[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今年もよろしく

  明けまして おめでとう ございます。

 もう年が明けて 3日目~。

 忙しくもないのですが、小刻みに ショコラの世話をしてると
 大したこともしないで・・すぐ1日が終わってしまいます~。 

 元旦も、夜中も関係なく
 いつものような1日が また始まっている事に
 喜びを感じています。 

 普通の犬から見ると 大変だ~!と慌てちゃうような日常も
 ショコラの頑張りで どうにか普通に生活できている毎日です。。

 いつものように 傍にショコラがいて 
 ショコラに合わせて の~んびり暮らしている私たち。。
 それでいいよね~。
 それがしあわせだ~!と思うお正月です~。 

 今は ショコラの記録の為のブログになってしまっていますし・・、
 お出かけの写真も ご馳走レポートもないブログですが、

 今年も どうぞよろしくお願い致します~。 

今年最後

今年も もうすぐ終わろうとしていますが、
全然実感がわきません。。

今年は 私たち家族も ショコラも元気で
1年過ごす事ができました~。 


ショコラ中心の  面白くもないブログを
覗きに来て下さって 本当にありがとうございます。 

来年1月には ショコラは14歳になります。
来年は もう少しマメに更新しなきゃ・・と思います。



ー残ってる写真を。ー

クリスマスだから・・バンダナ  でも と思って
巻いて 適当にシャッターを切ったら
ポヨ~ンとしたショコラばかりでした~。 ↓
調子が悪くなる前と 後だったからかな? 


 12月20日 

s-DSCN0850.jpg



s-DSCN0856.jpg



 12月25日

s-DSCN0895.jpg



s-DSCN0903.jpg



s-DSCN0901.jpg



s-DSCN0927.jpg



s-DSCN0911.jpg

           夕方 ↓ だんだん暗く・・

s-DSCN0940.jpg



s-DSCN0937.jpg



s-DSCN0941.jpg


みなさま 良い年をお迎えくださいね。 

来年も どうぞよろしくお願い致します。 

たまった写真

毎日寒いですね~! 


カメラを見ると 写真がたまっていました~。

また 同じ写真ばかりですが・・。




 10月22日 朝7時半 朝の注入の後  「これから寝るんだよ なに?」

s-DSCN0695.jpg


s-DSCN0697.jpg




10月24日 20時  こういう薄目の時がチャンス! 目薬を差してます。 

s-DSCN0699.jpg




 10月27日 17時半 ウロウロ ご機嫌だけど・・
   だんだん 固い床に伏せをして座れなくなったのよ。。
   座る時は マットやべッドに ストンと崩れ落ちるように斜め座りをする。 

s-DSCN0702.jpg

                   19時 ↓
 暗いのにジッ~と見てるので 夜は水銀灯を付けてやることにしました~。 

s-DSCN0703.jpg


s-DSCN0704.jpg




 10月28日 15時半 和室のマットから はみ出して寝ています。

s-DSCN0707.jpg

                     19時 ↓

s-DSCN0708.jpg


s-DSCN0710.jpg




 10月29日 11時半 キッチンで注入の準備をしている時
   ゲートの隙間から・・「まだ?」と覗いたり たまに「早く~ワン」

s-DSCN0718.jpg


s-DSCN0719.jpg



 10月30日 14時半

s-DSCN0729.jpg




 11月1日 9時 ↓ 歩くと ペッタ パッタ 足の裏のデキモノが痛そう。。

s-DSCN0735.jpg


s-DSCN0737.jpg


s-DSCN0738.jpg




 11月6日 朝シャンプーしました 
   13時前 疲れたね~。 ↓

s-DSCN0743.jpg


s-DSCN0746.jpg 
           
           移動して グッスリ ↓

s-DSCN0755.jpg

        16時 珍しく暖かい日 ↓ フワフワに~ 

s-DSCN0760.jpg


s-DSCN0761.jpg


s-DSCN0762.jpg


s-DSCN0763.jpg




 11月10日  17時40分 実物は 笑ってるみたいで 可愛いんだけど・・

s-DSCN0765.jpg




 11月20日 14時半  辛い事も多いのに 寝顔は幸せそう・・救われます。。

s-DSCN0767.jpg



 11月26日 10時45分 寝てばかりですが たまにはワンワン見張り

s-DSCN0774.jpg


s-DSCN0776.jpg



ショコラの体の不具合も 結構出て来てますが・・
もうすぐ14歳なので 仕方がない事も多いです。。 

熱も出ずに わりと調子もよく過ごせています。
病院にも行きましたが、その話はまた次回に。。

風邪も流行っていますので みなさまお気をつけ下さいね。 

昨日の様子

昨日は こちらはとっても暑かったですが、
湿度が低くて 過ごしやすい日でした~! 

前日の夜中に た~くさん吐いたショコラは
朝8時過ぎまで 起きないので 調子が悪いかと思いましたが、
機嫌良く起きてきました~。

昼間も 上手に吐いて・・グッスリ寝て 

夕方の注入の後は 珍しく寝ないで 
ほとんどサンルームで 外を見て嬉しそうでした~。 
(いつも すぐぺタッと座って 寝たり 辛そうなのに・・)



昨日のショコラです。 ↓
本当は真っ暗で 適当にシャッター切りました~。 

 10月20日17時半ぐらいから ↓

s-DSCN0674.jpg


s-DSCN0675.jpg


s-DSCN0678.jpg


s-DSCN0679.jpg


s-DSCN0682.jpg


 19時15分位 まで ↓ 
   風が気持ちよくて 楽しそうにしていました~。

s-DSCN0683.jpg


s-DSCN0684.jpg


その後 やっと少し寝たので 夜の注入が遅くなって


 10月20日 22時前 ↓ いつも寝てる頃なのに  
   注入後 ヘラヘラ ウロウロしていました~。 ↓

s-DSCN0687.jpg


s-DSCN0692.jpg


s-DSCN0693.jpg



今日も ショコラは上手に吐いて 元気そうに過ごせました~。 

明日からも み~んな元気に過ごせますように。。 

ペッタ パッタ・・

急に寒くなりましたね。。

今日は 雨です。。 



お天気が悪い時は ショコラのテンションもダウン 
寝る時間が長くなります。

オシッコして・・寝て・・ 吐いては また寝て・・またオシッコして吐いて・・
つまんないね。。 


でも、お天気がいいと・・
猫が来ないか サンルームや玄関で 
元気に見張っています~。 
(最近 のらが子供を産んでよく来るのです。。) 


ただ 歩く時 足が痛そうで・・ 
ボロスリッパのように 前足はペッタ パッタ・・ ペッタ パッタ・・
左後ろ足は 少しぐねってます。。
若い時は タカ タカ タカ・・・だったのに。。
でも、一足一足 頑張って歩いています。

肉球も パリパリ カサカサなので
起き上る時 滑ってます。
クリ―ムを 塗ってやらなきゃ。。 


一年前と比べると 色々な事に
本当に歳をとったな~と思います。


もう あと3ヶ月で14歳だもんね。
頑張ってると思います~!  



 10月8日  床で伸びきって寝ていたので メジャーで計ってみました。
   (黄色い印は90㎝) ショコラデカイ~!

s-DSCN0652.jpg

                    

 10月10日7時   寒くなってきたので 
ベッドに行って ちんまり寝ています。

s-DSCN0653.jpg

s-DSCN0654.jpg



 10月15日 夜中3時 (本当は暗い)
   寒いので最近何か掛けてやってます。 

s-DSCN0655.jpg



 10月15日 12時
   少しの時間ですが 注入後 抱っこして外に出てます。

s-DSCN0659.jpg


  左目がまだ たまに眼やに・・目薬さしにくい。。

s-DSCN0663.jpg


こんなに 月日が早く過ぎていいの?! と最近思います。
みなさま 充実した毎日をお過ごしください~。 

病院に行きました

今日は こちらは あいにくの雨です。。 

6日は 千葉県 信じられないくらいの暑さでしたが、
その後は 急に涼しくなって とっても過ごしやすくなっていました。

ショコラも 出窓に立ったりして 嬉しそうでした~。 



実は 4日の夕方 急に起き上ってゴ―ッと
吐き始めた時 また鼻からもブシャー タラ―ッと出てきました。
そのせいか 熱が39.5度になって また夜は苦しそうで・・
ハアハアいいながら寝ました。。 


でも 次の5日の朝は 38.8度に熱が下がりました。 
本当は家でゆっくり 寝させたかったのですが、 
薬がなくなるのと 担当の先生がいらっしゃる日なので
急に 病院に連れて行きました。 

目や鼻や足 チューブや脂肪腫 抗体検査かワクチンか・・とか
色々な相談をしたり いつものケアをしていただきました。

チューブの交換の時に脂肪腫の手術はやめることにしました。
交換は 年末年始を外して 11月でもいいけど・・
まだチューブは持ちそうなので たぶん2月頃になりそうです。
今ぐらいの 元気が維持できるといいな~と思います。 


先日チューブのキャップを新しいのに変えたら 
キャップが2回ぐらい外れて 注入したフードが中から出てきてました。。 
チューブの先が広がってきてると思って 少し切りました。 
フードがこびりついてたので 赤ちゃん用綿棒で中をゴシゴシ・・ 
そして、綿棒を抜いたら・・エッ  綿棒の先がない!!
チューブの中 4㎝以上も奥にコットン部分が残されて・・焦りました~!

必死で チューブの上から モミモミしながら しごき続けて・・
や~っと チューブの穴からふやけたコットンが出て来た時は
ホッとして「良かった~!」と叫びました~!
短いと 収納した時にキャップが下向きになるので
どうしても切りたくなかったのです。


目は傷もついてないのですが 目薬をさそうとすると
上手にかわすので なかなかよくなりません。。
はじめは大人しかったのに・・
でも、昨日 寝てる時にやったら成功!  
この手でいこう~。


鼻から出るのも 吐く時に限られていて
あとは出ないので ちょっとを様子をみることに。。
小まめに吐ければ楽なのに
最近は食道に溜まりきるまで 吐けないので 
寝てるうちに 喉の方まで溢れてくるのでしょうか?
変な体勢で寝てる時は 気を付けなきゃと思います。



 10月1日 12時半 ↓ 
   スッキリ吐けた後は気持ち良さそうに寝てます。

s-DSCN0588.jpg


 10月6日 9時半 ↓ ペタンと座って だんだん眠くなる~。

s-DSCN0632.jpg

                    ↓

s-DSCN0633.jpg



 10月6日 19時 ↓ 本当は真っ暗な中で立ってました。
   ずっと寝っ放しだったからか・・元気そうになりました。   

s-DSCN0634.jpg


s-DSCN0637.jpg


 10月7日 朝7時すぎ ↓ 眼やにつけて スヤスヤ

s-DSCN0638.jpg


s-DSCN0640.jpg


こんな感じで ショコラはまあまあ元気にしています。


~~~~~     ~~~~~     ~~~~~

運動会シーズンですね。

先週 孫のFちゃんの はじめての運動会でした。
おっとりさんで ワンテンポ遅れる事もまだ多いですが
成長したな~と感動しました。 


小林麻央さんも お子さんの運動会にきっと行けますよね~!  
最近 麻央さんの言葉一つ一つに感動しています。
病気も きっときっと良くなると 私は信じています! 


病気の方も 病気の ちゃん達も 介護する方も
みんな頑張りましょう~!


調子よさそうです

台風16号が去ってから とっても涼しくなりました。


昨日は寒いぐらいで 外に出ると 
ショコラは首を伸ばして 目を細めて風を感じていました~。 

家の中も 窓も開けると 涼しい風が入ってきてたので
ショコラは サンルームや出窓で 嬉しそうでした~。 
クーラーは涼しくても・・自然の風がいいよね~!



 9月21日 18時半すぎ (フラッシュで) 
   豆電球しかつけてない 暗い中で
   寝てるのかと思ったら ずっと窓の外を見てたようです。 ↓

s-DSCN0561.jpg


 9月21日 19時頃  本当は真っ暗
   裏の家の灯りに映る動く影に吠えています。 ↓ 久しぶりです。  
   
s-DSCN0569.jpg




 9月22日  今日の昼前 
   Fちゃん達が来ていて ウロウロしたり 見張りしたり・・ ↓

s-DSCN0574.jpg



s-DSCN0571.jpg



s-DSCN0573.jpg



s-DSCN0575.jpg



s-DSCN0576.jpg



s-DSCN0578.jpg



同じような写真ばかりですが・・
今日は 元気そうな いいお顔をしていました~。 

今日はひどい雨でしたが、夕方 また裏を見て 
ワンワンいいながら 丸ベッドを引きずったりしてたからか 
右足が痛くなって 急にビッコひいています。。 

自分の体の老化に気付かず 急に今までの動きをするので困ります。
ちょっとでも 調子が良くなると 嬉しいんですよね。
でも、また 色々悪くならないように 大人しくさせます。



●巨大食道症のアンケートにご協力お願い致します。  ● keitoさんのブログ


ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索