[PR] 広告
FC2ブログ
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ありがとうショコラ

だんだん 寒くなってきました。

ショコラがいなくなってもう 3週間・・本当に早いです。


しばらくは (今も時々)いないはずのショコラの出す音が聞こえます。 
ググッという 吐きそうな時の音や 
ガサゴソもがいて起きようとするような音です。


6月からは、立ち上がれないし 吠えて訴えなくなったショコラの気配を 
いつも気にして ずっと聞き耳を立てていたからかな。。

ショコラが寝てる時でも キッチンや2階など少し離れても
10分おきぐらいに見に行ったり
毎日ほとんどず~っとショコラにべったり張り付いていました。。

夫はショコラの事を とっさに起こせないし 全然あてに出来ないけれど
買い物や お風呂や外の掃除と 夜のお茶碗洗いをしてくれたので
私は外出もほとんどせず、食事作りと洗濯と 中の掃除
ショコラの世話に専念できました。
 
こういう生活がいつまで続くんだろうと思ったりしましたが、
誤嚥したらショコラが また苦しくなると思うと離れられられませんでした。



9月18日 8時前 ↓ 新しい枕カバーを縫おうと2枚裁断してたのに・・

30918.jpg


9月19日 9時半 ↓ 涼しくなったので この場所で座るようになってた 

309191.jpg


30919.jpg



でも  こんなに急にお別れになるとは・・
涼しくなって調子良くなってきてるかな?と思っていたのに。。
ショコラの体の中はもう限界だったようです。



掃除機の中にショコラの毛がだんだん吸い込まれてこなくなったり・・
ショコラのいないことは とっても淋しいいですが、
ショコラを天国に送り出せた・・という安堵感や
ショコラが楽になった・・という事の方が嬉しい 変な気持ちです。


毎日 何度も ショコラに向かって
「頑張って偉かったね」 「長い間 辛かったね、ごめんね」 
「ショコラ大好きだよ」「いっぱい ありがとうね」 と言っています。


ショコラ 本当に私達の所に来てくれてありがとうね~。
こんなに長い間一緒にいてくれてありがとう! 
ずっと私達を見ていてね。



10月13日  お花 ありがとうございます ↓

DSCN1983.jpg


DSCN1994.jpg

もう長い間経つのに まだ元気で咲いてくれてるお花に囲まれて ↑
ショコラが笑っています。 

みなさんにも かわいがってもらって ショコラは幸せです~。 



コメント

★ ありがとう

ありがとう
大好きよ
ごめんね

さくらに毎日、話しかけるときについ口に出でしまう言葉です

介護させてほしかったなと思いますが、さくらはそれを望まなかったのかもしれません。
最近は小太郎に乗り移ったからか、気配を感じることはなくなりましたが、音や声や気配が6月まで頻繁に感じました

来月で一周忌です


当たり前のようにいてくれた訳でもないことくらい、わかっていて、けれど、もう触れられなくなると、本当に寂しいものです

ペットシーツの所にいつもさくらの毛がついていたのに、さくらを荼毘にふした日、もう、そこにはさくらの毛はなくて、毎日毎日拭き取っていたのに、それが無いことに気づいたときに、泣けました


そんなことを繰り返しながら、受け入れていくのかなと思いますが、まだまだ私にはわからないことだらけです

小太郎の介護に必死ですが、お散歩も毎日出来ていますし、きっと、お空から皆が見てくれて守っていてくれる気がします

ショコラちゃんがダックスが好きだったなら、さくらと仲良くしてくれているかもしれませんね
さくらは誰とでも仲良くなれたので、安心です

ショコラちゃんの祭壇がお花に満ちて、穏やかな優しい時間が流れていてほしいと思います

きよ母さん、眠れていますか??
長年の介護の癖がなかなか抜けないかもしれません。

どうか身体を大切にしてくださいね

何より、ショコラちゃんは
ご家族にありがとうをたくさんたくさん伝えてくれていると私は思えます

v-22 keitoさま
コメントありがとうございます。「ありがとう 大好きよ ごめんね」ですね。 やはりその言葉があふれますよね。 さくらちゃん もうすぐ1周忌ですね、さくらちゃんは本当に急にいろいろな事が起こってkeitoさんは気持ちがついて行かなかったでしょう・・もっと看病したかったですよね。 それを思えば 私はずっとショコラに付き合えて幸せですね。 ショコラの物を片付けながら色々思い出しています。 もうさくらちゃんと仲良くできてるといいですね~。 きっと お空からkeitoさんや小太郎くんや私達を見てくれてますね。 今度は私達が心配掛けないように、体に気を付けて元気でいないとね~! ずっと小刻みに目が覚めていましたが もうちゃんと眠れてます、大丈夫ですよ。 今まで行けなかった目や歯医者や胃カメラの予約したり 庭の木を順番に切ったりしています。 本当にありがとうございます。  keitoさんもお身体お気をつけくださいね。  

急に秋が深まりましたね。
ショコラちゃんのお写真、どれも可愛いですね。耳がペタッとなって嬉しそうですね。

ご主人のサポートもあってきよ母さまがショコラちゃんの介護に専念できたのですね。ショコラちゃんは家族ですものね。
話が逸れますが、以前(ずいぶん前?きよさんの頃でしょうか?)、ご主人が帰宅されたときにショコラちゃんが迎えに出て、ショコラちゃんは嬉しくてご主人の足にじゃれて、ご主人も一緒に(変な表現ですが)じゃれ返していた動画をブログで拝見したのをよく覚えています。

抜け毛の気持ち、分かります。寂しいですよね。
うちのシェルティーが亡くなってずいぶん経った後なのですが、たまーにクローゼットの奥から出した洋服に抜け毛が付いているのを見つけてることがありました。なんだか久しぶりに会えた気がして、うれしかったものです。

ワンコの気持ちを人間の言葉で聞けないので、「もっとこうすればよかった」とか「本当はこう思っていたのかも」など思い、私もずいぶん「ごめんね」と思い返しては涙したものです。しかし、時が経つにつれ「ありがとう」のほうが大きくなってきました。

時間はかなりかかると思いますが、きよ母様のお気持ちが「ありがとう、大好きだよ!!」で満たされますようにお祈りしております。

また、写真載せてくださいね!

v-22 ロイスさま
コメントありがとうございます。 急に秋らしく風も冷たくなってきました。 ショコラの写真 イマイチと思ってた写真ですが今見ると全部かわいくて・・もう増えないので載せました。 夫は本当に使えない(ナイショ)んですよ。。 ショコラを抱っこしながら「ああしてこうして・・」と頼んでも すぐ分からない 遅い・・でも、その分他の事を一杯してくれました。 ショコラは皆が帰ると本当にいつも嬉しそうにして迎えてくれました。 病気になってからは シッポを振らなく(振れなく)なっていたので懐かしく思い出しました。 いろいろごめんねという気持ちがまだ強いですが、 ショコラが使ってた物を片付けながら色々思い出しながら毎日過ごしています。 だんだん毛もショコラがいた形跡も減っていきますが、うちにきてくれてありがとう・・大好きだよ!という気持ちで一杯になってきています。 ロイスさん いつもコメント本当にありがとうございました。 ショコラを可愛いといつも言ってくださってありがとうございます。 ロイスさん お身体お気を付け下さいね。 私も頑張ります。

本当によくわかります!
会いたくてしかたありません
ショコラ君の写真を見ると今でもきよ母さんのおうちにいるのだと
思ってしまいます
ここに来れば会えますからこれからもお邪魔させてください

元気に過ごさないと心配させちゃいますね
お母さん大好きだったあの子たちのためにも(#^.^#)



★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 本当に・・会いたいです~! もっともっと撫でてやりたかったです~。 苦しい時は触ると怒ってたので・・。 歩けてた時はいつも私のストーカーをして『どこにも行かないよね・・』って視線を感じてたので いないのはとっても淋しいです。 でも ショコラはやっと楽になったから・・「よかったね」って本当にそう思えます。 またショコラに会いにブログの写真を見に来てやってね。 私もショコラに会えるので写真を撮ってて良かったです。 これからはチャチちゃんやショコラたちを心配させないように元気で充実した生活をしないといけないですね。 いつも本当にありがとうございます。

v-22 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 ショコラのブログを見つけてコメントを頂いてからですよね、嬉しかったです・・長い間こちらこそありがとうございます。 皆様お変わりありませんか? 主人は元気で順調です。 ショコラがいなくてとても今淋しいですが、私たちは大丈夫ですよ。 ショコラもやっとぐっすり眠れてると思います。 本当にいっぱい頑張ってくれました。 きっと私達のために頑張ってくれてたんですね。 皆様お身体大切になさってくださいね。 本当にありがとうございました。

私もそうでした・・・
見送ってもつい、アトムの事を思い出してしまい
更に、「ねぇ~!アトム」なんて同意を求める言葉を発しったりしていました
本当に、今でも早く病気を見つけてあげれなくてごめんね・・・
って、想ってしまいます
でも、最期まで頑張ったアトムを誇りに思います
ショコラちゃんも自慢の息子ですね
いつまでも、大切な家族だもん、大好きですよね

それに、今回はありがとうございました
ショコちゃん、ご家族も体調を崩されませんように!

v-22 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 本当に・・いつも思い出してしまいますよね。。 孫のFちゃんに つい「ショコちゃん・・」と呼び間違って「ちがうでしょ」と呆れられています。 いつもこうしてたな・・って何かする度に思ったり、こうしたら良かったな・・とかも思います。。 アトムちゃんは若くて本当に無念だったでしょう・・、でも本当に頑張りましたね。 ショコラも誇りに思います。 アトムちゃんもショコラも自慢の息子ですよね! 天国では皆で走ったり食べたり楽しめてるといいな~。 ショコラはドッグランにも行った事ないから・・アトムちゃんよろしくね。  
いいえ とんでもありません。。  かわいいニューフェイスちゃんが来たのですね、幸せになれますように。 本当に頭が下がります。 皆様 お身体お気を付け下さいね。 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索