[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

あったかくなりました~

最近 急に 暖かくなりましたね~。 


昨日? 夜中に起きて吐いてオシッコをしたショコラ・・
いつもなら ベッドを移動して すぐ寝てくれるのですが、
何度もチョイチョイ訴えに来て 1時間ぐらい寝てくれませんでした。。
以前は熱も出て しょっちゅうこうでしたが 最近では珍しいです。

ローカに出たがって出たり 入ったり・・熱もないのに何?? 
またオシッコして ウンチもして・・しばらくウロウロして
結局 やっと吐けて・・ケッケッといいながらも寝てくれました。 ホッ 





昨日 大きな箱(60×40×40)で ペットシーツが届きました。
空箱の大きさが ショコラにぴったりに見えたので
ショコラを入れてみました~。


 昨日 3月12日 ショコラはオロオロ・・困り顔・・  

DSCN1479.jpg



そのうち 回ったり 出ようとしたり・・焦っていました。。 ごめんね。

DSCN1482.jpg


DSCN1483.jpg




 今日 3月13日 かわいい顔で寝ていたのですが、 だんだん起きてきて・・ブレました~。

DSCN1491.jpg


DSCN1492.jpg


DSCN1493.jpg


もう3月


法事で香川に行って  2月の18日の夜に帰って来ました。

えっ いつの話? って感じですよね。。 
すぐにブログを・・と思ってたのに・・ 
あっという間にもう3月!   庭の梅の花も散ってしまいました。



行きは 寝台特急サンライズ瀬戸に乗って 1泊しました。 ↓
ショコラを気にしなくていいので 珍しくぐっすり寝ていました。

DSC_0045.jpg


DSC_0050 (2)


次の日の朝に実家に着いて 法事やお墓参りや食事会をして
弟夫婦と甥と で アチコチ・・懐かしい場所を通りながら 
四国八十八カ所の 68番  69番霊場 
何年か前に金運が上がると少し話題になった 銭形の砂絵も見て 
大急ぎで新幹線で帰ってきました。


ショコラは 私がいないと淋しそうだったみたいですが、
注入の時はきよが手伝いに来て 姉妹で上手にできたみたいで、
夜中は夫 昼間は長女がついていてくれました。
18日の9時頃 私が家に帰ると ショコラは嬉しそうに見えました~。
私も ショコラを見て ホッ。。  疲れても一緒がいいです~。




その後のショコラ 

足が痛そうと思ったら 2月22日の夜から右前足がパンパンに腫れたので
ガーゼで巻いて靴下をはかせて寝させました。 そうしたら・・
夜中に裂けて 朝起きたら靴下とガーゼやシーツは血と汁でベチャベチャ ↓

DSCN1458.jpg


でも 毎日2回 傷口を洗って薬をたっぷり付けていると
だんだんしぼんで 血も止まり 傷口も足の裏も良くなってきました。
今までで一番ひどく腫れてて ビックリしましたが
何回も繰り返していると 大したことなく思えてくるので不思議です。


ただ 痛いので その処置をする時に ヒャンヒャン泣いて抵抗する時に 
ちょっと誤嚥してしまうのか? いつもちょっと調子を崩します。。
1度39度台になりましたが 今回はすぐ平熱に戻りました。


2月22日15時 足が痛いの・・ でも寝顔はやすらか~ ↓

DSCN1461.jpg



その頃から うまく吐けないで ケッケッと言いながら 起きてはウロウロ
座ってはまた起きて ケッケッと落ち着きません。。
粘すぎて泡もこ過ぎるのも 吐き出しにくくって辛そうです。 

ベッドやマットから起き上がる時にも うまく立てない時がよくあるので
なるべく誰かがいなきゃ・・と思います。
でも、食欲はあるようなので 大丈夫です。  




 2月26日 14時  やっと吐けて気持ちよさそうに寝ていた時

DSCN1463.jpg





 3月4日 12時過ぎ  外を見ながらだんだん眠くなる~。 

DSCN1470.jpg


DSCN1471.jpg


DSCN1466.jpg


DSCN1469.jpg



DSCN1472.jpg




昨日は 病院に行って来ました。 
オシッコをもって行って検査してもらいましたが、 問題なしでした。 
右前足も 良くなって来ています~。 


花粉や風邪に お気を付け下さいね。 

助けてください・・

日が長くなってきましたね。

少しだけ寒さも和らいできた気がします。
庭の梅のつぼみも膨らんできました。 


私は 今月誕生日月 
市からは 大分前から いろいろな検診の受診券が届いていて、
歯科検診票や肺炎球菌ワクチンの券も。。
(年がバレてしまいますね~)。 
なので 先月から ちょっと出かける事が多かったです。。


おまけに免許証の書き換え年で 
先日幕張免許センターまで行ってきました。
40年も運転してないのでゴールド免許証ですょ。 
ショコラの注入を済ませて12時過ぎに家を出て行ったのに
すご~く混んでいて 帰ったら3時半、
夫が 「ショコラは5回も吐いて オシッコ2回したよ~」って
ショコラは汚れた胸毛で 嬉しそうにスリスリしてきました~。 


夫は な~んにもショコラの世話は出来ない・・とぼやいていますが、
いてくれると 吐いたものや排泄物の処理ぐらいは出来るのと 
買い物に行くのが好きなので それは助かっています。 



実は 今週末 父の法事の為に香川の実家に帰る予定です。

いつもなら 病院にお願いしていたのですが、
今回は サンライズ瀬戸という 寝台特急で行く予定です。
そうしたら 夜のショコラの注入を済ませて 東京駅に向かえば
22時発に間に合って次の朝 香川に着きます~。
それで法事を済ませて新幹線で帰れば・・OK~とひらめきました! 

注入は 近所に住んでる娘のきよに、フードの調合は長女に。
夜の世話は夫に頼む事にしました。

いつもの4回注入を 3回にすれば 
朝と午後の2回だけやってもらって
私は夜帰ってから 3回目を注入すればうまく行くはず~。 

せっかく行くのにとんぼ返りはもったいないですが、
ショコラの方が大事です。



でも1つ問題が。。
最近ショコラ立ちたくても立てないで バタバタしてることがよくあります。 
足の裏が滑るのと、脂肪腫が出来ていて前足が開いているので
なかなか力が入らないんですね。

私は 結構 バタバタする音ですぐに気づいて助け起こせますが、
夫は気付かないだろうな。。   夜中は特に!

起きようとする時は 吐きたい時とオシッコがしたい時!なんです。。
そのままの姿勢で吐くと うまく吐けないで誤嚥しやすいんですよね。。
でも お家で過ごせるだけ ショコラはいいでしょうね~。 



 今日の9時 「だれか~助けて~!!」バタバタ ↓
   顔は笑顔に見えますが 立てないで焦っています

30212.jpg

         起こすと 1回吐いて  
           45分後↓

 玄関に行ったり こっちに来たり ウロウロ・・

302121.jpg


302122.jpg


どうかこのまま ショコラの調子が維持出来ますように~。 


4年ってあっという間

今 冬季オリンピックの開会式が行われています。 

夜の注入が終わって ふと思いました。

4年前のこの日ショコラは苦しそうで大変だったんだ・・と。。
ブログを見てみました。
大雪も降った年だったんですね。 
今より大分若いショコラがいました。
苦しいけど 頑張っていました。


この時から4年後まで生きてるとは思いもしなかったです。
細々とブログを続けてて良かった。。

ショコラは 最近は熱も出さずに過ごせています。 
偉いよショコラ。。 

次の冬季オリンピックは無理だね。
苦しくない時まででいいからね、 一緒にいようね。



 今日の夕方のショコラ ↓ 枕のない所で 寝ちゃった。。

30209.jpg




病院に行きました


もう2月・・で 明日は節分。  毎日寒いですね~! 

今日はまた雪が降りました。 



それなのにショコラは いつも暖かいサンルームよりも
寒い玄関にいる方が好きで ドアを開けて~!と訴えて出て行くので 
暖房してもスースーして 暖房効率悪いのが悩みです。 
今日は寒いので無理矢理閉じ込めてるので 今は寝てますが。。



 
前回の受診から1ヶ月経つので 
1月29日はショコラを病院に連れて行きました。 

調子は良かった のですが、
甘エビの尻尾や味ぽんの(シュポンと引き抜く)中栓を
知らないうちに飲み込んでいたようで   
2日後ぐらいに 吐いた物の中に出てきた事を先生に報告したり・・、

.1月5日には チューブのガーゼに黄色い胆汁みたいな汁が付いていて ↓
その後は全然出てないし 吐いた物も熱も変わりないので 
そのままでしたが、保存してた写真だけ先生に見てもらいました。 

3015.jpg


先生は 穴周りチェックや エコーもして見てくださいましたが、
胆泥もいつもぐらいで薬を飲むほどでもないし
胃やその他も大丈夫そうと言うことでした。 


体重が少しずつ増えてましたが、14キロ近くで・・ビックリしました!
でも 脂肪腫も大きくなって掌2杯分ぐらいになってるし、
診察終わった途端 ゲボッと吐いたので、その分も含まれますね。。


診察が終わって 待合室に出てきたショコラ  ↓
いつも ワンコだらけなので 抱っこして下ろさないのですが、
珍しく近くにいなかった瞬間に カメラを持っていたのでパチリ 


「終わったよ~! 早く帰ろうよ~!」 嬉しそうです~。 

30129.jpg



調子がいいと1ケ月に1度の病院ですが、それが終わると ホッとします。 

いつも 混んでないといいな・・ 他の犬に喧嘩売らないといいな・・、
待合室では吐きませんように・・と 私は帰るまでドキドキです。 

以前は クレートに入れて布で覆うと落ち着いて待ってられたのに、
最近はクレートに入れても 中でクルッと回って出口に向けないので
吐きそうでもどうにもしてやれずに 胸毛や足まで臭くなるので
車でも待合室でも 診察前まではずっと抱っこしてます。

どうしても入れておかないと その場にいられない時の為に
一応クレートを持って行ってはいますが。。


また次は 1ヶ月後までに病院に行くことがないように・・と思います。 



 今日 午前中のショコラ ↓ 「母さん 今日はどこにも行かない~?」
   いつもこうして チラッと何回か見に来てから 座って寝始めます。

30202.jpg



孫の幼稚園でも インフルエンザが流行っています。
寒いので みなさま お気を付け下さいね。



ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索