[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

暑くてジメジメで参ってました

気が付けば もう9月・・それも大分過ぎてました。

今年の夏は 本当に暑すぎだったし 
 も多かったですね。。


だからかな?
ショコラは調子のいい日も少なくて 過ごしにくい夏でした~。。 


8月3日に受診したので 薬はたくさんあったのですが、
ショコラの チューブ穴周りの下腹やお股が赤くて
怪しいベタッとした物がくっついてるし・・何なの? 
鼻すじの所も赤くなって痒そう・・と 急に心配になって
8月16日病院に行きました。 

オシッコをチョクチョクもらしてるので 蒸れてかぶれてるかも?と
「5日~1週間に1度 部分シャンプーして 赤い所はお薬をつけて」と言われて 
その通りにしてたら もう良くなっています~。 



8月中頃からは また苦しそうにしょっちゅう吐くと思ってたら 
22日には 39.5度~夜は40.度近くになりまた。

座れずにウロウロして・・吐いてるものもオレンジ色っぽくなって・・
夜 3回続けて血の色のものをバシャバシャ吐出をしたので
ビックリして  病院に電話しました。 
でも担当のY先生がお休みだったのと 夜遅かったので 
H先生にアドバイスを頂きました。

ショコラは疲れたのか それから吐かずに寝続けて・・
翌早朝に吐いたけど 血の色が薄くなってきていました~。

朝すぐ担当のY先生に電話しました。
胃に注入してる物は嘔吐してないので 報告しながら 
家で静かに寝て過ごしました。  それも良かったのか
だんだん いつもの吐く色 になってくれました~。 



 寝てる時におもらしする事が多いので 夜だけパットをつけてます。
   Fちゃんが使わなかったって貰ったライナーを マナーホルダーに挟んでます~。
   大人のナプキンより少し大き目 ショコラは少しだけだからこれで充分

s-DSCN1248.jpg


 8月20日 夜 付けるとこ~んな感じ。 ↓  
   「ボク こんなの付けられちゃったよ。。」 
   側面に隙間ができるから チューブ穴周りの蒸れが少なくて良さそう~。
 
s-DSCN1208.jpg


s-DSCN1210.jpg




 8月20日 また前足が腫れて血がでてきたよ。。 しかたないね。。

s-DSCN1209.jpg


s-DSCN1211.jpg




 9月1日 8時半 もう平熱だよ~。 ↓
   いいお顔になってます。

s-DSCN1220.jpg


s-DSCN1225.jpg


s-DSCN1227.jpg



 9月3日 10時  晴れて涼しい日~。
   久しぶりにサンルームに出て行って 自然の風を楽しんでいました~。 

s-DSCN1233.jpg


s-DSCN1234.jpg


↑ やはり涼しくなって窓を開けて自然の風が入ってくると 
ショコラも嬉しそうです~。 

最近は サンルームに出て過ごしたり アチコチ ウロウロ散策したり
たまに玄関で見張り?をしてたりします~。

真夏は 注入しては寝て・・吐いてばかりで・・ヨタヨタしていたので
『本当に老犬になっちゃったな・・』と悲しかったのですが、
今まではクーラーをつけっ放しで 人も犬も体がおかしくなりますよね。

これからは 少しはマシに過ごせるといいな~と思います。 


 季節の変わり目なので みなさまも お気をつけくださいね。

コメント

猛暑を覚悟していたのに本当に梅雨?なお天気が多いですね。
我が家も湿気に弱い下の二人は皮膚炎を起こしました。手足の裏、指の間とかお腹周りが湿っぽくカサブタみたいのがベタベタと・・・やっと治ってきたかなぁ~?アンバーは比較的皮膚も強いのか出来にくいようです。
今日もジメジメな1日ですけど、だんだん気温も低い日が多くなってきましたね。
ショコラくんの笑顔が見られる日も増えていきますね~。毛もフサフサしていてまだまだ老犬って印象は無いですよ!
犬たちも人間も気持ちよく過ごせる爽やかな秋がやってきますように。

★ 秋ももうすぐ

最近、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
9月頭からから、クーラーなしでも大丈夫な日が増えてきました。
今日は雨でムシムシするためクーラーですが、小太郎も楽そうです。

ショコラちゃんも、小太郎もこの不安定な季節に体調を崩しやすかったかなと感じます
季節の変わり目は油断出来ないです。

マナーベルトがチューブにあまりかからないなら良かったです(о´∀`о)

この夏は本当に暑くていらいらしちゃうくらいでしたし、ショコラちゃんのお肌もちっちに負けたのかな?


足も具合が落ち着いて欲しいです。
ショコラちゃん、えいえいおー~♪

ショコラちゃん、もうすぐ過ごしやすい秋だよ~♪


お陰さまで今日、顔の治療が終わりました。完全麻痺手前の重度麻痺なのに1ヶ月でよくなるなんて、すごいと先生もスタッフさんも喜んで下さいました。
本当に嬉しいです。鍼や、マッサージや色々頑張って良かったです。

足はまだまだリハビリが必要で10月3日にまた検査して大丈夫なら、社会復帰出来そうです。

ショコラちゃん、一緒に頑張ろうね
優しいママがいてくれるから大丈夫やね~♪
きよ母さん、お身体には気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

そちらは暑かったんですね。
こっちは気温はそれほどでもないのに、ともかく湿度が高くて閉口しました。
あちこちカビが繁殖しちゃいましたよ-_-b
やはりエアコン漬けもよくないんですね。それでもショコラちゃん頑張りましたねぇ
早く過ごしやすい秋が来るといいですね。

v-22 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 本当に 最近梅雨のようなお天気ですね。 アンバーちゃんの下に2人もいたのですね! ムシムシしてたので皮膚がかぶれちゃったのですね。 ショコラもそうみたいです。 膿皮症とかだったら困る~と思って病院に行きましたが、もう良くなっています。 ショコラは具合が悪い日が多かったので温かいお湯で拭くだけだったから。。 秋が来てほしいですね。 そうしたらみ~んな 気持ちも体も元気になるのにね~。 ショコラ老犬ぽくなりましたが、若く見えて嬉しいです~。 いつもありがとうございます。

v-22 keitoさま
コメントありがとございます。 今年の夏は暑すぎたり 寒かったり 本当に過ごしにくかったですね。 今までは雨でも暑くても締め切ってクーラーをつけてたので 9月になってやっと自然に過ごせるようになってから ショコラが嬉しそうにしています。 keitoさんお顔が治って本当に良かったですね。 足ももうすぐですね。 リハビリは痛くて大変ですね、無理をしないで頑張ってくださいね。 季節の変わり目なので小太郎くんもさくらちゃんもみ~んなで気をつけて過ごしましょうね~。 私たちも気をつけます。 ありがとうございます。

v-22 からすさま
コメントありがとうございます。 こちらはクラクラするほど暑い日と ジメジメ寒い日と・・丁度いい日がなかったです。 私だけならクーラーは我慢してもショコラはどうかな?と思って温度計がいつも25度にしていました。 クーラーは体がおかしくなりますね。 うちも1階の押し入れの下の方は気を付けないとと湿気た匂いがするので・締め切ってるとダメですよね。 カラッと晴れた爽やかな秋が来てほしいですね~。 そして冬はこないで欲しい~。(笑) ショコラ頑張りました、ありがとうございます。

私もクーラー好きではないのですが今年は日中つけずにはいられない日が多かったです
ようやく最近過ごしやすくなってきています
ショコラ君も辛い時が多かったのですか
風に吹かれて気持ちのいい季節にもう少ししたらなるはず
がんばろうね!!

★ 幸せな日々を

涼しく、あんまりジメッとしない季節になって来ましたね。今日もショコラちゃんがサンルームに出られるといいのだけれど。

一日、一日、愛おしいですね...
幸せな日々を

暑い夏もやっと終わりに近づいてきましたね。
今週あたりからだんだん秋が深まってくるって(´▽`) ホッ
長かった~~~~
ショコラ君も暑いとつらいよね。
あ、そうそう。
アークもちょいちょいちびったりおもらししたりするんですよ(-"-;A ...アセアセ
雨が続くと余計に。
樹が使っていた小っちゃくなったオムツの余計な部分を切って使ってますよ。

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 本当に・・今年はずっとクーラーをつけていました。 暑くても、雨でも閉めてるのでムシムシするのでずっと窓も閉めていたので 自然の風の好きなショコラはつまんなそうでした。。 具合も良くない日が多くて可哀そうでした。 一夏でうんと老けちゃったな・・と思いましたヨ。 でも最近はビョコビョコ家の中を歩いています。 だんだん元気になってくれると思います。 ありがとうございます。

v-22  koaporo さま
コメントありがとうございます。 最近はクーラーをつけなくてもいい日があるので サンルームに出てきキョロキョロしたりぼーっとしたりして楽しんでいます。 犬もやっぱり閉じこもっていると寝るしかないし老けてボケたり足腰も弱りますよね。 これから少しずつ弱った分を挽回させたいです~。 1日1日大切にします~。ころすけちゃんはお変わりないですか? みなさまお元気でいてね~。

v-22 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 やっと夏も終わりそうですね~。 クーラーつけっぱなしだと本当に体に良くないですよね。 アークくんもたまにチビルの? やはり季節も関係あるのかもね? アークくんも赤ちゃん用を使ってるのですね。 赤ちゃん用だから肌にもいいはずですよね。 ショコラも写真のパット半分ぐらいでいいのよ。 ショコラのチューブ穴がそばにあるので運が悪いと穴の当て布の方にしみちゃうのです。。 これからみんなの体調も良くなるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索