[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

高熱がでました

困った・・ と2週間前に書きかけたブログ・・・
そのままでした。。


あまりに 大きい地震が起こって・・ショックで 
困った・・って言ってる場合じゃない と思いました。
普通の生活ができてるだけで ありがたいですね。。



実は ショコラ・・
最近急にチューブの穴周りが 広範囲 腫れて固くなってきてて 
4月12日に 病院に受診してきました。 

その前には なぜか血が出たり 膿が多くなっていたのに
固くしこりのようになってからは プッツリと何も出なくて
病院でちょっと注射器で中を吸いだしても血だけ・・
でも培養検査に出してもらいました。

結果が出るまでは 2年前に使った事のある抗生剤に変えてみて・・
少し量を増やして・・手入れの仕方も変えて 1週間過ごしました。
そうしたら・・だんだん軟便から 3日目に水便になったので 
先生に電話して 薬の量を戻して 落ちつきました。



19日に 膿の培養検査の結果を聞きにショコラと病院へ。  
だんだん しこり(腫れ?)も引いてきたけど
今度は 膿がたくさん増えてる状態でした。。
菌検査結果は まだ頂いてないのですが、
結果は 今までの抗生剤が一番効くと出てるので
また いつもの薬に戻すことに。。

先生は 「量を少し増やしてみますか?」 と仰ったのですが、
また下痢が怖いので 消毒や軟膏塗りをしっかりする・・ということで
もう少し 様子を見させてもらっています。
今までも朝晩2回 しっかり穴周りのケアもしてるのになぁ・・
落ち込みますが、 少しは良くなってきてるようです。

そのうちチューブ交換もしないといけないので いい状態にしないと!

もう ショコラの体は抗生剤漬けになっているので 
だんだん 菌や肺炎に効くものが少なくなってくるのでしょうね。。 
でも、ショコラ 今のところ 肝臓も腎臓も大丈夫です。


     ~~~~~~~~~~       ~~~~~~~~~~

それと・・

23日の夜から ショコラ 高熱が出て大変でした。 

いきなり ゴボ― ゲ―ッと 何度も何度も苦しそうに吐いて
オシッコして オシッコして ウンチもして・・(不思議だけどいつもそう)

これはいつも誤嚥してる時のパターンなので 熱を計ると 39.4度 
すぐ頓服を注入しましたが、ケッ ケッ・・・と言いながら ハアハア ウロウロ・・ 
眠いのに 座れなくて 夜中2時間ぐらい フラフラしていました。


朝起きても 体が暑いので 熱を計ると 40.4度! 
Y先生はお休みの日なので ショコラを信じて様子を見ました。
ず~と ハアハア寝続けて 昼にも まだ40.4度   
ちょっと心配になりましたが・・また寝続けて・・ 

夕方39.9度   夜39.2度  だんだん下がってきて 
ショコラ 夜の注入後のお茶碗を舐めました!
まだちょうだい・・って  スゴイねショコラ! 

きっと   もう大丈夫!! 
久しぶりの高熱でしたが 明日からも ゆっくり休めば大丈夫と思います。。




 4月24日 10時過ぎ 遅い朝の注入の後  
   普通に見えますが 背中はハアハア 40.4度の時 ↓

s-DSCN0248.jpg

             ↓
       すぐあと どこで座ろうか・・ウロウロ        
               

s-DSCN0251.jpg



s-DSCN0250.jpg



 4月24日 17時頃  こんな所で寝ていました↓

s-DSCN0252.jpg



 

 これは4日位前 ↓

きよが帰る時 ショコラを抱いて 「バイバイ」と見送っていたら・・
「かわいい~!」と言って 携帯で写してくれました~。

2841.jpg


2842.jpg


2843.jpg


2844.jpg


 いつもこうやって 朝と昼の注入後に外に出て外を眺めています。 


いつ どこで地震が起こるか分からない日本で
こんな普通の生活が いつ出来なくなくなるか
本当に 他人事ではないなと ドキドキしています。

地震で被災された方々に お見舞い申し上げます。
少しでも 状況が良くなりますように。。


コメント

★ ショコラちゃん、ゆっくりゆっくりね

こんにちは。
ショコラちゃん、その後はお加減如何ですか?
嘔吐や熱はよくなりましたか?
熱が出たらかなり、苦しいのでは?と心配です。

熱が少しでも下がり、ゆっくりゆっくり過ごせるように願うばかりです。

ブー様も寒さと暑さの繰り返しから体調を崩してしまい、少し落ち着いたかな?と思いましたが、週末はまた具合はイマイチです。
吐きそうなのを堪えたり。
私は夜中の嘔吐に備え、最近は夜中の2時~3時まで必ず起きており、様子を見ています。
夜中は最近、落ち着いてくれています。

ショコラちゃん、お薬の加減は難しいですね。
抗生剤をのますと下痢になりやすいですから。我が家ではビオフェルミンを、与えています。

熱が下がり、また、きよさんや皆さんと会えたり、穏やかに過ごせるようになりますように。

地震やブー様のことで、当たり前なんてないんだと痛感する毎日です。
穏やかに過ぎていたら、胡座をかいているわけではないのですが、どうか、このままと思いますよね?

ブー様は痩せてきていましたが、200グラム増えて五キロに戻りました。週末の病院で嬉しくなりました。
暫く、カロリー高めにご飯を与えようと思います!

ショコラちゃん、ゆっくりゆっくりでよいんだよ(^○^)
きよ母さんがいるからね。

チューブのことや、ケアはなかなか大変ではないか?と思います。
神経もつかうはずです。
ショコラちゃん、賢く頑張っていますね。
きよ母さん、ケアは体力勝負でもありますから、眠りにくい日もあるはずです。
身体には気をつけてお過ごしくださいね。

しこりも悪いものではないようにずっと祈っていますね

v-22 keitoさま
コメントありがとうございます。 いつもショコラのことを心配して下さってありがとうございます。 一昨日から昨日にかけては 苦しそうで本当に大変でした。 40度を超えた事は何度もありますが、40.4度は珍しくて、昨日もなかなか下がらないので心配でしたが、今日は388度になってます~。 なかなか上手に吐けないで時々つらそうですが、ショコラ元気そうになりました。 また熱が上がらないように気を付けています。 下痢も落ちつきました。 ブ―様も同じ頃にたくさん吐いて苦しい・・大変な時を過ごしていたのですね。 keitoさんもお疲れになったでしょう。 調子の悪い時は口から食べさせるのにもタイミングや量やいろいろ悩まれるでしょう・・、でもブ―様はいい子ですね~、お灸もちゃんと大人しくやらせるのですね。 ショコラは俺様気質でダメです。 ブ―様も早くよくなりますように。。 ショコラと一緒にゆっくりゆっくり過ごして元気になりましょう~! もうすぐゴールデンウィークですものね、頑張りましょう~! 本当にありがとうございます。

心配な時間を過ごされているのですね。
ハーハーも嘔吐もみているだけで何もできなくてつらいですね。
ショコラちゃんがんばったんですね。
きよ母さんも・・・・

こんなかわいいお顔でお見送りされたら帰りたくなくなっちゃうわ。

静かな時間が流れますように!

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 最近調子が良かったので 高熱が出たのは久しぶりで 苦しい時は本当にかわいそうでしたが もういつも位に回復しました~。  外を見てるショコラ かわいいでしょう。 いつもこうやって外を見せてるので 近所の人に『変なおばさん』と思われてると思います。 でもいいんです~、食道の中の物が少しでも落ちるかな?と期待も込めて縦に抱っこしています。 でも重いんです。。 連休ですがショコラと私は の~んびり家で過ごしています。 ありがとうございます。

★ 大変でしたね

いつになく大変でしたね。
それでもきよ母さんの的確な看護で乗り切れたんですね。
急変した時、病院がお休みだと心細いですね。
ゴールデンウィークは穏やかにすごされてますか?
今日は雨が上がった途端、ものすごく暑くなって、フレーミーもサッシを開けているにもかかわらず、デッキには出ようとしませんでした。
若い時にはやけどするほど熱くなったデッキでも飛び出していたけど、年を重ねて学習したんでしょうか?(^_^;)
いよいよワンコたちには辛い季節がやってきました。室温と水分に気をつけましょうね。

v-22 からすさま
コメントありがとうございます。 はい、久しぶりに大変でした。 私は早く異変に気付いてやって すぐに薬を注入するくらいしかやってやれないのでもどかしいです。。 病院はやっていたのですが、担当の先生が休みの日だったので 家で様子を見ようと思って・・、でも薬を入れても熱が上がってたので心配でした。 でもあまり長引かないで もういつもぐらいに過ごせてるんですよ~。 急に暑くなりましたよね~! お外が好きなフレミーちゃんも涼しい所で過ごす方がいいや~って思うようになっってきたのですね。 これからワンコも私たちも気を付けて過ごしましょう~。 ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索