[PR] 広告
FC2ブログ
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

助けてください・・

日が長くなってきましたね。

少しだけ寒さも和らいできた気がします。
庭の梅のつぼみも膨らんできました。 


私は 今月誕生日月 
市からは 大分前から いろいろな検診の受診券が届いていて、
歯科検診票や肺炎球菌ワクチンの券も。。
(年がバレてしまいますね~)。 
なので 先月から ちょっと出かける事が多かったです。。


おまけに免許証の書き換え年で 
先日幕張免許センターまで行ってきました。
40年も運転してないのでゴールド免許証ですょ。 
ショコラの注入を済ませて12時過ぎに家を出て行ったのに
すご~く混んでいて 帰ったら3時半、
夫が 「ショコラは5回も吐いて オシッコ2回したよ~」って
ショコラは汚れた胸毛で 嬉しそうにスリスリしてきました~。 


夫は な~んにもショコラの世話は出来ない・・とぼやいていますが、
いてくれると 吐いたものや排泄物の処理ぐらいは出来るのと 
買い物に行くのが好きなので それは助かっています。 



実は 今週末 父の法事の為に香川の実家に帰る予定です。

いつもなら 病院にお願いしていたのですが、
今回は サンライズ瀬戸という 寝台特急で行く予定です。
そうしたら 夜のショコラの注入を済ませて 東京駅に向かえば
22時発に間に合って次の朝 香川に着きます~。
それで法事を済ませて新幹線で帰れば・・OK~とひらめきました! 

注入は 近所に住んでる娘のきよに、フードの調合は長女に。
夜の世話は夫に頼む事にしました。

いつもの4回注入を 3回にすれば 
朝と午後の2回だけやってもらって
私は夜帰ってから 3回目を注入すればうまく行くはず~。 

せっかく行くのにとんぼ返りはもったいないですが、
ショコラの方が大事です。



でも1つ問題が。。
最近ショコラ立ちたくても立てないで バタバタしてることがよくあります。 
足の裏が滑るのと、脂肪腫が出来ていて前足が開いているので
なかなか力が入らないんですね。

私は 結構 バタバタする音ですぐに気づいて助け起こせますが、
夫は気付かないだろうな。。   夜中は特に!

起きようとする時は 吐きたい時とオシッコがしたい時!なんです。。
そのままの姿勢で吐くと うまく吐けないで誤嚥しやすいんですよね。。
でも お家で過ごせるだけ ショコラはいいでしょうね~。 



 今日の9時 「だれか~助けて~!!」バタバタ ↓
   顔は笑顔に見えますが 立てないで焦っています

30212.jpg

         起こすと 1回吐いて  
           45分後↓

 玄関に行ったり こっちに来たり ウロウロ・・

302121.jpg


302122.jpg


どうかこのまま ショコラの調子が維持出来ますように~。 


コメント

お母さんの日帰りお出かけ計画を読んだら、電車を使ったトリックのサスペンス劇場を連想してしまいました(笑)
イヤイヤ、でも笑い事じゃなく短い時間のお出かけでも何日も前から何時に起きて何時にゴハン上げてとか計画を立てて頭の中でうまくいくか?何度も繰り返してシミュレーションしちゃいますよね。我が家も3頭になってからは日常と違う予定が入る時は普段使わない頭をフル回転しちゃいます。
お天気が安定して交通機関が順調に動くことを祈ってます!

こんばんは。自分がお世話できない時ってすごく心配になりますよね。私もこの連休一泊だけクロを実家に預けし久々お出かけしました。
案外けろっとしてて、何とかなるなと安心したとこでした。
家族みんな助けてくれるのはありがたいですね。。気をつけて出かけて来てください。

v-22 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 サスペンス劇場みたい~?笑 そうなんです、お出かけ計画 いろいろシュミレーションしました~。 電車で泊まれるので飛行機より次の日有意義に使えます。 ショコラが調子いいから出来そうです。 私がミスしたり 交通機関の乱れないといいのですが。。 3v-286ちゃんがいると予定が入ったときは本当に大変でしょうね。 皆様お身体お気を付け下さいね。 

v-22 ノリさま
コメントありがとうございます。 クロちゃん ご実家に預けても平気だったのですね~! その後順調ってことですよね、すごいです~! 注入や世話を他の人誰でもできるようにしておくと安心ですよね。 たまにはしたいことしないとね。 私は心配で人に任せられなかったですがそれは損ですよね。 夫が注入などしようものならショコラは嫌がって『やめろよ!』と威嚇するんですよ、はじめの頃夫にギュッと捕まえてもらって注入してたから・・嫌なんでしょう、不器用過ぎますし。。笑  大阪から近くに帰ってきた次女(一番まし)に教えているので たまにお願いして出かけてもいいかもです。 クロちゃんもノリさんもお身体お気を付け下さいね。

★ あんよ

週末にバタバタすることになりそうですね。大変かと思いますが、気をつけて帰省なさって下さいね!!

香川は11月に丸亀でさくらと小太郎とゆっくりしたのが昨日のことみたいです


ショコラちゃん、お母さんがいない間、頑張ろうね!!
お姉さんたちもいるからね〜!!

あんよ、気になりますよね。
ショコラちゃんも小太郎もハイシニアですから、足に力が入りにくくなりますよね


日本ペット中医学研究会から出ている

源気ってタブレット漢方薬があります
フラついたり立ちにくくなったわんちゃんにオススメの漢方薬です
市販はなく病院から購入となりますが、小太郎はこれで、走れるようにまでなりました
まだ2ヶ月くらいしか使用してませんがかなり効果がありました。

ふらつく、すべる、転ぶ、ヨタヨタな小太郎でしたが、今は自宅や外でダッシュしています

立てなくなってきた子にはかなり効果が期待できるようです。
ニッピコラーゲンの明日も走ろっ。を併用しだし、まだ1ヶ月たちませんが、こちらはパウダーで安価です。
源気も1日70円くらいです。

ショコラちゃん、あんよがよくなるように願っているよ〜

v-22keitoさま
コメントありがとうございます。 keitoさんは さくらちゃんかいる間に四国に行けたら・・とおっしゃっていたの実現できてたのですね、よかったです~。 今回ショコラが調子いいので 病院に預けないで置いて行こうと思いました。 でも1人で移動は心配ですが寝台車 楽しみでもあります。 巨大食道症で亡くなったメイちゃんご一家がこの電車で里帰りしてるブログを見て私も!と思いました。 ショコラの足の筋力がないのと 足の裏がバリバリで前足がハの字に開いて滑るので 最近足の裏のローションを真面目に塗っていますが、いつも情報 本当にありがとうございます。 さっそく調べてみます~。 小太郎くんも元気そうで嬉しいです、keitoさんも皆様もお身体お気を付け下さいね。 

ご主人や、きよさんがピンチヒッターでなんとか大丈夫そうですが、やはり「慣れ」という点できよ母さんは心配なんでしょうねぇ。
なんていうんでしょ「あ・うん」の呼吸?
きっとショコラちゃんが上手く気を利かせてくれますよ。
あとは交通機関や天気のアクシデントがないことを祈るのみですね。
どうぞ気をつけて行ってきて下さい。

v-22 からすさま
コメントありがとうございます。 はい、あ・うんの呼吸で私で慣れてるので ショコラは「えっ 何で?」と戸惑うと思います。 でも、以前叔父の葬式で病院に預けた時、きよに朝一で引き取りに行ってもらって私が帰る夜まで注入などやってもらってた事もあるので たぶん大丈夫と思います。 夜中の夫がちょっと心配ですが、ショコラの調子も今の所いいのでホッとしています。 あとは交通機関のアクシデントと私のうっかりミスがなければ・・と思います。 ありがとうございます。 はい~気をつけて行ってきます。 からすさんも風邪にお気を付け下さいね。 

お出かけはどうでしたか?
出かけずらくなるのは確かですよね
やっぱりきよ母さんにみんな頼っていますから・・・
ショコラ君もここは我慢でお母さんの帰りを待ってくれたことでしょう

おきあがりにくいのは足の間の腫瘍のせいってありそうですね
うちも夜 起き上がるのにばたばたしてます
すんなり起きれば私は気づかないのに・・・と毎回思ってます
背中押して起こし本人はうろうろして結局戻ってくるのです(^_^;)
でもこれもいてくれるからのことで
何も文句言わずに癒してくれる姿を愛おしく思う日々です

 

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 はい、予定通りちゃんと帰れました~。 みんなもちゃんと私の代わりをしてくれて ショコラもいい子で待っていました~。 でも、ちょっと淋しそうだったみたいです。 最近ショコラが起き上がりにくいのは大きな脂肪腫のせいもあります。 チャチちゃんもですか? 少しずつ不自由な事がでてくるんですね。。 でも頑張ってるので愛おしいですよね。 ショコラは立たせないとうまくが吐けないので なお手が掛かりますが、ホント いるだけで癒やされているんだな・・と思います。 チャチちゃんもココちゃん・アンディちゃんも み~んな元気でいようね~。   

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 嬉しいです~。 私は新しいものにはなかなか踏み出せなくて・・インスタなどチラチラ見るだけなんです。。 老犬になると手を貸さなきゃいけないことがだんだん増えてきましたよね。 無理せずに頑張りましょう~。

きよ母さん、教えてください!
ショコラくんは食道にどろっとしたの溜まってしまったりしますか?
クロは毎日溜まって吐き出します。吐くからか水をすごく飲みたがり、水飲むと更に激しく吐き誤嚥が心配になります。だから毎日お水は制限してます。。
ショコラくんはどうなんだろと思いまして。

v-22 ノリさま
おはようございます。 ショコラもどろっとした物が 何も食べさせてなくてもしっちゅう溜まります。 ショコラは水は飲ませていません。 エッ~!と思いますよね。 でもショコラは重症なので 飲ませると誤嚥しやすくなるから・・チューブを付けてからはゴクゴク飲ませたことは1度もないんです。。 水分は胃に直接入れてるので足りていますが、欲しいですよね! 可哀想ですよね! でも私は心を鬼にしています。 夏の暑い日には3㏄ぐらいの氷(100均)を一粒ぐらいやったり お皿にチョロッと水やヨーグルトをほんの少し垂らしたりしています(何㏄の世界です)。 クロちゃんは他にもv-286がいるので水飲み場や他の子のご飯も気になりますよね。 クロちゃんはそれほど重症じゃないと思いますが(老人介護用品の)トロミつけなどを ほんの少し混ぜたりしてもいいかも? ショコラは食べてないのに1日10回以上ドロドロを吐くんですよ。。それが巨大食道症・・というものだそうです。。 残酷で可哀想ですよね。。でもショコラでもどうにかなってるので大丈夫! 頑張ってくださいね!! v-220

きよ母さん、どうもありがとうございます。
ショコラくんも同じなんですね、多少はあげるべきか悩んでたので助かりました。悪化しないのが一番だから、心を鬼にするのも大事ですね!
遊びとか違うとこで満たされることしてあげつつ、ショコラくんみたいに長生き目指します!
また教えて下さい‼︎

v-22 ノリさま
おはようございます。 本当は吐いた後 口の中をさっぱりさせてやりたいし、欲しがるときは水をあげたいですよね。 ショコラは水は飲み込む時は上手に飲み込めるのですが、もう全然胃袋に行かず食道に溜まってるだけなので 寝てる時とかに誤嚥しやすくなるので水はやめています。 テレビでマヨネーズぐらいの濃度が誤嚥しにくいと言っていました。 ショコラは注入の後に調合したお茶碗にくっついたフードを少し舐めるのが楽しみです。 もっと欲しがる時はヨーグルトを お箸でちょっとだけすくってトントンとお皿に入れてやったりもします。 もう長く生きられないし 誤嚥しにくい濃度のものほんの少し舐める程度なら・・と最近は思っています。 ノリさんも色々試して折り合いをつけてあげればいいと思います。 チューブを付けなかったら全部口から入れなきゃいけなかったですものね。 クロちゃんはまだ若いから他の楽しみを増やしてね~! 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索