね。。  歳をとると色々出てきますね。 空ねぇさんも? 空ちゃんやお母さまの為にもお身体気を付けてね。 寒いのは苦手です~。

v-25 からすさま
お祝コメントありがとうございます。 フレミーちゃんは来月9歳になるのですね。 まだまだ若いですが、みんな少しずつ歳をとるのですね。 イヤな書き込みは、私たちにダメージを受けさせたいんでしょうね。 ブチッと消しました。  犬は自分の今の状態が分からないから 我慢するしかないのでしょうね。 喋れないし可哀想です。 人間も見習わないといけない所が沢山ありますよね。 ショコラはちっとも穏やかじゃないんですよ。 でももう13歳、残りの時間を悔いのないように過ごしたいです~。 ありがとうございます。

★ ハッピーバースデー

ショコラお誕生日おめでとうございます。本当に、居てくれるだけで、有難い事だと思います。色々有っても一緒の時間が過ごせるのが、幸せなんだとミカンが教えてくれました。寒い日が続きますお体にには、気を付けて下さい。

v-25  ミカンパパさま
お祝のコメントありがとうございます。 そうなんですね。 一緒の時間を過ごせるのは幸せなことなんですよね。 ミカンちゃんをなくされたパパ・ママさんの言葉は心にしみます。 毎日一緒だと当たり前のように時間が過ぎて行きますが・・今の時間を大切に過ごさないといけないですね。 あの頃からドンドン下り坂かと思っていたら最近調子が戻ってきました。 まだ歩けて、呼んだら来てくれる事、おしっこも自分で出来る事、生きててくれてる事・・すべてに感謝たいと思います。 そちらは雪が多いでしょう、まる子ちゃんも、みなさまもお気をつけ下さいね。

お久しぶりです☺️
まずはショコラくん誕生日おめでとう🎉
大変な病気ですがきよ母さんの愛情たっぷりうけれてショコラくんは絶対幸せなんだと思いますよ。
きよ母さんの子やから安心して長生きできるんです。
ショコラくん❤️
ほんとにきよ母さんのお家でよかったね。まだまだ母さんにひっつきたいでしょ。14才15才の誕生日おめでとうゆわしてね〜
おめでとう❤️

★ ♡Happy Birthday♪

ショコラちゃん、お誕生日ほんとうにほんとうにおめでとう!
ビッキーにそっくり!と家族で喜んだ日のこと、今も覚えています。

仕事が辛かった頃も、毎日ショコラちゃんに、きよさんに、そしてきよ母さんのあったかいブログに勇気づけられました。
これからもずっと、ご家族と幸せに暮らしてほしいと心からお祈りしています。

ショコラちゃん、今も変わらず美男子よ。
いつまでも大好きです!!

v-25 かにゃさま
お祝のコメントありがとうございます。 お久しぶりです。 お元気でしょうか? ショコラ13歳になれました。 メリハリのない生活なのに 1年がとても速かったです。 ショコラがうちの子で良かった・・とか、幸せ・・とか言っていただいて嬉しいです。 まだまだ私たちと一緒にいたいと思ってくれてるかな? シェルちゃんのように14歳になれるように・・このまま元気にすごせて・・、またおめでとうと言ってもらえるといいな~と思います。 ありがとうございます。
 

v-25 ビッキーままさま
お祝のコメントありがとうございます。 本当に・・私もショコラと似ていたビッキーちゃんの(特にこももちゃんと一緒に写った)姿をよく覚えています。 もう3年以上経ちますね。。 ショコラのブログが勇気づけてたなんてビックリです。 ショコラ 最近は上手に吐いて誤嚥が減っています。 このまま過ごせるといいなと思います。 ありがとうございます。 寒いですが、お仕事頑張ってくださいね。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-25 鍵コメさま
お祝のコメントありがとうございます。 あたたかい言葉の数々 心に沁みました。 ありがとうございます。 元気が出ました。 これからもショコラに寄り添って大切な時間を過ごしたいと思います。

ショコラちゃん、遅れましたがお誕生日おめでとう!

先にママさんから私の誕生日祝いを頂いてしまいました。

ありがとうございました!

ショコラちゃん、本当にこの五年、そして病と闘う8年、色々ありましたね。

ワタシも息子に対しては未だに悩みます。最良の道を、探しています。

誰が餓死させたいでしょう?愛する家族の餓死する姿など、私には耐えられません。安楽死も選べないのです。
何回も何回もきよ母さんたちが苦しみ涙し辛かったか。ショコラちゃん、どれほど大変だったか。
家族が大好きな、我が子を見たら、苦しくても苦しくても頑張ろうと思います。

同じ病を背負う家族にしかわからぬ苦しみがあります。
傷の舐めあいではなく。

ワタシもなんと言われようが構わないです。関係ないって思います。

ご家族の愛するショコラちゃんとの記録を目にしたら、誰もなにも言えません。
私はショコラちゃん、きよ母さんに救われたひとりなんです。
本当に本当にありがとうございます!

ショコラちゃん、誕生日一日違いだね。
来年もお祝いしようね。

本当にありがとう!
本当におめでとう!

★ お誕生日おめでとうございます!

ショコラくん13歳お誕生日おめでとうございます
ママさんの深い深い愛情の賜物ですね!
我が家には二頭のシェルティ-がいますが そのうちの一頭がショコラ君に本当に良く居ています
笑顔がうりふたつです
今年もショコラ君の笑顔楽しみにブログ拝見させていただきます
ママさんの前向きな所とショコラ君の頑張り!本当に勇気を貰っています 有難うございます!

v-25 keitoさま
お祝のコメントありがとうございます。 keitoさんとショコラの誕生日は1日違いなんですよね。 keitoさんが私の気持ちを代弁して下さったってカンジで本当にありがとうございます! 吐いて吐いて痩せて行くこの病気・・でも、餓死も安楽死もさせられないと思いました。。 犬だって我が子と同じで 本当にこのままでは危ない・・という時には何でも出来ることはしてやりたい!とただただ思いました。 色々大変でしたが、こうして13歳になりました。 来年も1日違いのお誕生日おめでとう~を言いあえたら嬉しいです~。 これからもショコラと頑張りますので、ブ―様もお譲さんも頑張りましょう~! 力強い応援を 本当にありがとうございました。 元気が出ました!

v-25 矢島ちゃちゃまるさま
お祝コメントありがとうございます。 シェルティちゃんが ニ頭も・・羨ましいです~。 ショコラに似てる子もいるんですね。 ショコラの顔もだんだん老けてきましたが、ブログを覗きにいらしてくださいね。 今年はもう少しマメに更新したいと思っているのですが・・どうなりますか。。 ショコラが頑張ってくれているので私も負けないで世話を頑張ります~。 ありがとうございます。

★ おめでとう!

 ショコラ君 13歳おめでとう(遅くなっちゃったけどね)
きよ母さまたち家族の皆様おめでとうございます。
ショコラ君はいい子だね うちのfooなんて12歳でお空にいっちゃったよ。
これからもなが~~~~~~~く一緒に過ごせますように!

v-25 きぃさま
お祝コメントありがとうございます。 ショコラ 13歳になりました。 fooちゃんの歳を越しちゃったのですか? fooちゃんもいっぱい頑張ったのに・・まだまだいて欲しかったですよね。 とっても美人さんのfooちゃんでした。。 ショコラに感謝しないといけないですね。 こんなに長く一緒にいてもらえると思わなかったです。 ありがとうございます。

ショコラちゃん 13歳のお誕生日
おめでとうCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
色々とあったね
それに心無い人のコメントもあったんだね・・・
その人が、今のショコラちゃんを見たら、どう思うのだろう
私は、きよ母さんご家族の判断は間違っていなかったと思うよ

私にとって、アトムと同じ年のショコラちゃんが、病気に負けないで頑張っている事が、すごく嬉しいのよ
だからアトムの分も長生きしてね❤
コメント、遅くなってごめんね!!

v-25 アトム&レオママさま
お祝コメントありがとうございます。 ショコラが病気になって長くて毎日大変だったのに・・今がわりと調子いいからか 過ぎた事はそうでもなかったような気もするから不思議です。  13歳になれたし・・もうどう思われても平気です! ショコラの年齢がアトムちゃんと同じだったんですよね。。 アトムちゃんの分も長生きできるように アトムちゃんがお空で応援してくれてるのかもしれないです?  ありがとうございます。

★ ショコラくんへ

ショコラくん 13歳のお誕生日 心からおめでとう!!

涙が出るくらい本当に嬉しいです

ショコラくんが気が済むまで納得のいくまで、大好きな母さんの側に居て下さいきみの寿命は誰が決めるものでない 神様ときみが相談して決めるものだと思う。

どんな高度な医療を尽くしてもだめな時はダメで、飼主の事情でしてやりたくても、してやれない事もある。それぞれ考えや事情は違うから、誰に何を言われても気にしないでいいと思う。

きみの本当の気持ちは、母さんがきっと解ってくれるよ。
ナナも次元も、教えてくれたから、けど私が少しの間、解らないふりをしちゃったかもしれないけど、少しでも長く一緒に居て欲しかったんだよね。



・・・ここ数年、また、逢おうね・・・って寂しい挨拶ばかりで、年が明けても、あめでたくも無いし、友達や自分の誕生日でもお祝いの気にもなれないけど

ショコラくん
心から、おめでとう がんばれ あきらめるな!!
大好きだよ!!

v-25 ほうぷさま
お祝のコメントありがとうございます。 ショコラの頑張りをいつもイッパイ褒めてくださって・・ショコラの誕生日を こんなにこんなに喜んでくださって!! 本当に本当に嬉しいです! ありがとうございます! 読んでいて涙があふれました。 そうですよね、ショコラの寿命はショコラと神様が決めるものなんですよね (ちょっと傾いて消えそうな命のろうそくを立て直すちょっかいを出しましたが・・)。 誰になんて言われてももう気にしません。 ショコラの気持ちをしっかり聞きながら・・これから色々な判断や世話をしていきたいと思います。 ほうぷさんのお身体も大変なのに本当にありがとうございます。 きよが大阪でお会いできた大切な方です、寒いのでお身体お大事になさってくださいね。 きよからもお礼申し上げます。

★ 心からおめでとうございます!!

ショコラちゃん、ご家族の皆さま
お誕生日おめでとうございます!!!
ショコラちゃんは童顔なので13歳には見えませんね。
いつまでも可愛いショコラちゃんに沢山(PCの中で)会えるのを楽しみにしてます!

コメントは知らない人、顔が見えない人も書きますね。
でも、文章は人を表します。
ですので(?)私は気持ちの上ではきよさんとも、お母様ともお友達のつもりでおります。ネット上でもお互いの関係を築き、楽しくお話ししたいですものね。
知らない人の言いがかりなんて忘れてください。

ショコラちゃんはご家族皆様に愛されていますね。
私も大好きです。
愛情を受けて、愛情で返す、それが最も幸せ。
読まれた後、私の代わりにショコラちゃんの頭を撫でで「大好きだよ」と伝えてくださいね。私は画面から幸せを頂いています。

 ずいぶんとご無沙汰してしまいました。お久しぶりです。
 ショコラちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます。病気がわかった時、正直こんなに頑張れるとは想像できませんでした。それが、13歳のお誕生日をしっかりお祝いできるとは! 感動です。おうちの方、特にきよさんがご結婚されてからは、お母さんの頑張り。そしてショコちゃんの頑張り。それがあってこそですね。他人がなんと言おうとショコちゃんが生きるって強い意志があるんですから、それを手助けしているお母さん方の努力が実を結んだ結果なんですから。食べれないストレスを補って余りあるいつまでも一緒にいられる幸せを、ショコちゃんは十分感じているからこそ、長生きできてるんだと思います。まだまだいけますね! 来年も、その次も、お誕生日をお祝いできますように。応援してます。

v-25 ロイスさま
お祝コメントありがとうございます。 ロイスさんはいつもショコラの写真を楽しみにして・・褒めてくださって本当にありがとうございます。 昔から 温かいコメントをいただいてほっこりしています~。 もちろん大切なお友達です! お会いしてなくても雰囲気とか性格とかわかるものですよね~。 余計なこと気にしないで 今までどおりショコラと過ごします! ショコラに「大好きだよ~! ロイスさんやみんなが褒めてくれてるよ、いい子だね~」と言いながら撫でまわしました。 いつも応援本当にありがとうございます。

v-25 annemamaさま
お祝コメントありがとうございます。 お久しぶりです~。 きよがブログをやってた頃からですよね。 まだブログを見て下さっていて本当に嬉しいです。 ショコラは食べられないのに苦しい思いだけさせて可哀想・・とつい弱気になりますが、一緒にいられる喜びをショコラが感じてくれてるから長生きできてるのですね。 こんなに長生きできてるのはショコラが生きるっていう強い意思があるからなんですね! 元気が出ました。 これでいいんだって自信をもってこれからもショコラと過ごしていきたいです。 また誕生日が迎えられるように~。  応援本当にありがとうございます。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出遅れましたが、

ショコラ君13歳のお誕生日おめでとう(≧∇≦)!!

ショコちゃんがここまで元気になったのも、きよちゃんきよ母さん、ご家族皆さん
の愛情の賜です♡♡
ショコちゃんの表情、いつでも穏やかで
幸せそうですもの♡♡
これからも御家族の傍で、皆にたっぷり愛されてノンビリ過ごしてね♡♡



人でも犬でも、病気を公表すると、自分の
正義を押し付けようとしてくる人や的外れ
な批判、もしくは自分の不満のはけ口に
しようと、色々なこと言ってくる人がいま
すよね…トロが危なかった時も、すごい
コメントきました。私は人間が出来てないので、そのコメントに対して心ゆくまで怒りましたし、恨みましたし、呪いましたよー(笑)自分の腹の底の阿修羅か不動明王が大暴れしました。。

勘違い的外れ批判コメントは地獄の炎で焼いてしまいましょう\( ˆoˆ )/←私の場合(笑)



遅くなりましたが、ショコラ君 13歳 おめでとう

玄関や庭でキチンと見張りをしているショコ君、カメラ目線はくれないショコ君
可愛い顔は変わりませんね

もう8年半ですか
ナンと言ってもきよ母さんの頑張りと、それ以上に頑張っているショコ君のコンビが最高です
みんなが応援しています
これからもカッコいいショコ君を見せて下さい

v-25 鍵コメさま
お祝のコメントありがとうございます。 色々な事がありました。 でも13歳になれました。 ショコラの笑顔が輝いて幸せそうに見えるなんて・・ビックリですが・・嬉しいです! ありがとうございます。 v-286ちゃんもショコラも大変なことが多いですが・・私たちも頑張りましょう~!

v-25 ささっちさま
お祝いのコメントありがとうございます。 ショコラはこれから先どうなるんだろう? とずっと不安でしたが 13歳になりました~。  トロちゃんも元気になって本当に良かったです~。 批判コメント ささっちさんも色々あったのですね。 うちも いつもこちらが弱り切ってる時にひどい言葉で攻撃してきてました。 私たちにダメージを与えたかったみたいです。  私はそんなもの気にしてないと思いながらも ショコラが苦しんでると・・ゴメンねと謝っていました。。 でも、今はショコラ生きててよかったね!と言ってます! 私も強くならないと! ささっちさんが言ってくれてスカッーとしました。 ありがとうございます~!  寒いのでみなさまお気をつけ下さいね。
 

v-25 クッポ父さま
お祝コメントありがとうございます。 はい、この病気と言われて8年半です。 クッポちゃん達にも10年近く会ってないですね。 谷津干潟まで歩いて行ってた頃が一番ショコラが元気で輝いてた頃で懐かしいです~。 今は家の中や周りだけで可哀想ですが玄関でいると嬉しそうです。 カメラを変えてからカメラ目線してくれません。。 これからもショコラがいい状態で長生きできるように支えていきたいです。 応援ありがとうございます。 母さんやクッポちゃん達も元気でいてくださいね。

大変 遅くなりましたが ショコラちゃん 13歳 お誕生日 おめでとうございます きよ母さん ご家族の皆様 本当におめでとうございます
わたしも 本当にうれしく思います ショコラちゃんの写真 素敵な笑顔 わたしも いつも 勇気もらってます これからも ゆっくり がんばって 美味しいものが 食べられますように 応援してますよ

v-25 風呼ママさま
お祝のコメントありがとうございます。 ちっとも遅くないですよ、本当に嬉しいです~。 私こそ風呼ちゃんのお誕生日、気付くのが遅くてごめんなさい。。 ショコラは13歳になりました~。 私たちも本当に驚いています。 ショコラは誤嚥せずに上手に食べられるのですが、すべて吐くので・・ほんの少し舐める程度しか水も与えられないのです。。でも、ショコラの表情を 皆さんがいい笑顔~と言ってくださるので 本当に救われています~。 先日はありがとうございました。 嬉しかったです。 また何かあったら教えてくださいね。 また雪になりそうですが、風呼ちゃん達やみなさまお気をつけ下さいね。 

ショコラ君お誕生日おめでとう。

ショコラ君は胃ろうチューブの星だね。
チューブは決して一時しのぎの応急処置じゃないことを証明してくれてます。
良い状態を保っていられるのはきよ母さんの愛情の賜物です。
我が家も短い間でしたがチューブの大変さが少しは分かります。
それを5年も続けてるなんて!
きよ母さん・ショコラ君・チューブさんの頑張りはすごいですね。
これからも応援してます。

v-25 波ちゃんママさま
お祝コメントありがとうございます。 胃ろうチューブの星?! (笑)でも嬉しいです~! ちょうど5年前の誕生日はチューブを付けて入院中でした。。 べスちゃんも胃ろうチューブを付けて頑張ったんですよね。 チューブの良さも苦労も分かってる波ちゃんママさんにそう言って頂けると嬉しいです。  ショコラもチューブさんも本当によく頑張ってくれました~。 付けてくれた先生にも感謝です。 ショコラは食いしん坊で暴れん坊なので注入に慣れるまで苦労しました。。 いつも応援本当にありがとうございます。 雪が多くて大変でしょう みなさまお気をつけ下さいね。

ショコラちゃんお誕生日おめでとうございます!
おばちゃんはご無沙汰していて遅くなっちゃいました。
いろいろありましたね~
私もショコラちゃんとの出会いから考えるとジーンときてしまいます。
つらい病気と闘いながらもこの年齢まできてもらえたなと
それにはご家族の皆さんのご苦労があったことも思い出してます・・・

一日も長くこのままの時間が流れますように!
チャチもショコラ君に続いて13歳を迎えたいと思います(#^.^#)

v-25 あぴこさま
お祝コメントありがとうございます。 今年のシェルティカレンダーに登録してないですもの~。  本当に今まで色々ありました。。 10日おきぐらいに誤嚥症状が出て1年の半分ぐらいは調子が良くない日で大変でした。。 でも今は抗生剤を変えたからか わりと調子が良くて・・13歳になりました~! 本当に嬉しくて・・本当にこのままの状態が長く続くように・・と願っています。 チャチちゃんもショコラと同学年ですよね。 一緒に歳を重ねて行きましょうね!(行けるといいな~) 寒いですが チャチちゃん達や みなさまお元気で過ごせますように。

今頃のコメントごめんね。
ショコラ君13歳おめでとうございます!!
すごいよ!ほんとすごい!
ショコラ君の生命力と母さんの頑張りのたまものですね!
まだまだ若いもんには負けんぞ~~~~(≧m≦)ぷっ!

v-25 ひろみんさま
お祝コメントありがとうございます。 ショコラ13歳になりました~。 本当にビックリしています。 チューブで栄養は摂れていても 途中で何かの病気になってしまうかも・・と思っていましたが・・ ショコラがいっぱい頑張ってくれました。 食道以外は丈夫で、生命力もあったんですね。 色々な事に感謝しています。 ありがとうございます。  お孫さん  まだいる? 帰っちゃった? またかわいい写真見せてね~。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-25 鍵コメさま
お祝のコメントありがとうございます。 ショコラ13歳になれました。 同じ病気だったv-286ママさんに「ショコラは強い子・・」ってたくさん褒めていただいて、本当に嬉しいです。 いつも応援本当にありがとうございます。 みなさまもお身体お気をつけ下さいね。  

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索