[PR] 広告
FC2ブログ
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ありがとうショコラ

だんだん 寒くなってきました。

ショコラがいなくなってもう 3週間・・本当に早いです。


しばらくは (今も時々)いないはずのショコラの出す音が聞こえます。 
ググッという 吐きそうな時の音や 
ガサゴソもがいて起きようとするような音です。


6月からは、立ち上がれないし 吠えて訴えなくなったショコラの気配を 
いつも気にして ずっと聞き耳を立てていたからかな。。

ショコラが寝てる時でも キッチンや2階など少し離れても
10分おきぐらいに見に行ったり
毎日ほとんどず~っとショコラにべったり張り付いていました。。

夫はショコラの事を とっさに起こせないし 全然あてに出来ないけれど
買い物や お風呂や外の掃除と 夜のお茶碗洗いをしてくれたので
私は外出もほとんどせず、食事作りと洗濯と 中の掃除
ショコラの世話に専念できました。
 
こういう生活がいつまで続くんだろうと思ったりしましたが、
誤嚥したらショコラが また苦しくなると思うと離れられられませんでした。



9月18日 8時前 ↓ 新しい枕カバーを縫おうと2枚裁断してたのに・・

30918.jpg


9月19日 9時半 ↓ 涼しくなったので この場所で座るようになってた 

309191.jpg


30919.jpg



でも  こんなに急にお別れになるとは・・
涼しくなって調子良くなってきてるかな?と思っていたのに。。
ショコラの体の中はもう限界だったようです。



掃除機の中にショコラの毛がだんだん吸い込まれてこなくなったり・・
ショコラのいないことは とっても淋しいいですが、
ショコラを天国に送り出せた・・という安堵感や
ショコラが楽になった・・という事の方が嬉しい 変な気持ちです。


毎日 何度も ショコラに向かって
「頑張って偉かったね」 「長い間 辛かったね、ごめんね」 
「ショコラ大好きだよ」「いっぱい ありがとうね」 と言っています。


ショコラ 本当に私達の所に来てくれてありがとうね~。
こんなに長い間一緒にいてくれてありがとう! 
ずっと私達を見ていてね。



10月13日  お花 ありがとうございます ↓

DSCN1983.jpg


DSCN1994.jpg

もう長い間経つのに まだ元気で咲いてくれてるお花に囲まれて ↑
ショコラが笑っています。 

みなさんにも かわいがってもらって ショコラは幸せです~。 



ショコラ帰ってきました


ショコラがいなくなって ちょうど1週間

昨日は初7日でした。


10月6日 ショコラは煙になってお空に昇っていきました。


食べたかった フードとヨーグルトと 私達の寄せ書きと 
Fちゃんが折った折り紙(金メダル アイスクリーム ワンコのお守り)を
持って 自分のお布団で眠ったままの状態で 旅立ちました。  ↓
(長い足が伸びたままだったので 用意された箱では可哀想なので・・)

斎場で↓ いつものような 柔らかい表情になっていました。 

30106.jpg



今は 自分が過ごした部屋に戻って
たくさんの方からいただいた きれいなお花に囲まれています。 
ショコラの お骨壺ハウスや かわいい仏具も届きました。

301011.jpg

皆様沢山の励ましのコメントやメール お花をいただきまして 
本当にありがとうございました。   ショコラは幸せ者です~。
病院からも お花を頂きました。
もう苦しいこともなく ゆっくり眠れると思います。


「ショコちゃん犬見知りだって言ってたけど・・お友達ができたかな?」 と
Fちゃんが心配しています。 (大丈夫よ~)
天国では ショコラをよろしくお願いいたします~!


また ショコラの今までの様子書けたら・・と思います。

コメントありがとうございます。

ショコラのこと 褒めてやってくださってありがとうございました。 
温かいお気持ち ありがとうございました。 

コメント返しをしながら 泣いたり いろいろな思いが混じったけど
不思議と落ち着いています。

これから徐々に 淋しさが増してくるのだと思います。


もう日付は変わって6日になりますが 
今日は Fちゃんの幼稚園の運動会です。

見に行きたかったけど 行けないな・・と思っていました。
でも、見に行けます。 ショコラがそうしてくれたのかな?

今日 16時半頃 ショコラは斎場からお空に行きます。 

長い間うちでいてもらってるので、クーラーガンガンの部屋で
アイスノンや凍ったペットボトルに囲まれて 
冷たいショコラがまだいてくれてます。

寒い部屋で 私も最後の夜を過ごします。
おやすみなさい。


ショコラやっと楽になりました

突然ですが。 

ショコラは今日 15時20分ごろ力つきました。。

15歳と8ヶ月半でした。

2007年 4歳の時に巨大食道症になって

2011年 ちょうど8歳の誕生日に胃瘻チューブを付けました。

本当に長い間 よく頑張りました。 強すぎて本当に可哀想でした。

頑張ったショコラを たくさんたくさん 褒めてやって下さい。


最近調子が良かったのですが、10月2日調子を崩し・・

立ち直れませんでした。

最後は眠るように旅立って欲しかったのに・・

昨日と今日 大量の血を吐いて 動かなくなってしまいました。

こんな病気になって 本当に可哀想で悔しくてなりません!!

ショコラを気に掛けて応援してくださってた皆様 

本当にありがとうございました。 

また後で 写真を載せたいと思います。

まだ 半分白い

またまた 1ヶ月以上経ってしまいました。


もうお彼岸・・ 大分過ごしやすくなってきました。


大きな台風や 地震・・本当に怖いですね!
被害に遭っていませんか?


ショコラの体調は 良くはないですが、 悪すぎもせず
毎日 頑張っています。 




また その後たまった写真を 古い順に・・

 7月30日 19時半  吐いた後 スヤスヤ~  

DSCN1807.jpg




 8月6日 10時 前日からまた39度台で少し怪しかった日
   障子に寄りかかってるので左に倒れてないのよ

DSCN1808 (2)



8月20日は40.2度の熱が出て 最悪でしたが 
22日には 38度台に戻りました。




 8月25日 13時半 夜中5回 午前中3回吐いたので 
  疲れたけど サッパリしてウロウロ歩いて嬉しそう~  ↓ 

DSCN1817.jpg


DSCN1816.jpg


DSCN1818.jpg


DSCN1820.jpg


DSCN1822.jpg

ウロウロするの好きなのに・・長くは1人で歩けなくなってきました。。↑ 
でも 介助しながら家の中を歩いたり立ったりさせるようにしています。




 8月28日 8時半~ バシャバシャ5回続けて吐いたあと ↓  

DSCN1826.jpg


 疲れてバタンと座ってハアハア ↓  吐き跡汚くてごめんなさい ↑





DSCN1831.jpg


 吠えてるんじゃなくて 咳のようにケッケ・・この後すぐまた吐いた ↓





9月始めの頃 また39度台になって調子が悪かったのですが、
9月6日は 珍しく粘いものを吐き始めました~。

『朝すでに4回吐いたので もう病院では 吐かないだろう・・
今日は病院に連れて行くチャンス!』 と思って病院に電話しました。

9月6日は休診日で 急患で連絡を入れてると診てもらえるのですが、
Y先生で事情を分かってくれてるので OKがでて診ていただけました。

気になってた血液検査とレントゲンも撮ってくださいました。

結果 血液検査は 白血球は下がっていたけど
BAN GPT CRP ALPは思ったより まだ高い・・。

年齢的な物もあるし 薬を飲むほどではない・・と聞いても シュン 
4月の血液検査までは ほんの少ししか異常なかったのに・・悔しい!  

レントゲンを見て先生は「 肺の入り口の方が白いから苦しいはずです、
でも 6月より少しは影が薄くなってますね」 とおっしゃたけれど
私の目では 6月のも9月のも 半分以上も白いままで・・!
ほとんど違いがないように見えました。 
 
食道は一杯に膨らんでいるし その下の気管も少し細い所もある。
肺の下の方には 6月にも映ってた丸い物が何個かあって・・
腫瘍の可能性も?あるそうです。。

6月に比べたら わりと調子が良くなってきていると思うのに
奥の半分しか肺が働いていないんじゃ・・苦しいよね!

吐く物が溜まったら ハアハア呼吸が苦しくなるのや、
絞り出すように苦労しないと 吐けないのも合点がいきます。
ショコラが可哀想になりました。。 



 9月12日 20時半 涼しいサンルームで 
  立って外を見てた後へたり座ったので・・U字枕を当てたら
  気持ち良さそうに寝始めた~。 ↓
  夜10時前に見たら まだそのまま寝てて・・私もうたた寝してしまった
  夜中の1時半頃見たら 枕から頭も落ちてもがいた形跡が・・
  ズリズリしてとんでもない位置で寝て 体が冷たくなってた。。
  中に入れて ちゃんと寝かせたけど吐いてなくて本当に良かった!

DSCN1841 (2)



 9月16日 8時前 
   涼しくなったのでちゃんとマットの上に座るようになった ↓

DSCN1849 (2)


DSCN1851.jpg


DSCN1852 (2)


涼しくなったせいか ショコラも嬉しそうなんですよ。 
やっと 暑い夏が終わって良かったです~!
きっと 調子もいい日が増えてくると思います。

長くなってしまいました。。 なるべくマメに更新しようと思います。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索