[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

熱が出ていました

台風が 次々来て 本当に困りますね。。
みなさまの所は 大丈夫ですか?

最近は 急な豪雨や雷  ・・ 地震もあったり・・

ジメジメ暑いし・・気分も滅入りますね。。



ショコラは、今までは わりと調子良かったのですが、
熱が出て・・お盆が過ぎても 調子が悪かったです。 


7月30日 ちょっと変なので 計ったら 39.5度の熱でした。
横向きに寝ていて 吐くのが間に合わず・・ 
鼻からもブシャーッと出てきてたので
少し誤嚥しちゃったかもしれません。。 
この時熱は長引かずに 38度台にもどってきたのですが、   
ケッケッと いいすぎて喉から血が出ていました。 

この時きっちり治まってなかったのか?
    
8月6日 いきなりグエッー グエッーと吐き始めて 40.2度の熱が出て      
7日・8日は 39台 
8日からは 38°台後半

どちらも もらっている頓服の抗生剤を注入して 熱は下がってきました。。


書くと 簡単ですが・・

1回吐く為に 何度も何度もケッケッと吐こうとしても出ず
座っては立ち・・の繰り返し・・

こういう事も 毎日の事で 調子がいい と言ってる時も
1日平均10回は吐きますが、
熱が出て誤嚥してる時は 苦しがり方が違います。
休みなく吐くポーズをして 余計吐きにくいのに 
回数も何倍も吐いています。。

膿のような 盛り上がったドロドロ ねばいものなのは 
グウェー グウェーっと体をくねらせないと出てこなかったり・・
途中で窒息するんじゃないか・・と思うほどです。

口まで出てきても また飲み込んだり
やっと吐けると へたり座ってしばらくハアハア・・・・・

胃の中の物じゃなくて 食道に溜まった物を吐くので吐出ですが、
ショコラの食道は もう弛んで 胃のように
袋になって ぶら下がってる状態なので・・
唾液さえも 胃には行かずに全部溜まってるんです。。
なので ねばい物を外に出す為には 相当体力がいります。


 8月7日 いつもの場所、いつもの顔・・ でも具合が悪い時 ↓

s-DSCN0505.jpg



今 熱は38度台を上下して 落ちついていますが・・
今度は バシャバシャとしょっちゅう水っぽい物を吐いています。
食道は 常にチャポチャポ音が聞こえます。

こういう時は 吐く時や 寝てる時に 知らないうちに誤嚥して・・
ケッケッと咳をして なかなか誤嚥の連鎖が経ちきれなくなるので
見張りを厳しくしています。 
(無理矢理でも立たせて吐かせたり・・寝てる時の角度など)





最近 この巨大食道症という病気が 憎らしくてなりません! 


実は ショコラと同じ病気だと分かった ミニチュアダックスのメイちゃんが
一週間入院して チューブを入れて退院して来ましたが、 
わずか退院後5日目の 8月5日にお星様になってしまいました。
チュ-ブから栄養を入れて・・これから元気になるはずだったのに・・
こんな事もあるのですね。。  まだ5歳で・・元気だったのに・・
本当にショックで、悔しいです。  
この病気 こんな 死と隣り合わせの病気です。

急に 愛するがいなくなった飼い主さんや 一緒にいたたちの
悲しみやショックはどれほどだろう・・と思います。


同じ病気の ちゃんの飼い主さんたちから
コメントを頂く事も多いですが、亡くなった子が多いです。。


ショコラは 幸運にも生きてはいますが、苦しい事ばかりです。。
好きなだけ飲ませたい水すら 飲ませられないんです!
1回食事を抜くだけでも 欲しがって・・大変でしょう?
ショコラは 口からの食事はなしで ほんのちょとお皿をなめるだけ・・・。
それなのに 毎日10回以上吐いて・・
チューブを入れてからだけでも・・2万回は吐いてます。

ちょとしたはずみで誤嚥して 肺炎になって苦しんだり 亡くなったり。。
巨大食道症ってそんな残酷な病気です! 



喋らない の体調を知るのに 体温計がいい仕事してくれます。

ショコラは毎朝 熱を計っています。
人間用の テルモの20秒計を使っています。 ↓

s-DSCN0512.jpg

おかしいなと思ったら すぐ計りますが
それでも もっと早く気付いてやれば良かった・・と思う事が多いです。
動物用でなくっても 自分ちの犬なりの平熱も分かるので
本当に役に立っています。 
慣れない時は 水やワセリンを付けると入りやすいです。
(ショコラの平熱は37度後半~38.0度ぐらい)

 
ショコラは 具合が悪い時でも
家で薬や点滴を注入して・・様子を見ていますが、
真似しないで すぐ病院に連絡したり連れて行って下さいね。 
この病気で 高熱が出るとコワイです。


今日は 病気の話ばかりでごめんなさい。。
早く スカッとした お天気 になったらいいな~。
そうしたら・・ショコラも元気になると思います。


イヤな天気が多いですが、みなさま 元気に過ごせますように~。 

コメント

★ ショコラちゃん!!!!!!!

残暑お伺い申し上げます


暑い毎日ですが、きよ母さん、旦那様はいかがお過ごしですか?
体調など崩されておられませんか?

今日の記事を母と拝読し、改めて、ショコラちゃんの今を思うと、何もできない自分が歯がゆくなります。


免疫抑制剤、コリンエステラーゼ阻害剤
色々ありますが、本当に難し日い病気です

メイちゃんの記事も拝読しましたが、本当に無念だと思います


食べさせてあげたいのに、それが難しい
毎回毎回、親権を物凄く使う食事
食後のケア
その後の様子観察

朝も昼も夜もいつでも、何が起こるかわからない

そんな緊張の中、ずっとずっときよ母さん御家族は、ショコラちゃんと共に闘ってきたんですよね


落ち着いてる、と思いきや、体調をがたっと崩す
一喜一憂を繰り返し、本犬がどれほど苦しいかを思うと、この病が憎くて仕方ありません


咳も苦しいでしょう
血が出るほどですから、どれほどかと思うと、胸が締め付けられる思いです
ブー様も咳き込んでばかりの時は、早く吐ければどんなに楽になれるだろうと、気が気ではありません

誤嚥しないように、熱が出ないように
兎に角、兎に角、穏やかに過ごしてほしい
ただそれだけですよね

胃瘻となった今、ケアも我が家と違い、大変だと思います
どうか、ショコラちゃんが穏やかに過ごせるように、元気玉送ります!!!

ショコラちゃん、えいえいおーーーーーーーーーーーー!!!


今月の終わりまでに、まず、巨大食道症についての連載記事をはじめることにしました。
どんな病気かを知ってほしい
どんな症状があるか、どんな対策があるか、どんな医療の方法があるかもふくめ、5年しか知らないことも含めてですが、まとめた連載記事を書いて、アンケートも撮ろうと思います

今、グーグルフォームでアンケートを作成しています

また、きよ母さんにお力を貸してくださいとお願いするかもしれません
その時は、お力を貸していただけますか?
ひとりでできることは限られていますが、みんながよれば、知恵が生まれます

色々な症例を知ることで、対策も練れます
よくわかっていな医師への啓発にもなります


メイちゃんの死を無駄にしない為にも。。。

みかんちゃんのパパさんが小太郎を応援してくださっていますし、やはり、少しでも、今困っている人や情報のない人の力になりたいのです

そして、いつの日か、、、、

いつの日か、この病が治る病気になる日が来るように、、頑張って勉強しようと思います


ショコラちゃん、頑張れ!っていえないよ。
だってだってね。小太郎にもね、言えないんだ

愛してるよ、ありがとう、私が頑張るからそのままでいてね
そうとしか言えないんです

ショコラちゃん、えいえいお~~~~~~~~~~~(*^▽^*)

きよ母さん、メイの事を記して下さりありがとうございます。
巨大食道を発症してから何千回と咳をしていたメイ…小さな身体で辛かったと思います。
そんなメイをただ抱いてあげる事しか出来なくて辛い毎日でした。
それでも一緒に頑張って行きたかった…
本当に残酷で恐ろしい病気です。
同じ病気の子達にメイが届けた元気玉、みんなが沢山大好きな飼い主さんと一緒にいられますように…

v-22 keitoさま
コメントありがとうございます。 毎日蒸し暑いですね。 主人も私も元気にしています。 いつもご心配本当にありがとうございます。 ショコラも熱は38度台で落ちついています。 今回の記事はいつもより詳しく書いただけで ショコラは熱が出る度こうなっています。。普通の日も吐く時の苦しさがだんだん増していますが頑張っています。 ショコラは重症筋無力症の検査を3年位ずらして2回しましたが-でした。 それでもグレーゾーンのこともあるので 試しにコリンエステラーゼ阻害剤 を使いました。 2種類を 微意たる量から増やながら 順番に何ヶ月かずつ試しましたが どちらも効き目なしでした。 口から飲んでも吐くばかりなので、それらの薬をしっかり試す為にもチューブを付けて注入しましたが 効かなくてかえってダメージを受けたかも? それで原因は筋無力症ではないという事で免疫抑制剤は使ってないです。 甲状腺機能も大丈夫だし・・ショコラはもう弛みきった食道なので対症療法しかなさそうです。。 でも!憎らしいこの病気に苦しんでる子達に助けになれればいいですね~! keitoさんの熱意に本当に頭が下がります。 お役に立てることなら協力させて下さい。 ショコラにいつも応援をたくさん嬉しいです~本当にありがとうございます。
keitoさんのような熱い気持ちの アステカさんの『今日から俺はという』ブログがあります。 もうずっと更新してないですが、探してみました。 色々な巨大食道症のワンコちゃんが載っています。 もう亡くなったワンちゃんがほとんどですが・・。 ご覧になって下さい。   
http://blog.livedoor.jp/welsh_corgi_pembroke/

  

v-22 モカドンさん
コメントありがとうございます。 先に了承をいただくべきでしたが メイちゃんのこと載せさせてもらいましたが、お許しください。 本当に・・メイちゃんが亡くなる前はどんなに苦しかったかと思います。 入院中のお写真はいいお顔をしてたし舌もいい色をしてたから 良かった~!と思っていたので 本当に急で・・ショックでした。 小さい体で頑張ったのに・・本当に悔しいですね。 この病気を怨みます。 苦しい時に助けてあげられないお気持ち本当につらいですね。 今 毎日何を見ても思い出して悲しいと思いますが、どうかお身体後自愛下さいませ。 メイちゃんからの元気玉 ショコラに届いていると思います。 本当にありがとうございます。

★ ありがとうございます^^

blogを先日、見たところだったのでびっくりしました。
更新されていないので気がかりですが、熱心にblogにて情報を提供されたり、勉強されていたんだなと、胸がいっぱいになりました。


ショコラちゃん、今日はいかがお過ごしですか?

24日の夕方に久しぶりにブー様は、2回はいてしまいましたが、ケロッとしており、ごはんもしっかり食べ、ゆっくり寝てくれています。


きよ母さん
下記のURLが、私が作ったアンケートです
不備があるかもしれないですが、もし、お時間あれば、ご協力のほどをお願い申し上げます。

アメーバブログ以外で、知っていてやり取りがあるのは、きよ母さんだけです。
少しでも他のブログの親御さんにもご協力を頂けたならと思います。

https://goo.gl/forms/P8oxu5oy3xFHNXB82


どうぞよろしくお願い申し上げます

v-22 keitoさま
コメントありがとうございます。 ショコラは相変わらずですが、吐く時の苦しさはだんだん軽くなっています~。 
アンケート 承知しました! 内容が詳しすぎてビックリしました。 keitoさんの熱意とお勉強の努力・・すごいです!! こちらのブログからも呼びかけてみますね。 たくさんの飼い主さんに答えてもらえるといいですね。 アンケートなので、全部の内容が公開されるわけではないですか? 

★ 内容について

きよ母さん

度々申し訳ありません

アンケートの内容が細かくてすみません
皆さんご覧になって、えええええ多いよっておもっていらっしゃらないか?と思います

お時間あるときで結構ですので、ご協力いただけましたなら嬉しいです

アンケートの内容は、作った私がすべて統計を自動で取れるように設定して確認できますが、他人様がそれを見てどうのということはありません。

すべての項目のパーセンテージや、経過その他を記載しますが、知られたくないことに関しては、一切、お名前は出しません。

あくまで、症例1、症例2とします
お名前を出しても構わない、blogURLを出して構わない方のみ、記載させていただきます。

匿名希望としていただいても大丈夫です!


もし、お手間でなければ、ショコラちゃんの事を知ってくださっている皆様にも呼び掛けていただければ嬉しいです

どうぞ宜しくお願い申し上げます

最大限、親御さんのプライヴァシーを尊重したいと思っています

v-22keitoさま
お返事ありがとうございます。 ハイ、わかりました~。 私の知ってる病気のワンちゃんは もう亡くなった子ばかりですが いいんですよね。。 ブログの更新もあまりしてないですが、声をかけてみますね。 集まるといいですね。

きよ母さんお久しぶりです。
今年はすごく暑いですね。
ショコラくんがんばってますね☺️
熱出したり吐いたり日々大変ですがいつも一緒にいれてちょっとうらやましいです。
でもやっぱりきよ母さんの身体だけは心配です。ほんとご自愛くださいね
あ、アンケートしてきました。
書きたかったこと書けずで終わってしまいました😓

v-22 かにゃさま
コメントありがとうございます。 アンケート書いてくださったのですね。 ありがとうございました~! keitoさんのブログの右の下の方にメールが出来る所がありますから・・追加して書きたい事や直したい事を書けばやってくれます。 とってもマメなやさしい方ですから。  『ショコラが苦しいなら 一緒にいる時間は少なくなってもいい。。』と日ごろ思っていますが、 短い間に愛する子とお別れしたかにゃさんから見ると うらやましいと思いますよね。 頑張って一緒にいてくれてるショコラにありがとう って言います。 私の体の心配まで 本当にありがとうございます。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 鍵コメさま
毎日お忙しそうなのに 本当にごめんなさいね。 ありがとうございました。 わざわざお返事もありがとうございました。 ショコラ頑張ってるでしょう~。 また覗きにいらしてくださいね。 私もコメント残します~。 お身体お大切になさってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索