[PR] 広告
FC2ブログ
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

まだ 半分白い

またまた 1ヶ月以上経ってしまいました。


もうお彼岸・・ 大分過ごしやすくなってきました。


大きな台風や 地震・・本当に怖いですね!
被害に遭っていませんか?


ショコラの体調は 良くはないですが、 悪すぎもせず
毎日 頑張っています。 




また その後たまった写真を 古い順に・・

 7月30日 19時半  吐いた後 スヤスヤ~  

DSCN1807.jpg




 8月6日 10時 前日からまた39度台で少し怪しかった日
   障子に寄りかかってるので左に倒れてないのよ

DSCN1808 (2)



8月20日は40.2度の熱が出て 最悪でしたが 
22日には 38度台に戻りました。




 8月25日 13時半 夜中5回 午前中3回吐いたので 
  疲れたけど サッパリしてウロウロ歩いて嬉しそう~  ↓ 

DSCN1817.jpg


DSCN1816.jpg


DSCN1818.jpg


DSCN1820.jpg


DSCN1822.jpg

ウロウロするの好きなのに・・長くは1人で歩けなくなってきました。。↑ 
でも 介助しながら家の中を歩いたり立ったりさせるようにしています。




 8月28日 8時半~ バシャバシャ5回続けて吐いたあと ↓  

DSCN1826.jpg


 疲れてバタンと座ってハアハア ↓  吐き跡汚くてごめんなさい ↑





DSCN1831.jpg


 吠えてるんじゃなくて 咳のようにケッケ・・この後すぐまた吐いた ↓





9月始めの頃 また39度台になって調子が悪かったのですが、
9月6日は 珍しく粘いものを吐き始めました~。

『朝すでに4回吐いたので もう病院では 吐かないだろう・・
今日は病院に連れて行くチャンス!』 と思って病院に電話しました。

9月6日は休診日で 急患で連絡を入れてると診てもらえるのですが、
Y先生で事情を分かってくれてるので OKがでて診ていただけました。

気になってた血液検査とレントゲンも撮ってくださいました。

結果 血液検査は 白血球は下がっていたけど
BAN GPT CRP ALPは思ったより まだ高い・・。

年齢的な物もあるし 薬を飲むほどではない・・と聞いても シュン 
4月の血液検査までは ほんの少ししか異常なかったのに・・悔しい!  

レントゲンを見て先生は「 肺の入り口の方が白いから苦しいはずです、
でも 6月より少しは影が薄くなってますね」 とおっしゃたけれど
私の目では 6月のも9月のも 半分以上も白いままで・・!
ほとんど違いがないように見えました。 
 
食道は一杯に膨らんでいるし その下の気管も少し細い所もある。
肺の下の方には 6月にも映ってた丸い物が何個かあって・・
腫瘍の可能性も?あるそうです。。

6月に比べたら わりと調子が良くなってきていると思うのに
奥の半分しか肺が働いていないんじゃ・・苦しいよね!

吐く物が溜まったら ハアハア呼吸が苦しくなるのや、
絞り出すように苦労しないと 吐けないのも合点がいきます。
ショコラが可哀想になりました。。 



 9月12日 20時半 涼しいサンルームで 
  立って外を見てた後へたり座ったので・・U字枕を当てたら
  気持ち良さそうに寝始めた~。 ↓
  夜10時前に見たら まだそのまま寝てて・・私もうたた寝してしまった
  夜中の1時半頃見たら 枕から頭も落ちてもがいた形跡が・・
  ズリズリしてとんでもない位置で寝て 体が冷たくなってた。。
  中に入れて ちゃんと寝かせたけど吐いてなくて本当に良かった!

DSCN1841 (2)



 9月16日 8時前 
   涼しくなったのでちゃんとマットの上に座るようになった ↓

DSCN1849 (2)


DSCN1851.jpg


DSCN1852 (2)


涼しくなったせいか ショコラも嬉しそうなんですよ。 
やっと 暑い夏が終わって良かったです~!
きっと 調子もいい日が増えてくると思います。

長くなってしまいました。。 なるべくマメに更新しようと思います。

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 涼しくなりましたね~、ショコラも自然な風を感じたり・・嬉しそうな いい表情をするようになってきました。 ワンちゃん達も皆様もお元気ですか? いつも応援ありがとうございます。 本当に嬉しいです。

★ 秋に

気がつけば彼岸花が咲き誇る季節となりました。
昨日、ひと月振りに外出をし、少し息抜き出来ました。

ショコラちゃんにも小太郎にも厳しい夏が終わりを迎え、秋
これから体調が安定していってくれたなら本当に嬉しいですね(^^)

8月末から小太郎は体調がガタガタに崩れ、生きた心地のしない毎日でした
隔日で、病院通いが続き、落ち着いたと思ったら、また、が、今月も続き、病院病院と続きました

アセチルコリンの検査をセカンドオピニオンの病院で言われましたがしないことにし、胃ろうの話もありましたが、お断りしました。

レントゲンを見たら、何とか進行せず済んでいます。
なら、このままできる限りをしようと思います。

このまま穏やかに過ぎてほしいなあと思います

きよ母さんもお疲れが溜まっているかと思います。
私も寝不足が続き、疲れが抜けない感じでしたが、友人からのすすめでキューピーコーワゴールドアルファを買いました
飲んだら効果覿面!!
ダルさや疲れが本当に楽になりましたよ(^^)v
きよ母さんにもおすすめです(^^)

秋は夏の疲れが出やすいですから。


ショコラちゃん
本当に頑張っていますね
半分、白い影があれど、頑張っているショコラちゃんは強いなあといつも思います

なんとかその影がなりを潜め、呼吸しやすくなればと願うばかり。


可愛いショコラちゃんのお顔を見たら頑張っていこうと思えます。
ショコラちゃんの姿を見られたら何だかいつも元気になれるんですよ〜

久々に小太郎の危機を感じたくさん落ち込んだり悩んだりもしました

気持ちが持ち上がらなくて、漠然と、先の見えない感覚に、また、無力感に打ちのめされたり。

私が悩んで、何が良くなるわけでも解決するわけでもないなら、私なりにやれるだけやろうと思い直し、ひと月振りに外出できたお陰で、ショコラちゃんのお陰で、よし、ガンバローと思えます

ありがとうございます


ショコラちゃんの呼吸な楽になるよに、今度、お寺に行くときにお願いしてきますね


この季節を穏やかに過ごせますように。
ショコラちゃん、ゆっくりのんびりしようね〜

v-22 keitoさん
コメントありがとうございます。 小太郎くんどうしてるかな?と気になっていました。 夏の間頑張ってたのに・・夏の終わりから大変な状態なのですね。。 今は少し落ち着いているといいのですが、何度も吐く日が続くとフードもなかなか胃まで行かなくなるし、水分も摂れなくなって どんなに深刻な状態かと思います。。 ずっと吐かないように抱っこし続けたりしてるんじゃないですか? keitoさんはキューピーコーワゴールドアルファで元気が出てきて良かったです~! 私はゴールドAを飲んでた時期がありますが 効きそうですね試してみます。 アセチルコリンの検査で黒と出れば薬で対策は出来そうですが、白と出てもグレーの子もいるらしくて・・ショコラは白でしたが薬を試してみましたが効き目なしでした。 チューブも体力が落ちた限界の状態では麻酔もするので心配ですものね。 レントゲンで食道の状態がまだ大丈夫なら keitoさんの手厚い介護できっと落ち着きますよ! どこにも出かけられないの分かります! ちょっと目を離した隙に具合が悪くなったら・・と思うとコワイんですよね。 「小太郎く~ん 涼しくなってきたから きっと良くなるよ~! ショコラと一緒にがんばろうね~!」  ショコラも最近まあまあの状態が続いています。 いつも私達のこと心配して下さってありがとうございます。 keitoさんもお身体お気を付け下さいね。

ショコラちゃんは本当に強い子ですね。頑張っていますね!
また、少し暑さが戻ってきましたが、確実に秋が近づいてきていますね。今年の夏は特に暑かったですものね~。ショコラちゃんも人間も過ごしやすくなりますね。

下から2枚目のマットとクッションの上でキョトンとしているショコラちゃん、とってもかわいい写真ですね。少し首をかしげているところが、また可愛らしくて!
少しでも長くショコラちゃんが気分良く過ごせますように祈っています。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 ロイスさま
コメントありがとうございます。 暑い暑い夏が終わって やっと涼しくなってきて本当に良かったです。 クーラーでは室温は上下できますが、なんか違うんですよね。 過ごしやすくなってきたからかショコラの表情も良くなりました~。 かわいいって・・嬉しいです。v-398 ありがとうございます。 いつも応援していただいて本当にありがとうございます。

v-22 鍵コメさま 
コメントありがとうございます。 本当に今年の夏は暑かったですね。 レントゲンを見て この肺と食道でよく頑張ってるなと思ってかわいそうになりましたが、最近涼しくなってきてショコラも落ち着いてきたし表情も良くなってきました。 いつもコメントから力を頂いています、ありがとうございます。

なんとか涼しい季節に入った雰囲気ですね。でも、ちょっと雨の日が多いかなぁ?家の中に居るだけでもやっぱり外の天気に左右されることもあるかな?と思います。
アンバーは12歳のシニアなりの元気さで穏やかに過ごしています。
再発がないか?気にしながらも今までのような生活が送れることに感謝しています。
ショコラくんの写真を見ているとお顔がハッキリしていて生命力を感じます。お世話をしながら苦しそうな姿をみていらっしゃるのは他人にはわからない辛さだろうなとも思います。年齢の他に病気を抱えているのは気を付けなきゃならないことだらけで気持ちが休まらないでしょうからお母さんも気を付けてお過ごしくださいね。
我が家は末っ子シャンディーが秋からのドッグショーに向けてブリーダーさん宅に合宿入りしてちょっと静かな毎日です。

v-22 アンバー母さま
コメントありがとうございます。 涼しくなりましたが、本当に雨も多いですね。 やはり天気がいいと人も犬も気持ちがいいですよね。 アンバーちゃん穏やかに過ごせてて本当によかったです~! ショコラもそうですが 歳をとってくると 最後までいかに犬らしく過ごさせてやれるか・・ですよね。 お兄ちゃんv-286として みんなに若い刺激をもらって元気でいてね~。 末っ子ちゃんが合宿でいないのはちょっと淋しいですね、でも立派になって帰ってきますね、楽しみですね。 ショコラも頑張ります。 いつもありがとうございます。 

ショコラちゃん、頑張っていますね!!
きよ母さんもこうして更新するのも、大変ですよね
それでも元気そうなショコラちゃんのお顔がたくさん、見れて、嬉しいです

マリアも、病状は違いますが足腰も悪くなって、お散歩の距離もほんの少しになりました、それに夜の徘徊もでてきました・・・
それでも、元気な顔を見れるのは嬉しいです
これからは、涼しくなってワンコには過ごしやすい日になりますね
穏やかな日が続きましょうに、お互いに頑張りましょう

v-22 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 はい、ショコラ頑張っています~、実は今日は久しぶりに40度超えてずっとハアハアグッタリでした。。 マリアちゃんのことも気になってブログ拝見しています。 夜の徘徊は心配ですね。 歩く距離も少なくなってきましたか? ショコラもそうですが、座ると横に倒れやすくなったり・・起きられなかったり・・だんだん放っておけなくなりましたよね。 でもみんな頑張っててエラいですよね! レオくんのお庭での姿はチャンピオン犬みたいでカッコいいですね! これからもみんな元気で穏やかに過ごせますように~! 頑張りましょう。 ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索