[PR] 広告
FC2ブログ
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

調子が悪いの~

今日からもう6月! 


ショコラは まあまあの調子で過ごしていました~。 


でも・・5月30日頃から 急に水っぽい物を吐き始めました。。
嫌な予感がするので ずっと 近くで気にしていたのに・・

昨日 夕方から 続けざまに 臭い水っぽい物を
ウロウロしながら バシャバシャ吐き始めました。



21時頃に熱を計ると 38.7度
でも、座って寝れなくて ずっと辛そうでおかしいので
0時に熱を計ると39.4度なのですぐ頓服用の抗生剤を注入。

夜中もハアハアでしたが、 朝5時頃ふと見ると目を開けてたので
起こしてみたら・・スペって立てない! 
トイレの上に立たせても 立てなくて 体を支えながら促しても
オシッコ出ず。。 (おねしょもしてないのに)

そのまま 寝かせたら 寝始めた。。
2時間後 起こしてずっと体を支えていたら だんだん立てるようになって
ゆっくり歩き出して トイレの上に立たせたら オシッコと次にウンチもしてくれた~。 
もうダメだ と思ってたから嬉しかった~! 


朝の注入の時の熱は39.8度 
注入後に抱っこして 外でしばらく座って通りを見てたよ
いつも車が通ったら ヒャンヒャン吠えるのにじっと見てた。。

ケッケというので タオルで体を支えながら付き合っていたら
粘いものを1回吐いてくれたので、また寝かせたら
なんと 3時頃までハアハア言いながら寝てくれた。。

昼の注入は飛ばして注入 熱は39.9度になっていた。。 
沢山寝たら熱が下がってることが多かったのに・・心配です。


実は昨日 ショコラの(多分)奥歯が欠けたのです。 
ふと見ると サークルに掛けてあった敷きパッドの裏のゴムが
ショコラの顎に引っかかって取れずに困り顔のショコラがいました。

いつもその辺の物に顔をスリスリしてるからからまったのです。。
その後 下を見たら 歯が落ちてて 慌てました。
痛くないのか 残りの歯で傷つかないか?心配でしたが、

ちょうど バシャバシャ吐いて大変になってた時だったので
心配が一緒くちゃになってしまいました。 


口のばい菌が誤嚥した時に入ってしまいますよね。
今 またひたすらハーハー言って寝てます
次の注入の時に 頓服を注入してやれるから 熱が下がったらいいのですが、
1日1回しか頓服薬が注入出来ないのでじれったいです。 




 それと5月23日↓ から また足がパンパンに腫れてきて
   中から血がたくさん出て なかなか止まらなくて・・
   
DSCN1638.jpg


DSCN1641.jpg



 注入してるうちに 壁紙にまで 足の血がズリズリ付いてた。。

DSCN1640.jpg



 5月25日のショコラ  黒いゴムマットを100均で買って敷きました ↓ 
   厚すぎず 滑らず 吐いてもすぐ流せるの~、
   布団から立つ時滑るから・・ 

DSCN1643.jpg


DSCN1644.jpg


DSCN1650.jpg

 5月26日 この日は調子良かったのに~。

DSCN1655.jpg


わりと 何かあるときは 次々重なるのです。。

今は早く 熱が下がって体が楽になりますように。。

コメント

ショコラ君 とっても心配です
歯も痛かったでしょうね
足も・・・
でも本当に強いんですよね
見ているきよ母さん とっても辛いと思うのですが頼みます
よくなった!の記事待ってます

がんばって ショコラ君!!

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。  昨日はずっと寝てばかりで 夜22時頃も39.8度で本当に心配でした。 頓服を注入して寝かせ 今朝は38.8度で嬉しかったですが、お皿も舐めないで 立ってるのも疲れるみたいでした。 昼は39.3度に熱が上がりましたが、嫌な事すると怒るし、お茶碗を舐めたので少しショコラらしくなってきました。 歯は痛くなさそうです。 もう歳だからアチコチ弱ってきますよね。 病院も考えましたが 疲れてしまうので 注射の代わりの薬や点滴ももらっているので 今は家で様子を見ています。 きっと元気になります。 ご心配していただいて本当にありがとうございます。

あれもこれも重なって心配ですね。
それにしても歯が抜けてしまうなんて!飲み込まなくてよかったけど、そうですね、細菌を飲み込んでしまうと肺炎が怖いですものね。
今日あたりは少し回復して楽になっているといいのですが…
きよ母さん 心配でしょうけど、きよ母さんがダウンするわけにはいかないので、うまく休みながら疲れとストレスを溜め込まないように
お大事にしてください。

v-22 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラは良くなってきてたのに うまく吐けない時とかもあって 気になって昨日夕方病院に行きました。 レントゲンや血液検査の結果誤嚥性肺炎で 酸素ボックスがあった方が楽ですよと言うことで酸素ボックスを手配して下さって 病院から帰って30分後に業者の人が取り付けに来てくれました。 ショコラは大きいので窮屈ですが呼吸は楽そうです。 水っぽい物を吐く時は誤嚥しやすいから怖いです。 今日は先生が往診して下さいました。 実は欠けた歯と思って先生に見せたら歯石だと言われました。 ビックリでしたが良かったです。 ご心配ありがとうございます。 

ショコちゃん、頑張って!
熱が下がってラクになるといいのだけれど・・・
静岡から祈ることしかできないけれど
ショコちゃんに届きますように。
きよ母さんも精神的にも体力的にも辛いでしょうけれど、
お願いします。

v-22 空ねぇさま
コメントありがとうございます。 ショコラは数え切れないほど誤嚥してきて るので きっとまた治る・・といつものように思っていましたが、もう歳もとってきてるから気を付けないといけないですね。 ちょっとつまずくと怖いですね。 昨日は40度だったのですが 今日は39.3度~さっきは38.7度になっていました~。 ずっとガーガー言って吐いてあとは寝るばかりで暗くなっていましたが、私もちょっとやる気が出てきました。 祈ってくださったおかげです~。 ありがとうございます。 ショコラも私も頑張りますよ!

ショコラ君、熱が下がったかしら?
おじいワンだから体調が悪い日もあるのは当然。
なーんて、大きな気持ちでいられるといいのだけど、飼い主はうろたえますよね。
元気の良い日も悪い日も全部愛おしく可愛い子。

うろたえない強いハートが欲しいっ。

v-22 波ちゃんママさま
コメントありがとうございます。 ショコラ 熱も38度台で落ち着いてきたので呼吸も大分楽そうです~。 食道が悪いのと足腰が弱ってるので 自分で起き上がって吐けないので色々大変です。 もうおじいワンだから 急に様態が変わりますね。 いつかは天国に行くので覚悟は出来ていますが とにかく楽に過ごせたら・・という思いで頑張っています。 ありがとうございます。 

★ ショコラちゃん

ショコラちゃん、体調は落ち着いて来たでしょうか??

我が家も2日から小太郎の事でバタバタしていて、、、。

年齢的に足腰にトラブルが出てきやすくなり、ショコラちゃんを抱えたり起こしたりも大変かもしれせん。

上手に立てないままだと、吐くのも辛いかと思います。ショコラちゃん、、お熱が下がっていますように。
肺炎にならずに穏やかに過ごせるように祈っています。

ショコラちゃんも小太郎も何回も肺炎を乗り越えて来てくれていますが、年齢的にも体力的にも辛くなってきますよね
本当に、、、腹の立つ病気です。
本当に、憎らしい病気です。

アンヨも痛いかと思います。
お世話をされているきよ母さんのお気持ちを思うと、、、うまく言えなくてすみません。

じれったくなる気持ちも、察する事しかできませんが、小太郎と一緒に暮らしてきて、そんなことの繰り返しではあるけれど、機嫌よくいてくれたら、明るい顔を見れたらそれだけで幸せなんです(^^)

ショコラちゃん、祈ることしか出来ないけれど、ママやショコラちゃんのことを、ずっと祈っているからね!!

小太郎は2日から左前のアンヨが悪くなりました。2年ぶりに悪くなり、3日、6日とキセノン光線と超音波照射治療をし、だいぶよくなりました。

自己免疫疾患は足の関節を破壊したりもしますから、、小太郎の足も、、、進行していないのが奇跡的みたいですが、もうすぐ14歳なので、色々厳しくなるかと思います。

9日にまた、治療に行きます。
不自由ないよに歩けるよに、進行を食い止められるよに、生薬を取り寄せ、月内に完成するよに、お薬を作ることにしました。

ショコラちゃんのお役に立つかはわかりませんが、また、報告させてくださいね

ショコラちゃん
応援しているよ!!小太郎も頑張っているよ!!

きよ母さん
この季節は人もワンコも体調を崩したりしやすいですから、ご自愛下さいね

v-22 keitioさま
コメントありがとうございます。 小太郎くんも調子が悪いのですね。 良くなりましたか? ショコラは熱もずっと38度台を維持出来ていて呼吸も落ち着いています。 寝たきりだったので筋力が落ちたり右前足がまた化膿したりで自分で吐ける体制になれないので吐きそうな気配がすると起こして立たせてずっと中腰で付き合うのが14キロなので大変です。 でも立たせると介助して歩けてトイレも出来るようになりました。 きっと良くなってくると思います。 ショコラは反抗的で困りますが辛い気持ちもよくわかります。。 本当に憎らしい病気ですよね。 小太郎くん keitoさん一緒に頑張りましょうね。 いつも本当にありがとうございます。

ショコラ君も大変だったのですね
今日あたりもう元気になっているとよいのですが
うちのラッキーも食欲もなく足も痛くて体重がなぜか増えヨロヨロで寝てばかりで毛も薄くなってきて床ずれしそうで。。。。とあれもこれもです
携帯用酸素ボンベは買ってみたのですが、酸素室いいですね
ハァハァするのかわいそうですものね
はやく元気になりますように

ショコラちゃん調子はどうですか?
心配でなりません
ショコラちゃんときよ母さんが明るくがんばっているのに意気地がなくてごめんなさい
よくなったよ!!の一行をみんな心待ちしていますよ
少しでも楽に過ごせるように願っています

v-22 ソルティドッグさま
コメントありがとうございます。 ラッキーちゃん大丈夫ですか? 食欲なかったり歩くのも不自由だと心配ですよね。 ショコラも同じですが、見ていて辛いですよね、そばで調子悪い子がいるとこちらも落ち込みます。 良くなったり悪くなったりですが、こちらがまず強い心と体を維持しなければと思いますが難しいですね、でもお互い頑張りましょう! 酸素室はいいですがラッキーちゃんも大きいので多分窮屈だと思います。 夏は中の温度も上がりやすいので難しいです。 ショコラは2日目からハウスから出して機械からホースの吸入だけ使っています。 ラッキーちゃん頑張ろうね~!

v-22 ちゃちゃ丸ママさま
コメントありがとうございます。 ショコラは今回はもうダメかと思っていましたが熱は下がったり上がったりしながら頑張っています~。 今回もショコラの体の強さと気の強さに圧倒されています。 アトムちゃんも使っていた酸素室をレンタルできて 少しは苦しさが和らぐかな?と思っています。 またブログアップしますね。 いつも応援本当にありがとうございます。 

ショコちゃん、きよ母さん、その後大丈夫でしょうか?今日ブログ読んで心配しております(>_<)
トロも足腰弱り、肉球が変形してしまっていたので、立つ時滑っていたので、我が家もヨガマットを敷き詰めていました。
状態が落ち着いて、いつものショコちゃんの笑顔が見られますようにお祈りしています!

v-22 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ご心配頂いて申し訳ありません。 実は今回はもうダメだな・・と冷静に思っていましたが、ショコラは半返し縫いみたいに少しずつ良くなってきています~。 ショコラは強いので反対に可哀想にもなりました。。 でもまた復活ですよ! 褒めてやってね。 いつも応援してくださってありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索