[PR] 広告
FC2ブログ
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

頑張ってます~


ずいぶん更新しないうちに 8月
ずっと ず~っと暑いですね!!

 
長い間更新していなかったので 
心配してくださってる方もいらっしゃるかもしれない・・と
思いながらも 月日が経ってしまいました。


時々下書きはしていたものの・・
中途半端なままで 中断していました。


ショコラのまだ大変な6月末頃に もっと大変なことが出来て
ちょっと 忙しかったり・・ショックで 毎日どんよりしていました。
今は しっかりしなきゃと気持ちを切り替えています。


ショコラは 今は元気になっています。 
(まだまだ5月頃の状態には戻れませんが・・)



前回の記事のあとから書いてみます。

 6月16日11時半 わりと調子が良くなってた頃 ↓

DSCN1744.jpg



少しずつ良くなってきてたのに・・また誤嚥したのか?

6月23日から40.2度や39.9度の熱が何日か出て
7月の始め頃までは 39度台が続いてずっと調子悪かったです。 

40度を超すと体もぐにゃぐにゃになり 起こしても立ってられず
前足も1歩も前に進めず・・また始めに逆戻り。

続けざまに吐く時などは 私はショコラを支えたままで
処理が出来ないので 夜中も昼間も携帯で夫を呼んだり 
注入や穴周りの手入れの時も 夫につかまえててもらいました。
 
いないときは横倒しのまま 注入や穴周りの消毒をしますが、
いつも左のチューブ側を下にして寝るので ひっくり返す時や
寝てても ケッケッ・・オエッとなる その度に起こしますが
あまりにしょっちゅうなので ショコラもその度に歯をむいて怒るので 
背中かどこかが痛いのかと思いながらも必死でした。

毎日 10回~15回位吐く為に 何度もガーガーしても吐けなくて
空振りに立たされて 疲れてバタンと座って寝ようとしても 
すぐまた繰り返しで起こされて やっと吐けるとハアハア・・。

ショコラは もう私を敵だと思うような目で睨み たまに噛まれました。 
ショコラの為なのよ と言っても分からないよね。。 
ショコラも大変だよね、辛いよね、と泣けてきました。


おまけに 6月末までは 調合したお茶碗を口に近づけても・・プイッ  
全然舐める気もなく・・ チューブがなければ 
死にそうな子に フードを注入するのは 
ショコラを苦しめるばかりで 虐待じゃないか・・? と
悩みながら フードは少なめに 水は多めに注入していました。 


他のワンコが死ぬ前に過ごすような辛い期間を
ショコラは もう何回も 何年も過ごしている。。
今更ながら こんな病気になったショコラが可哀想で・・ 
かわいい顔で気持ちよく寝ている時に 天国に連れて行ってくれたら・・
と不謹慎ですが 今回も思ってしまいました。 



 6月29日 8時  高熱は治まったが まだ39.2度の時 ↓
     
DSCN1750.jpg
                  ↑
  ( 酸素濃縮機械は引き続きレンタルすることにして
   この日 ボックスだけを引き取りに来た人に      
   「良くなったね~ でもまだ舌の色が紫色ですね」と言われた。
   写真を見て納得・・ 笑顔に見えても呼吸はいつもハアハア)


 
でも・・7月になってくると
だんだん足も 首も力が入ってきて 起こしやすくなって・・
時々 お茶碗を舐めるようになって・・、
今はもっとちょうだい アピールをするようになってきたのです~!  



 7月8日 15時半頃 気持ち良さそうに寝てた ↓

DSCN1759.jpg



 7月12日 8時 いいお顔してたよ~、 でもまだ舌の色真っ黒 ↓

DSCN1761.jpg


DSCN1762.jpg


DSCN1764.jpg




どんどん脂肪腫が大きくなって 左前足を引き寄せられないので
まだ自分で立ち上がれないですが、立たせると長い間立っていられたり 
伏せの状態を維持出来るようになってきました。
(以前は伏せさせると すぐ左にバタンと倒れてしまってました)
舌の色も ずっとどす黒い紫色から 赤みが差しています~。 


 7月16日 暑いローカだけど嬉しそうにヨチヨチ歩いています。 ↓





 7月22日 17時半頃  外をじっと見てました ↓

DSCN1774.jpg



 7月23日8時半 お茶碗ペロペロ  よかったね~ ↓
 
DSCN1780.jpg




 7月24日 8時半 最近わざと壁際に座るのです。 ↓
  枕を当てにくいのに・・左側にひっくり返らない為かな?

DSCN1782.jpg

                    
                    

 7月29日 長い時間かけて よっこいしょっと座ります
  左手はいつもピーンと伸ばしてじゃないと座れない ↓

DSCN1789.jpg

                ↓

 立とうとしてるけど  左手を縮められなくて困ってるところ

DSCN1790.jpg

                ↓

 しばらく立とうと頑張ってた後 カメラ出してるうちに疲れてハアハア




 7月29日 19時  2ヶ月ぶりにサンルームに出る 久しぶりに吠え声を聞いた
   


                ↓同じ時間

DSCN1799.jpg


元気になっても まだショコラは 自分で立ち上がれないので
ずっと起き上がろうとバタバタしながら頑張っています。 

途中で助け起こしたり 吐く時疲れてふらふらしてる時に
介助タオルのシッポの部分を持って助けてやると怒ります!
キツい性格で プライドが高いので 出来ないのが悔しいんだね。

半ボケか? 歳のせいか? 性格も変わってきて
だんだん我慢が出来ずに 本能のままになってきたので 
介護は大変ですが、だんだんコツもわかって来ました。 

ショコラに頑張らなくていいよ と思っていますが 
ショコラは 毎日タッポタッポ ハアハアいいながら頑張っています。

ショコラが頑張って生きてくれてるのは 何かきっと意味があるんですね。
家族をまとめてくれているのかな?
私達 ショコラを見てると どんな苦しいことも頑張れる気になります。

でも ショコラに苦しい時間はもういらないです! 
神様お願いします!


コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 鍵コメさま
最後まで読んでくださって コメントもありがとうございます。 そう思ってくれてるといいのですが これから穏やかに過ごせたらいいな と思います。

そちらには台風がゆっくりと上陸するようで案じております。

ショコラちゃんの11年の闘病生活
家族が結び付く、大きな理由になっていたりするかもしれませんね
我が家がそうです。母と二人きり。さくらと小太郎が居てくれたから頑張って来られたと思います。

明日で小太郎は14歳。
さくらの14歳18日に並べるように、一日一日、、、と思っています。

ただ、これ以上苦しめたくもないのです。
年を重ねるという事は、どんどん難しくなるという事。
特にこの病では。。。QOLを考えながら過ごしてきていますが、やはり悩みます。
静かに穏やかに最期を迎えさせてやりたいです
さくらのように苦しみ抜いて逝かせたくはないですから。

ただ、神様のみご存じな事。

全力で向き合うしかないですが、ボチボチ。。やっていこうと思います。

ショコラちゃんがよいしょよいしょと歩けている姿
ワンワンと言っている姿
お皿をぺろぺろしている姿

みーんな可愛いです

ネンネしている顔も。


苦しくてガブときよ母さんにしてしまうのだと思います。
辛いですよね。ショコラちゃんもきよ母さんも。

あなたのためだよと言っても。。。いつも小太郎に感じていることです。

穏やかに
どうか、穏やかに。
それだけを祈っています。

5月の頃ように安定しますように。
ショコラちゃん、ゆっくり過ごしてね

v-22 keitoさま
コメントありがとうございます。 本当にkeitoさんのおっしゃる通りの気持ちです! 静かに穏やかに最期を迎えさせてやりたい ただそれだけですよね。 この病気は手強いですが、これからは私もしっかりして・・その都度ショコラの身になって考えてやろうと思います。   小太郎くん 明日は14歳の誕生日なんですね! おめでとうございます。v-300 チューブも付けずに長い間上手に過ごせて本当にスゴイですね。e-278本当に嬉しいです。 これからも気を付けて元気で過ごせますように~! 本当にいつもありがとうございます。 

本当に毎日暑いですね。
早くこの猛暑が落ち着けばよいのですが。

日々の介護は、立ち止まることが出来ない戦いのような大変さがあると思います。文章からもそれが伝わって来ますので、実際はもっともっと大変だと思います。

病気と闘っているショコラちゃんは毎日が戦いで、ご家族は大好きなショコラちゃんが負けないように一緒に戦っているのですよね。

どんなに物分かりの良い人間でも、闘病の時は我慢できなくて本能的で攻撃的になるものですから、言葉で説明できないわんこたちは、噛んでしまうのでしょうね。
ですが、人間が言葉で説明してあげられなくても、ショコラちゃんには気持ちは通じていると思います。
気持ちと愛情が伝わっているから、今も生きて、頑張っていられるのだと思います。ご家族と一緒に居たいのだと思います。
勝手なことを書いて申し訳ありません。でも、私はそう思います。

お茶碗ぺロペロ出来て、私も嬉しいです。
気持ちよさそうに寝られて、笑顔を見せてくれると私も嬉しいです。枕に埋もれて?笑顔の写真が子犬のようで、とってもかわいいですね!!

他にも、もっと大変なことがあったとのことですが、そちらも少しでも良い方向へ向かいますように願っています。

まだまだ暑そうですので、熱中症にお気を付けくださいv-289

若くてピンピンしている子でも今年の暑さは負担になるようです。
ショコラくんも暑さのせいも少しは関係しているかもしれませんね。気圧が変わるのも影響があるようです。
ショコラくんが少しでも穏やかに過ごせる時間が続いて、落ち着いて過ごせますように。

v-22 ロイスさま
コメントありがとうございます。 本当に毎日暑いですね! ショコラも誤嚥症状から抜け出せて・・調合後のお茶碗ペロペロもしたがるようになっています~。 でも まだいつも食道からタッポタッポ音がしてバシャバシャ吐くので逆戻りしないようにずっと見張っています。 ショコラは私の手出しが不満で怒ってばかりなので 愛情は伝わらないのね・・と思う事ありますが、本犬が一番辛いんですものね、世話を頑張ります! もう一つの心配事もきっといい方に向かうと思います。 いつも応援ありがとうございます。 暑いので皆様もお身体お気を付けくださいね。

v-22 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 本当に今年は毎日暑すぎで、元気な人や犬でも参りますよね。 ショコラは去年もこの時期に不調だったので気圧や暑さのせいもありそうですね。 アンバーちゃんはその後いかがですか? v-286ちゃん達も元気ですか? みんなでこの暑い夏を乗り越えましょう! みんな穏やかに過ごせますように。 いつもありがとうございます。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 11日の鍵コメさま
コメントありがとうございます。 ショコラは本当に強いです~。 でも病気が長いので見てて辛いです。。 私は大丈夫ですよ~、いつもありがとうございます。 暑いので皆さんもお気をつけくださいね。   

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 12日の鍵コメさま
コメントありがとうございます。 暑いのでどうかな?と気になっていました。 v-286ちゃんも頑張っているのですね、良かったです! 老犬になると出来ない事やつらいことが増えて犬も戸惑ったりイラつくんでしょうね・・ショコラも色々あって、思うようにしてやれない事多いです。 一緒に頑張りましょう! 元気が出ました。 まだ暑さ厳しいので皆様お気を付け下さいね。 メール・・電池が切れてた時かな? 

ショコラ君の声聞くことができた~
歩いている姿が見れた~
とってもうれしいです

ずっとみまもらせてください
苦しくない時間をたくさん過ごせますように!
きよ母さん 大変だと思うのですが・・ショコラ君お願いします
どうぞみなさんお体に気をつけてください

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラの動いてるところを見てもらえて良かったです。 な~んてことない動画ですが後で見ると 撮ってて良かった~と思うので撮っています。 見ていてくださいね~、ありがとうございます。 ショコラ毎日怒りながら一生懸命頑張っています。 私もほとんどショコラと一緒に過ごしています。 みんな体に気を付けます。 あぴこさんご一家もお身体お気を付け下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 8月30日の鍵コメさま
コメントありがとうございます。 心配かけてしまって 本当に申し訳ありません。 おかげさまでショコラも もう一つの心配事の方もいい方に向かっています。 色々なことに感謝しています。 もう少しで暑い夏も終わりますね。 皆で元気でいましょうね! 皆様お気を付け下さいね。 私達も頑張ります!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 9月11日の鍵コメさま
コメントありがとうございます。 パソコンを開いてなくてコメントに気付かず申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございます、嬉しいです。 またコメントに伺います。 涼しくなって過ごしやすくなってきましたね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索